SSブログ

頂き物生活♪ [趣味はワインで仕事もワイン...]


イタリア旅行から帰ってこられたお客様からの頂き物‥(役得‥役得‥)


IMG_1123.jpg


右から、二倍濃縮のトマトペースト、乾燥ポルチーニ、そして‥謎の物体は‥アーモンドなんです。こんな殻に入ってるんですね。殻を割ったら‥ちゃんとアーモンドが出て来ます。生でも美味しい♪

おおきに!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

猪のサンジョベーゼ煮込み〜その1 [趣味はワインで仕事もワイン...]


ということで‥先日、いただいたイノシシのお肉は、赤ワイン煮込みにすることにしました。自称サンジョベスタなもので‥どうせなら、赤ワイン‥なんて漠然とした名前ではなく‥サンジョベーゼ煮込みにしましょうかね。

テキトー料理ですので、分量などはわかりません。第一、肉が何グラムあるかすら知りませんが、テキトーながら、なんとなくセンス発揮しちゃうんだな‥ボク。


IMG_1114.jpg


イノシシは、ボタンとも比喩されますが、ボタンってこんな色だったのかは気にしない、気にしない。冷凍で送っていただいたものを、冷蔵庫で解凍しました。

私のようなド素人には、どの部位なのかは、まったくわかりませんが、気にしない、気にしない。ただ、右端の皮?脂?のようなのが付いてる部位は裏側は、テッチャンっぽい脂も付いてますが、気にしない、気にしない。


IMG_1115.jpg


とりあえず、テキトーにブツ切り。煮込むし、小さくなったら食べ応えがなさそうなので、やや大きめです。


IMG_1116.jpg


冷蔵庫を物色して出て来た野菜。


IMG_1118.jpg


分量などは知らん。テキトーに切ります。あと、黒胡椒の粒、冷蔵庫にあったスパイス類。


IMG_1119.jpg


マリネにするので、イノシシ肉と、野菜、スパイス類をテキトーに混ぜながら鍋に放り込みます。


IMG_1120.jpg



赤ワインを投入。もちろん、サンジョベーゼ種100%で醸されるローザ・ディ・ヴェンティなら、一本1,000円とお手頃価格ですので、惜しくもありません。もちろん、迷わず一本ドボドボ。


IMG_1121.jpg


こんな感じ。クッキングシートを落とし蓋代わりにして、ラップをさらっとかけて、冷蔵庫で‥。

気が向いたら、明日、煮込みに入りますが、明後日か、明々後日かもしれません。






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。