SSブログ

超長期ロードテスト。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

まずは、昨年の12月のblog記事をご覧頂こう‥。

一昨々年…つまり三年前の阪急百貨店のイタリア展で試飲販売していた‥パネラッタのヴィンサント2000も、放置プレイな超長期ロードテストも満三年が経過しました。

そう‥抜栓してから三年間の放置プレイ。

もともと、家に持ち帰った時点で半分以下になってましたので‥そこからちびちび‥で量はあとこれだけになってしまいました。



IMG_1029.jpg



まさか空気など抜きません。

ご存知のとおり、西野嘉高的には、ワインにストレスを与える窒息装置‥バキュバンは一切使いません。

そしてセラーにも入れません。

温度管理は、西野家の移住スペースの温度です。

西野家の台所にひっそりと立てて放置‥。

日に当たることもあれば‥な環境。

そんなデザートワインです。

一昨日から、冷蔵庫に入れておりました。



IMG_1030.jpg



熟成したとも‥

劣化したとも‥

思えない。

昨年と同じ印象。

グラスに注ぐと(AIちゃん用の極小ボルドー型ですが)ちゃんと香りが広がるし、ちゃんと甘いし、ちゃんと酸もあるし‥。熟成香など皆無だし。

まぁヴィンサントですからね‥。

でも‥三年ですよ‥三年。

ワインって案外強いでしょ。

もちろん、状態はイイに越した事はありませんが、あまり神経質に成り過ぎると‥ワインよりも、飲み手の姿勢の方が弱い‥だから美味しく飲めないこともあるんですよね。

まぁヴィンサントだから‥ですけどね。はやり度数は15度以上は欲しいですね。三年放置するならば‥。まぁ15度あっても普通のワインじゃ三年は無理だろうけどね‥アマローネ的なものなら挑戦したいとも思う。


ちなみに‥

実店舗で試飲できる(俺が居る時だけね)ヴェルモットの古酒。古酒というか、どこかの酒屋で売れ残ったもの‥もちろんセラーには入ってない。

5年どころか‥な世界のヴェルモットは、リキュールの部分はそのままに、ワインの部分だけキレイに熟成しています。

ロッソも、ビアンコも実店舗で試飲が可能です。

俺の居る時に、なんか買えば飲めますので、自己申告で‥。

なんて‥罠だ。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

雑感。 [分類するほどのネタでもなし...]


とくにblogに書く事もない平和な一日を過ごしております。

本当は、今日‥メルマガを出そうかな‥と思っていたのですが、明日‥二本立てにすることにしました。

ひとつは‥昨日のblogにも書いた、フランツ・ハースのピノ・ネロ。もうひとつは、ネッビオーロ。いずれも、エレガントでチャーミング‥ストレスのない飲み口が身の上のワイン達‥。

楽しみに待ってて下さいまし。

以上‥解散。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。