SSブログ

寿司。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


オカン特製ちらし寿司。

今回は、グリーンピースを抜いてもらいました。(←子供か‥俺は)

IMG_0524.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

目前。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


さて、来週には収穫、醸造に移ろうと思いますが‥
(昨日雨が降らなければ、今日でもよかったんだが‥)

IMG_0522.jpg

生き残った自称サンジョベーゼはこれだけ。

IMG_0523.jpg

自称メルロは、今年は7房と、昨年の10房から大幅に収穫量が落ちました。

それにしても、昨年の今頃であれば、ドライフルーツ化した粒もちらほらあったのですが、やはり冷夏だったんでしょうね。


今年の課題は、やはり、発酵ですね。マセラシオンと、ファーメンテーション、その間に、神様の贈り物‥秘伝の「カビ蓋発酵方式」となるのか?

昨年は、密閉ガラス容器でしたが、空気の循環が悪かったような気がします。

今年は、ステンレススチール製の、オープントップの発酵層を一応、用意はしてあり、そちらで「醸し」で様子を見ながら‥アルコール発酵まで健全に行えれば、あとはなんとかなるんですけどね。

醸しと発酵中‥どこに発酵層を置いておくべきか?も、神の思し召しが降臨するか否かだったのかもしれませんが、セラーでは温度が低いような気がしますが‥そこは、コールドマセラシオンという解釈でもよろしくて?

ま、いずれにせよ‥来週始めに収穫→醸し→発酵→熟成‥という段取り。

随時ブログにてUPいたしますのでよろしこ。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。