SSブログ

彦八まつり。 [分類するほどのネタでもなし...]

09tirasi.png



9月5日(土)6日(日)は生魂神社で「彦八まつり」が開催されます。

詳しくは‥上方落語協会のサイトをご覧いただくとして…。

今年も「小染さん」のブースにサントリー・モルツの樽生を卸しております。

サントリーさんが協賛なので、サントリー・モルツでございます。

普段、モルツ置いてないので‥売り切れてたら、他の銘柄になりますが、内緒にしておいて下さい。

また、写真撮ったらUPしますね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食。 [分類するほどのネタでもなし...]


こんな本があるようです‥馬を食べる日本人、犬を食べる韓国人

なかなか興味深いですね。米英では、馬を食べることに批判的なのかもしれません。しかし‥昨年、師匠のお店に行った時‥アマローネに合わせて、馬の煮込みを食べたような気がしますし、確か、フランスからも馬肉輸入してるような気がしますので、欧ではセーフなのかもしれませんね‥。

で‥

犬食です。なんか、だんだん食べたくなってきました。幸い、猫を飼っていたことはあるのですが、犬は飼ったことがないから‥こんな欲求も出るのかもしれませんが‥。

で‥

お陰様で、オヤジは、毎晩散歩に出掛けるまで回復してきました。食事も時間はかかりますが、普通食を食べております。ま、なかなか体重は戻らないんですけどね。

んで‥

オカンと「サムゲタン」とか‥ええのんちゃう?という話になりまして‥そう、丸鶏の内蔵部分に漢方な感じの具材と(もち?)米とかが詰まってて、スープに仕立ててある‥お鍋ちっくなヤツね。薬膳料理になるんでしょうね。

実店舗並びにも、お持ち帰り用なサムゲタンを販売しているお店も数店‥冷凍レトルトパックのもありますね。

でも‥それでは‥ということで、お付き合いのある韓国料理店のオモニに、特製サンゲタンを作ってもらいました。

で‥

オモニ曰く‥病の時‥韓国では‥「サムゲタン」「アワビのおかゆ」そして‥

が定番のようです。「アワビのおかゆ」いいですねぇ。ちょっと高級ですが、たまーにオカンが作ってくれます。キモをごま油で炒めて、白米を入れて‥白米が透明になるまで‥あとはスープでおかゆ状になるまで炊くんですわ‥美味しいんですよー。

で、最後の「そして‥」が気になりますが‥

ええ‥そうです。

やっぱり‥

犬肉でした。

滋養強壮には、すごくいいよ‥とオモニも言うてはいるものの‥そのオモニも「なんせ犬肉がねぇ」という始末。

しかし、「犬のエキスなら手に入るよ」って‥犬のエキスってなんなんでしょうね。手に入る‥って表現がちょっと怖いですが、それを飲めば‥一発で元気になる‥らしいですから、ユンケルみたいなものなのでしょうか‥。

それで、オヤジがバキバキにキマってしまっても困るので、遠慮しましたけどね。

やっぱり犬肉は日本では流通したらあかんねんやろうね‥

まぁ、でも食べれるところがあるわけで‥

次の日の朝‥「ワオーん!」とか叫んだらどうしようかな‥とも思いますが、食べてみたいなぁ‥やっぱり。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

異変。 [分類するほどのネタでもなし...]

お陰様で、突然のHDご臨終からはすっかり復帰しましたが‥

突然ではないんですよね‥

今から思えば、ちょっと調子が悪かったわ。

でもHDDがカタカタということはなかったので、気にしてなかったんですが‥

久々にフリーズしたり、スリープからの復帰ができなかったり、妙に本体が熱くなってたんだ。

(そんだけあったんやったら‥疑えよ‥)

で、最近、MacBookのファンがよく回るんですよね‥

ちょっとしたことだけで回る‥

これはHDを新調しても同じ。

ま、熱くなってるから回るんですが‥

ググってみましたら‥


~/Library/Preferences/com.apple.japaneseAnalysys/AppleContextualKKC.index/

の中にある‥

AdaptiveMap

InputHistory.plist

を捨てて、再起動したら‥

治りました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晩酌。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

昨日開けた、フリウラーノ 2007 クリュ・シャーレの二日目。まとまって、馴染んで、とてもいい状態ですね。厚みが110%になってます。


IMG_0464.jpg


白ワインや、スプマンテの肴に‥浅漬けは‥西野家の定番ですが、そこにバジルソースを乗っけちゃうんですね。醤油の代わりにガンガン使ってます♪


さて‥


Aiちゃんの給食一覧表。

8日は、イタリアンスパゲッティーですね。

9日は、プルコギにトックって‥この地区ならでは‥なんでしょうか?

国際的になったものです。


IMG_0465.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。