SSブログ

収穫は? [趣味はワインで仕事もワイン...]

昨年の収穫は9月17日だったんですね‥忘れてた‥。

今年も「カビ蓋発酵方式」を取り入れるか否か‥

とりあえずロランに電話して相談してみる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

負荷。 [分類するほどのネタでもなし...]

最近、ブログが重たいでしょ?
大きな写真を載せるようになったのも理由のひとつですが‥
ソネブロ自体に負荷が大きくて、他のブログも重たいそうです。

ということで、泣く泣く、美人時計や、Google急上昇、App Storeなどのブログパーツを排除、トップページの記事数も10→7に減らしました。

ちょっとは読み込みが早くなったかもしれません。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サザエ。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

今朝、配達のついでに市場で、巨大なサザエを発見しまして‥

まぁ普段、ケチな癖して、こういうの‥値段みないのよねぇ。

二個買ったら‥3200円!

一個‥1600円!


IMG_0513.jpg


ほら、俺の丸々と太った前足‥もとい、拳の倍以上あります。

一部は刺身に‥刺身の方のワタも含めて、オカンがつぼ焼きにしてくれました。

もっと大味かと思ったんですが、案外旨かった。

最後は出汁を飲み干して‥と。

酒、醤油、生姜の風味に、ワタの苦味‥ワインに合わせるとなると‥

は、愚問ですかね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

毒味。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

サンジョベーゼのクローンの話(メルマガ参照‥次号で修正あり)をしてましたら、やっぱりブルネッロ(サンジョベーゼ・グロッソ)が、どーしても飲みたくなりますね。

とはいえ、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノとなると‥やっぱり古酒が旨いんだわさ‥例えば、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 1985 アルジャーノなんか‥もーエレガントよっ!!85年でこの価格なら‥断然オススメです。

もちろん、新しいビンテージのブルネッロ・ディ・モンタルチーノも扱いたいんですが、素直に、今美味しいブルネッロとなると‥ロッソ・ディ・モンタルチーノが便利ですね♪


IMG_0509.jpg


シルヴィオ・ナルディの、ロッソ・ディ・モンタルチーノ2004です。

実はこれ、現地現行は2006年‥2007年もそう遠くない話‥。ずーっと某輸入元さんの在庫なんですが‥(さすが飯田っ!!売れ残りとは言わないぞ‥俺は)昨年の秋に飲んだ時は、閉じ気味で、固さもあって‥モヤモヤした感じだったんです‥

でも‥言うても2004年でしょ!


IMG_0510.jpg


一年振りに飲んだら‥これがドンピシャっ!!

しかも、安いっ!!(さすが飯田っ!!儲けるのがヘタな輸入元‥とは言わないぞ‥俺は‥)


IMG_0511.jpg

お世辞にも、良いコルク‥とまでは言いませんが‥


IMG_0512.jpg

めっちゃエエ色しとるねん‥これが。

ミディアム+なボディ、しっとりと‥なめらか‥香りも味も開いてますよ♪

今晩、二日目‥三日目までの経過を見て‥来週にご紹介できると‥いいな♪



なんだか‥ここんとこ‥サンジョベで当たりを引き続けてるわ‥。

ええワインを選ぶ‥臭覚とセンスやねんな‥

やっぱり、俺、天才やわ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アテ。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

オカンの差し入れ。

IMG_0507.jpg

久々だなぁ。昔、居酒屋をやってたときにメニューにあったわ。

こういうので育ってるから‥酒飲みなんですわ‥。

ということは、バクバク喰ってるAiちゃんも‥その道を歩むのね‥^^;

剣先イカをさっとボイルして、ショウガをたっぷりすりおろして‥醤油かけるんですけどね。


IMG_0508.jpg


ショウガは、ゲソの方に避難させて‥と‥

バジルソースなんですね‥はい、わかります。

ショウガって、ワインと合わせるの‥大変なんですが‥これで、ワインと相性ピッタシ!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

資料。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

バローロを生む、(←サンジョベ続いてますが、ちゃんとネッビオーロも勉強してるのよ‥笑)偉大な地区といえば‥

・ラ・モッラ
・カステリオーネ・ファレット
・セッラルンガ・ダルバ
・バローロ
・モンフォルテ・ダルバ

の五大地区が著名ですね。

この地図は、最も南に位置するモンフォルテ・ダルバ地区の、南東部の地図です。
(北西部に、ブッシア・ソプラーナの畑とかがある)

ちなみに‥コンテルノ・ファンティーノの輸入元さんから頂いた地図です。



バローロ ジネストラ 地図.jpg
(あえて縮小していないので、右側が切れてるのはデフォ)



一番下の黄色の部分は、「レ・コステ」のクリュ。その右側の赤い部分の左側が「ラヴェッラ」右側の赤い畑が「ピローネ」と思われます。

黄色の上の紺色部分が不明‥その上の青緑が「モスコーニ」ですね。モスコーニの中に、ドメニコ・クレリコのペル・クリスティーナのクリュがあり、その左側に南向きにコの字になってるのは、コンテルノ・ファンティーノが所有するモスコーニのクリュです。
(パルッソはどこかわからん‥)

モスコーニの上の緑色部分が「ジネストラ」のクリュで、左側に、ドメニコ・クレリコのチャボット・メンティン・ジネストラのクリュがあり、真ん中あたりが、コンテルノ・ファンティーノのソリ・ジネストラ、右側に同じくコンテルノ・ファンティーノのヴィーニャ・デル・グリーズのクリュ。

緑のジネストラの右上に青色部分も「ジネストラ」左の水色は「ガヴァリーニ」のクリュとなります。

左側にモンフォルテ・ダルバの中心部(街)があり、そのすぐ右側の28番の位置に、コンテルノ・ファンティーノの醸造所があるようですが、ここは海抜600mのほぼ頂上付近となります。




大きな地図で見る



モンフォルテ・ダルバ中心部の左下に「オルナティー地区」がありますね。バローロ地区外とのことですが、パルッソや、コンテルノ・ファンティーノが畑を持ってます。


あーあ、誰か(タダで)連れてってくれないかなぁ‥笑



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。