SSブログ

西野嘉高のイタリア紀行 2010年 〜テヌータ・ディ・トリノーロ編 - その4〜 [イタリア紀行2010]

2010年1月7日(木)


さて、テヌータ・ディ・トリノーロの醸造所、フランケッティ氏のプライベートストックなセラーを拝見した後は、醸造所のちょっと上にある(別棟)、テイスティングルームに移動します。


IMG_1739.jpg


中には、見慣れないワインが用意されていました。


IMG_1740.jpg


その手書きで何やら書いてあるラベルのワインは‥実は、パッソピッシャーロのクリュ別なんですね。樽熟成中のそれを瓶詰めして、こちら(トスカーナ)で状態を確かめる‥そんな感じです。


IMG_1741.jpg


左から標高が高い順にならんでいます。


IMG_1745.jpg


ノーマルのパッソピッシャーロをテイスティング後、これらのクリュを飲みました。詳しい話はメルマガで。


IMG_1747.jpg


テヌータ・ディ・トリノーロと、レ・クーポレはいずれも2007年。日本での現行ビンテージと同じですね。もちろん、テヌータは旨いです‥レ・クーポレと凝縮度が違いますが、大昔から言い続けていますが、テヌータを一本買うなら、レ・クーポレを四本買った方がいい…と思わせるレ・クーポレのコスパは素晴らしいものがあります。特に、この2007年はね。

また、メルマガでも触れるつもりですが、夢を壊すようで申し訳ないのですが、生産者のところで飲んでも、日本で(少なくとも弊社のセラーで管理されたもの)飲んでも味は同じですよ。

スキー場では女子が可愛く見える現象などちっともありません。まったく同じ。夢を壊すようですが、日本のお客様は恵まれてる‥とも言えます。

まぁ肝心の話はメルマガで‥ですね。


IMG_1746.jpg


晴れててよかった‥。

トリノーロの丘(山)から見渡せるところに、他の生産者の畑はありません。

さぁ、腹減ったなぁ‥昼飯、昼飯‥さらに丘の上にあるフィランケッティ氏のお宅で、昼飯です。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。