SSブログ

頂き物生活♪ [趣味はワインで仕事もワイン...]


お客様からの頂き物‥(役得‥役得‥)。


IMG_0637.jpg


高松(香川県)銘菓のぶどう餅。


IMG_0636.jpg


姿形がぶどうなんですね‥はい、わかります。


これもお茶、お茶。


タグ:頂き物生活
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

晩酌。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

月曜日にたらふく飲んだので、昨晩は休肝日の予定だったのですが‥

やっぱ止められまへんな。


IMG_0633.jpg


フランチャコルタ・ブリュット NV フェルゲッティーナです。


IMG_0634.jpg


これ、結構、美味しいんですよ。


IMG_0635.jpg


今日こそ、休肝日だな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京カレンダー。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

9月23日発売の東京カレンダー11月号に弊社が掲載されまして(P76)、見本誌が届きました♪


IMG_0632.jpg


詳しくは本誌をご覧いただくとして‥


ちょ‥ちょ‥師匠っ!!

かっこ良く写り過ぎではっ!!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

頂き物生活♪ [趣味はワインで仕事もワイン...]


お客様からの頂き物‥(役得‥役得‥)。

水戸の銘菓シリーズ♪

お茶、お茶♪


KICX3797.jpg


KICX3796.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

電波。 [分類するほどのネタでもなし...]


iPhoneのケースを新調。前回のケースは、メタル調なのがかっこ良かったのですが、それが電話の弱い原因らしく、今回は、シリコンっぽいジャケットにしてみました。

実店舗の、いつも座るとこ‥でも、なんとか電波が何本か立ってます。


KICX3795.jpg


もちろん、シャア専用なんですね‥はい、わかります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頂き物生活♪ [趣味はワインで仕事もワイン...]


お客様からの頂き物‥(役得‥役得‥)。


IMG_0630.jpg


もー長らく、ドイツワインは飲んでませんが、ナーエ産のアイスワインなんです。アイスワインといえば、すっかりカナダ産のイメージですが、思い出しました。トロッケン・ベーレン・アウスレーゼと同格にアイスワインあったんだ。楽しみだなぁ‥イタリアはアイスワイン‥いつぞや師匠のお店で飲んだ記憶があるが、やっぱリースリングよねぇ♪


IMG_0629.jpg


ロールケーキ。大好きです♪


IMG_0628.jpg


元カノとAiちゃん大喜び♪。これは、西野家全員でわけわけですね。

それにしても、綺麗に玉子の殻をカットできるものです‥。


IMG_0631.jpg


おーっと、ポン酢だ!これも、色々使えそうですな‥。


おおきに!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワイン会報告@マーブル・トレ [趣味はワインで仕事もワイン...]

昨日は、サン・ジュスト・ア・レンテンナーノ縛りのワイン会を開催いたしました。

久々でしたからね‥ちょっと緊張しましたが、無事終了。今回も、ワインの質、量‥お料理の質、量‥満腹こそ至福‥満足いただけたと思います。なんだかんだと盛り上がるのは、参加してくれたお客様のお陰ですね。ありがとうございました。

ワインは、サンジョベーゼな拷問ではありますが、お料理のおかげで、白や泡がなくとも、飽きずに飲めるもんですね。さすがマーブル・トレでございます。ワインにも精通されたシェフ井川さんを筆頭に、マーブル・トレのスタッフ達は、キビキビとサービスしていただき感謝でございます。



マーブル・トレ




まずは、ワインから‥。もちろん、すべてサン・ジュスト・ア・レンテンナーノの作品です。


IMG_0625.jpg


・キャンティ・クラッシコ 2004
・キャンティ・クラッシコ 2005
・キャンティ・クラッシコ 2006


ビンテージによる酒質の差は感じましたし、2004年は特に、酸や渋味が熟れてきたなーと感じましたね。とはいえ、すべて、まだまだ若々しく、熟成‥という段階ではありません。やっぱりレンテンナーノのサンジョベーゼは西野嘉高の好み‥を再確認。


・キャンティ・クラッシコ・リゼルヴァ レ・バロンコーレ 2004
・キャンティ・クラッシコ・リゼルヴァ レ・バロンコーレ 2005
・キャンティ・クラッシコ・リゼルヴァ レ・バロンコーレ 2006


スタンダードなキャンティ・クラッシコと同様の感想ですが、スタンダードなそれよりも、色も密度も、アルコール度数も増してる感じ‥クラスの違いがよくわかりました。でも、ちゃんと共通項あるんですよね。どのビンテージも美味しいんだなぁ‥これが。


・ペルカルロ 1994
・ペルカルロ 1995
・ペルカルロ 1996


かつては、いつまでたっても開かないワインの代表格でしたが、前日抜栓時も、グラスに注いでからも、決して閉じてる感じはありませんでした。現行から10年ほど経過しますが、それを感じさせませんね。1994年、1996年‥決して良いビンテージとは言えませんが、まったく問題なく、美味しい。マグナムということもあるのかもしれませんが、非常に状態が良かったです。


・ヴィン・サン・ジュスト 2001


はい。これを最後に出すと‥卑怯な雫だなぁ。美味しいとこは、全部ヴィンサントが持ってくんですね‥はい、わかります。


では、お料理をば‥。


IMG_0614.jpg


断面ショー。


IMG_0615.jpg


トマトソースの塩分や酸味、オリーブの香り、そして肉汁‥サンジョベーゼに良く合います。


IMG_0616.jpg


これまたワインに良く合いますね。レバーペーストしかり、イベリコ豚のラルドしかり、めんたいこに見えるのは、生ハムをペーストにしたものです。


IMG_0617.jpg


バスク豚のサルシッチャ。ぷちぷちマスタードが添えられています。脂の質が違いますね。サンジョベーゼに豚‥ほんと、良く合います。


IMG_0618.jpg


国産スカンピと、生ポルチーニの、手打ちパスタ(ピーチ)です。香ばしいスカンピは、殻も全部食べました。今回、唯一の肉以外料理ですが、サンジョベーゼにピッタシです♪


IMG_0619.jpg


手打ちのパッパルデッレ。ウサギのラグーソースです。こういうの好き♪


IMG_0620.jpg


特別料理。バロンコーレ2005を一本使って、リゾットを作ってもらいました。合わないわけがない。


IMG_0621.jpg



子羊‥ドカンと、半身丸焼き来ましたよっ!!スケール感がわかりませんが‥めちゃデカイのです。



IMG_0623.jpg


特別に、豚足ならぬ、羊足もおまけで‥。また皮の部分が旨いんだ。岩塩が付いてきましたが、必要なかったですね。


IMG_0624.jpg


しかも、お変わり自由なシステム。

前足の部分がドカンと。

骨の周りのお肉って美味しいよねーしっとりしてます。


IMG_0626.jpg


別腹も、もちろんトスカーナ♪


IMG_0627.jpg


いやー料理もワインも‥ほんと美味しかった♪


また、ワイン会‥しましょうね♪







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。