SSブログ

毒味。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

IMG_1092.jpg


今年は、ネッビオーロも注力してきましたが、バルトロ・マスカレッロは、ぜひ一度扱いたいな‥と思ってたんです。ただし、バローロはそれなりに熟成させたものを‥と考えていますので、現行は手を出さないかもしれません。となると、ランゲ・ネッビオーロなんですが‥

ランゲ・ネッビオーロ 2007 バルトロ・マスカレッロです。出ませんねぇ‥。なんででしょうね。輸入元さんは、カタログに載ったのを見た事がありませんが、今回‥ご縁があって確保ができました。

数を聞けば‥全量‥と思わず宣言しましたが‥他のお客様にも‥という感じで断念しましたが。



IMG_1093.jpg


2007年なんです。これまで、いかに市場に出回ってなかったのか?がわかりますね。ググっても1999年あたりがちろっとHITするだけ。


IMG_1094.jpg


質は十分。


IMG_1095.jpg


ランゲ・ネッビオーロとしては、ちょっとお高めですが、カンヌビからのネッビオーロが過半数‥醸造はバローロとほぼ同じ(←ほぼって何やねん!)とのこと。樽熟成期間がきっと12ヶ月ぐらいで瓶詰めされるようですね。

これが、とても余韻が長いんです‥。ちょっと感心するほど‥。

とても美味しいネッビオーロ‥さすがですね。三日目まで飲みましたが‥もうちょっと引っ張ってみたいかも?


IMG_1109.jpg


ワインの肴は‥チーザのゴルゴンゾーラ味。うん、チーザはやっぱり美味しいですね。好きです。


昨晩は、飲み比べな毒味も‥。

そろそろ泡の季節ですが、このデフレ時代‥低価格な辛口スプマンテも増やしたいな‥と。


IMG_1110.jpg


候補者達。


IMG_1111.jpg


コルクはこんな感じ。


IMG_1112.jpg


案外色もしっかり。左はピノ・シャルドネのブレンド。軽くブリオッシュの香りもしたりして、なかなか本格的なスプマンテ。泡質、泡持ちは‥そりゃぁ贅沢言えませんが、今晩もちゃんと泡が感じられれば‥合格ですね。飲食店さんにぜひ導入していただいたい。だって‥1000円ですから。(←すごーく安いです)

右は、マルヴァジアのフリッツァンテ。マルヴァジアは、よく香りがでますね。白い花びらがフラワリーです。ガス圧がやや低めなので、さらに果実味がしっかりと感じられます。こちらも、同価格だと考えると使えそうですが‥二日目までガスが持つかどうかが問題。

元カノは、マルヴァジアの方が‥という感想でしたが、個人的にはピノ・シャルドネに軍配かも?

ご案内は来週‥どっちも紹介するかもしれないし、どっちも紹介しないかもしれないし‥どっちかだけ‥かもしれない。

すべては今晩です。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

温故知新。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

IMG_1100.jpg


実店舗に古くからあります。

同じ物が二台。

すでに私が小学生の頃からありますので‥

かれこれ、最低30年はあるかもしれません。

壊れることなく‥

昔の製品は丈夫ですね。

タイヤも交換などしたことありません。


どうやって使うのか?


IMG_1101.jpg


こんな感じですね。

中瓶のビールケースを乗せてます。

中瓶なら、4,5ケースは乗せれるかな?

斜めにして‥

移動。

酒屋って、重たいものが多いですからね。

これよりもコンパクトなのをコカ・コーラの配達のお兄さん達は結構使いこなしてます。

でも‥

呼び名‥

ないんですよ‥

台車?

となると四輪を指してるような気がしますし‥

でも、最近、名前が決まりました。



セグウェイ



いいでしょ?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頂き物生活♪ [趣味はワインで仕事もワイン...]


にしの組僚友会岡山支部さん(笑)からの頂き物‥(役得‥役得‥)


IMG_1097.jpg


ヤマメ。

へー、こんな斑点があるんですね。
塩焼きで頂きます。


IMG_1098.jpg


猪。

これは赤ワインで煮込む予定。


IMG_1099.jpg


鹿。

ローストに挑戦します。


ジビエの季節ですね〜。


食生活大充実中♪


おおきに!



タグ:頂き物生活
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。