SSブログ

創華飯店@中川 [趣味はワインで仕事もワイン...]

昨晩は、いつもは、B定食お持ち帰りをしている「創華飯店」さんに行く事になりました。

創華飯店
住所:大阪府大阪市生野区中川3-4-29
電話:06-6752-8463

予約は必須。試しに電話したら‥珍しく空いてたんですよねぇ。ラッキー。西野家の周りは、立地条件が悪いにも関わらず(最寄り駅から徒歩15分以上)、遠方から来られるお客様で満員の飲食店さんは少なくないですね。お好み焼き屋さんしかり‥焼肉屋さんしかり‥そして、この中華料理屋さんも、いまや、外からのお客様の方が多い‥とも言える中華料理店です。

まぁウチも、地ソースにイタリアワイン‥外からのお客様がほとんどですけどね。

昨今では、マクロビオティックうんたらかんたら‥で有名だそうですが、西野家的には、そんなんどーでもいいんです。

看板(最近は看板じゃなくなったが‥)メニューが裏ワザのように言われていますが、西野家的には、そんなんどーでもいいんです。


まずは‥

IMG_0488.jpg

豚ミミ。これが旨いのよ‥これを再現しようと試みたことが何度あるか‥いまだに再現できません。これはビールですねぇ。

ちなみに‥アサヒスーパードライ(大)、キリンラガー(大)、エビス(中)その他、なんか、外国のビールがあったような気がしますが、ここは迷わず、キリンラガーです。


IMG_0489.jpg

砂ズリ。これが旨いのよ‥これを再現しようと試みたことが何度あるか‥いまだに再現できません。これはビールですねぇ。


IMG_0490.jpg

八宝菜。ここの八宝菜も美味しいのよねぇ。ライスに乗せて中華丼のできあがり。これだけでライス一杯だな。


IMG_0491.jpg

酢豚。その甘酢あんを再現しようと‥ええところまで行くのですが、結局、この豚肉の衣が再現できないんだな。個人的に、ここの酢豚が一番好きなんです。これだけでライス二杯ですね。

看板メニューから‥

IMG_0492.jpg

活ハモのトーチー炒め。

〆は必ずこれ。

IMG_0493.jpg

豚マメの北京風‥というお料理なんですが、豚マメの北京風ソバ‥と書かれたメニューがあったかどうかは知らんが、ソバになる場合は、普通は、堅焼きソバの上に、このアンが乗るのですが、西野家では、汁ソバ(=ラーメン)に、このアンを乗せてもらうのがデフォ。

「久しぶりに作ったわ‥」

っていわれましたが、これが最高に美味しい。まさかマメがアンモニア臭いなんて皆無で、ピュアなレバーのような食感‥ニンニクが効いたアン、小エビ、たけのこ、キクラゲ‥とても旨い。

なかなか私は飲みませんが、ここは紹興酒もバリ旨いです。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

晩酌。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


先日から飲んでる、低価格なイタリアワイン達。二日目以降も、とくに、変な酸化や、抜けがあるわけでもなく、使えそうな気配。同価格帯の毒味がまだ残ってるので、まだ販売には至りませんが‥。

で、スプリッツァーってカクテルありますね。白ワインをソーダーで割れば‥ハイできあがり。

ソーダがなかったので、スプライトで‥笑

IMG_0486.jpg


いつもは、色が悪いんだが‥今回はレモンをケチらなかったそうな、マグロとアボガド。

IMG_0485.jpg

バジルソースを醤油がわりに‥ちびちび乗っけながら食べました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。