SSブログ

毒味。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

昨晩は、モレ・マイオルム フィアーノ・ディ・アヴェリーノ 1999 マストロベラルディーノを飲んでみました。毒味なしでご紹介してましたが‥どうしても気になってましてね‥。

イタリアって、白の古酒は出ないんだな。今回は蔵出しですしね‥しかもフィアーノってどーよ?


IMG_0653.jpg

ラベルは出荷時に貼られたのかもしれませんね。綺麗な状態です。


IMG_0654.jpg

ロット番号では‥いまいちわからんな。


IMG_0655.jpg

さすが、カビが付いてます。


IMG_0656.jpg


予想外に長いコルクで‥

折りました‥(←プロだろ!←プロじゃねーよ‥俺ソムリエじゃねーもん!)


IMG_0659.jpg

濃い色ですわ。

香りも味わいもトロっとしてきてますね。樽の風味もあって‥まるで樽熟成させた‥シャルドネっぽさもあり、ソーヴィニョンっぽさもあり‥でも、これフィアーノなんですね。

ボリュームがあって美味しいです。香りも味もよく開いてますね。トロっとしてますが、酸もちゃんとあるんですね。


IMG_0657.jpg

バジルソースのパスタ(なぜか豚肉が具材ですが‥)、カボチャのグラタンと共に‥カボチャのグラタンと相性バッチグーですよ!

いいね〜。これからの季節は、スッキリ系だけではなく、どっぷり系の白も大活躍ですね♪



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

充実。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


調味料コーナーが充実中‥。地ソースや、旭ポンズだけじゃないのよ‥おほほほほ。

まずは、辛味のある調味料をば‥


IMG_0650.jpg


上段は、国産の唐辛子ソース‥つまりタバスコみたいな感じのカラスコです。辛味って、病み付きになるのよね‥中毒者多数‥。

下段は、この夏、東京での新商品開発会議に同じく参加してた石垣島のメーカーさんのサンプルから、勝ち残った島唐辛子なんですよ。もちろん、沖縄県産の唐辛子100%の純国産でございます。

どちらも、唐辛子な辛さなんですが‥

汗が出るポイントが違うのが面白い。もちろん、香りや、辛味‥舌、鼻孔、余韻の質もね‥。で、どっちも使えるんだなぁ。

特に、島唐辛子は、薬味としていいよね。うどんや、スープ類にもいいですし、角煮とか、もー最高‥。それから、ペペロンチーノね。鷹の爪の下処理から解放されました!


お次は‥


いずれも大人気商品です♪


IMG_0651.jpg


上段は、プチプチマスタードですね♪もートンブリよりも、トビコよりも、イクラよりもタラコよりも‥ぷちぷちしてます。豚肉のローストや、ソーセージ類と相性この上なし。

下段は、バジールソースですよ♪イタリアワインやってまっさかいに‥これまで、いろんなバジルソースを食べましたが、異次元にコレが旨い‥太鼓判です。


すべて西野家ご用達‥

西野家の日常食生活で、様々な角度から検証された末‥生き残った調味料ばかりどすえ。

ぜひ、お試し下さいませませ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

毒味。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

IMG_0646.jpg

サルディーニャ島の、ヴェルメンティーノからなるフリッツァンテでございます。

実は、その東京カレンダーで、師匠がコスパ高いよ‥と紹介していたワインのひとつ。


IMG_0647.jpg

アルコール度数も10,5度と、ガブガブ飲める感じですが‥これが、案外、ガス量も豊富で、ついつい、低価格なフリッツァンテなんて、甘口じゃねーの?と勘ぐったりするものですが、しっかりとドライ。良い酸味と、ガスのお陰で、斬鉄剣並の切れの良さ‥


IMG_0648.jpg

スプマンテの一種ですが、コルクは、通常のスティルワインと同様ですので、抜栓時にポン‥となりますので、ちょっとご注意下さいね。


IMG_0649.jpg

まぐろのお刺身‥(わさび醤油だよ)
生キモ‥(塩、ごま油、醤油)

なんか、洗い流してくれますね。

ビール代わりに使えますよ♪

来週、ご案内いたします。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

汗。 [分類するほどのネタでもなし...]


連休も終わった=Aiちゃんは学校‥ということで、昼間っから激辛料理をば‥

ホルモン鍋です。


IMG_0644.jpg

すぐに、新鮮なホルモンが買える立地に感謝。

ワンタンメン投入。


IMG_0645.jpg


ええ汗かいたわ。

喰うて痩せれたらええねんけどね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

毒味。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

IMG_0641.jpg

昨晩は、ラ・カ・ノヴァのバルバレスコ2004を飲んでみました。


IMG_0640.jpg

コルクはまぁまぁ。


IMG_0642.jpg

いい色してます♪

ほんと、ネッビオーロが好きになったなぁ‥と実感。

ガッティナーラ 2004 アントニオーロ同様、2004年ですが、案外、すんなり飲めてしまうんですね。

こちらはビオ系のワインとなるので、開けたてからの飲み口はスムース‥ちょいと還元な感じがありますが、大樽で仕上げたネッビオーロの良さも感じます。渋味がキメ細かくて、なかなかイイですね。案外、言われなければ、ビオビオしてない感じで、そんな還元香のような‥いや、大樽がゆえの酸化熟成香のような‥2004年にしては‥な落ち着いた香りは嫌いじゃないし、硫黄臭いわけではない‥やっぱりビオビオしてないのがよろしい。シガーのような‥葉っぱ系の香りもたくさん‥複雑で良いワインだと思います。

とはいえ、ビオ系ですし、二日目、三日目が合格ならば‥な段階です。



さて‥


昨晩のオカンからの差し入れ。


IMG_0639.jpg


サンマのお刺身。バジルソースと、チョジャンで‥。右のナスビは、元カノの得意料理です。あああ、ちなみに‥ネッビオーロには合いませんで、転がってる白ワインをロックで‥。


ごちそうさん♪




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

涙。 [分類するほどのネタでもなし...]

どうしても、パソコンの前に座って、ディスプレイを見続けることの方が多いもんで‥

目が疲れます‥

きっとドライアイなんだと思います。

だから、目薬は常備‥

あまり差し過ぎると‥

と、思いつつ‥一日に何度も目薬を‥

で、今朝‥まだ実店舗のシャッターは一枚だけ開けている状態で、受注確認なぞしておりまして‥目が乾いたので目薬をば‥

拭くのも面倒なので、そのままなんですが‥

そこへ、コカ・コーラの配送のお兄さんが‥

俺の顔を見て‥

気まずそう。

この人、なんでパソコンに向かって泣いてるんだろうか…?

どんな事情があるんだろうか‥?

な、顔。

慌てて、目薬(涙‥)を拭ってもんですから‥なおさら‥。

そそくさと‥帰っていきました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

俺。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

IMG_2456.jpg
Photo by IDERIN




nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。