SSブログ

西野嘉高のイタリア紀行 2010年 〜テヌータ・ディ・トリノーロ編 - その1〜 [イタリア紀行2010]

2010年1月7日(木)


さて‥いよいよ明日は帰国…実質の最終日は、最後の生産者であるテヌータ・ディ・トリノーロの訪問です。これまでの三社は、西野嘉高自力での訪問でしたが、トリノーロの関しましては、フィレンツェに在住されている、日本人ワイン商であるH氏が連れて行ってくれることになりました。もちろん、H氏はトリノーロのエージェントでもあります。待ち合わせは、大和川アルノ川の近くに朝9時集合です。


IMG_1685.jpg


フィレンツェでの四日間‥この日は一番の天気でした。ずーっと雨でしたからね。


IMG_1686.jpg


なんだか朝焼けが綺麗だなぁ。

そうこうしている内にH氏と合流。H氏の愛車はボルボでした。

では、これから高速を飛ばして、一路サルテアーノへ‥二時間の旅です。



大きな地図で見る


今回は、シエナにもモンタルチーノにも、モンテプルチアーノにも行きませんでしたが、さらに南に位置します。サルテアーノではありますが、サルテアーノの街をさらに丘を、山を上がったり下がったり‥なんだかんだとやっぱり二時間ですね。


IMG_1687.jpg


トリノーロはこっち。


IMG_1688.jpg


門がありますが‥門の先に何も見えませんけどね。


IMG_1689.jpg


ピンポーン♪


門が開いてから数分でトリノーロのアジェンダに到着しました。


IMG_1690.jpg


ここで、広報のエレナ嬢とご挨拶をして、エレナ嬢の車で、畑を見学に行きます。

さて、このエレナ嬢‥H氏も初見というほどの新人さん‥まだトリノーロで勤め出してまだ半年ちょいぐらいでしょうか?そんなエレナ嬢の経歴を聞きますと、様々な生産者で働いてきた模様‥で、トリノーロの前は‥


エレナ嬢「テヌータ・セッテ・ポンティに居たのよ‥」

西野嘉高「えーっ!4日に行ってきたばっかりやん。」

エレナ嬢「あら、そうなの?」


まてよ‥実は、昨年はステファノは来日していないんですよね。毎年来てたのに‥

ここから回想シーン始まり。

西野嘉高 「あれ、今年はステファノ‥日本に来ないの?」

ステファノ「いやー実は、新しいスタッフが入ってねぇ。

      彼女が日本に行く予定だったんだが‥

      突然、辞めてしまってね‥。」

ここまで回想シーン。

これで繋がった!

西野嘉高「もちろん、セッテ・ポンティのステファノ・マッジーニ知ってるよね?」

エレナ嬢「もちろん!」

西野嘉高「なんか、去年、日本に行くはずやった女の子が急に辞めたとか言うてたで‥」

エレナ嬢「(テヘっとハニカミながら‥)それ私で〜す♪」

西野嘉高「お前かよっ!(早々、突っ込みどころ満載やわ‥。でも可愛いから許す。)」


さて‥畑を拝見に行きましょう。深い話はメルマガですよ。


IMG_1692.jpg


IMG_1693.jpg


IMG_1694.jpg


IMG_1695.jpg


こちらは剪定後です。太い幹から一本だけでてますね。順次剪定を初めてました。


IMG_1696.jpg


IMG_1697.jpg


こちらは剪定前。この樹の場合なら‥どれを残すのでしょうか?


IMG_1698.jpg


IMG_1700.jpg


はい。これがチェザネーゼ・ダフィーレの畑です。

侵入を試みましたが、なぜかチェザネーゼ・ダフィーレの畑だけ‥入れなかった‥涙。


では‥畑を一通り拝見しましたので、醸造の方‥見てみましょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。