SSブログ

破壊。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

それは昨日の夕方のことでした。

今里筋から、コリアタウン方面に警察車両、救急車、消防車がケタタマしいサイレンを鳴らしながら集結してくる‥ふとコリアタウン方面をみますと、モクモクと入道雲のような煙。結果、コリアタウン内の韓国料理屋さんから出火したようです。

野次馬根性を出していたわけではありませんが、パソコンから手を離して十数分‥デスクに帰ってきた時には‥

ハードディスクがご臨終しておりました。

な‥な‥なんで?

それは昨年の‥iPhone3Gの発売日の前日でした‥カタカタと音を鳴らしてお逝になられたのも記憶に新しい‥。それから、OSを10.5に上げ、タイムマシンでバックアップを取っていたのは、不幸中の幸いではありますが、一年ちょっとで、またもやハードディスクがクラッシュするなど‥。

ハードに使っておりますし、ノートですから、暑さも影響するのかもしれませんが‥。

受注確認メールの差分などはすでに埋めましたが、書きかけのメルマガの一部が損失。メルマガを書き直すのは、精神的に無理なので‥それらのワインはお蔵入りとなります。

あと、ワイン会の案内のメルマガも損失‥こちらは一から作り直しますので、ワイン会の案内はもうしばらくお待ち下さい。

日本橋に急行‥オタドーロのメイドさんを見ながら、ソフマップで新しいハードディスクを購入しましたが、このクラッシュしたものも‥新しいものも‥日立製のバルクでございます。何もメーカーに責任転嫁するつもりはありませんが、ちょっとだけ不安です。

清楚なタイプのメイドさんが客引きではないのは、大阪だからか‥まさか立ち寄らずに真っ直ぐ帰宅。iBookと比較すれば、MacBookのハードディスク交換は、1分も必要ありませんので、即交換。元々は10.4がデフォなマシンですが、昨年購入した10.5.4をインストール。タイムマシンでの復元は予想外に10分かからずで‥無事復元。

ただし、.txtの書類類が開かないトラブル。今一度タイムマシンで、書類のみを復元しましたら開く事ができました。アップデートしようかしまいが‥?迷っていたOSは、クラッシュ前の10.5.7から、10.5.8に‥。最大の変更点はSafariですね。4.0.3になりましたが‥

爆速‥

上げてみてよかったです。

ということで、昨晩は自社サイトを工事中にしておりましたが、すでに通常営業に戻っております。

こまめなバックアップは必須ですね‥

ひしひしと実感。

今回はタイムマシンに救われた思いでございます。

では、ワイン会のメルマガを‥一から書き直しです‥orz



nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。