SSブログ

西野嘉高のイタリア紀行 2010年 〜イゾレ・エ・オレーナ編〜 [イタリア紀行2010]

2010年1月5日(火)


昼飯に1kgの肉+ポテトを平らげまして、ホテルに一旦戻り、身支度を整えて、トスカーナと言えば‥なキャンティ・クラッシコの生産者‥イゾレ・エ・オレーナに向います。イゾレ・エ・オレーナもトスカーナを訪れるのであれば‥絶対に訪問しておきたかった生産者なのです。

今回は、ひとり旅ということもあり、車に乗るつもりはなかったので、先方指定のバス亭で待ち合わせ‥アジェンダまで送迎していただくことになりました。(感謝)

バスはサンタ・マリア・ノヴェッラの駅近くのSITAのバス停からとなります。13時50分発、14時37分着で、TAVARNELLE VAL DI PESAという駅で降りなければなりません。(ちなみに‥SITAのバス停は、野良Wi-Fi電波わんさかございます)

一応、時刻表には、どこのバス停に止まるか‥なども明記してあったのですが、電車と違い‥バスって、乗降客が居なければ‥止まりもしないような可能性もあるもんで‥バスの運転手さんに‥

西野嘉高「TAVARNELLE VAL DI PESAで降りたいから、着いたら教えてね」

と英語で言うてはみたものの‥イタリア語でなんちゃら‥言われまして。まぁなんとかなるだろう。外はどしゃぶりに近い雨‥田舎になるにつれ霧が大変なことになってきました。

5つ目だったか、6つ目‥街の入口にTAVARNELLE VAL DI PESAの看板がありまして‥

西野嘉高「ここでええのん?」

とドライバーさんに聞きましたら、なんか勝手に降りろ‥みたいなポーズ。まぁ、しゃーない‥どーにかなるだろう。

各バス停には、予定よりも5分以上早く着いていたのですが、定刻まで待つ‥なんてことはないんですね。誰もいなければ‥サッさと出発して行きます。

で‥パス亭にひとりぼっち‥。


右を見ても‥


IMG_1625.jpg


左を見ても‥


IMG_1626.jpg


霧の中‥たまに車は通りますが‥

だ‥だ‥大丈夫か?俺?

そうだ‥携帯番号聞いてたの忘れてた‥。

で、奥様のマルタさんの携帯に連絡。

無事迎えに来ていただきました。

ちなみに‥車はフィアットです。

車はどんどん山道に入ります。

まぁとても、自分で運転する自信はないような道。

細い道の割には、スピード出すんですね。

しかも霧で、10m先が見えない‥。

途中、畑も拝見しましたが‥

所詮は、ボウズ。しかも霧‥写真は取ってません。

さて、アジェンダに到着。

近年新築されたそうで、とても綺麗。

オフィスには、数名のスタッフさんが仕事をされていましたが、年末から、電話もファックスもネットも繋がらないそうでアタフタされてました。

携帯番号聞いててよかったわ。

さて、醸造設備を見学します。


IMG_1627.jpg


収穫した葡萄は、この滑り台を使って、上から下へと‥。


IMG_1628.jpg


結構な数‥大きさの発酵タンクがならびます。


IMG_1629.jpg


そう、奥にあるのは、木製の発酵ダル。


IMG_1630.jpg


ピカピカで衛生的。


IMG_1631.jpg


びっくりするほど綺麗な設備。


IMG_1632.jpg


ボトリングマシンだったと思います。


IMG_1633.jpg


出荷を待つワイン達。


では熟成庫へ。


IMG_1634.jpg


うわー広いし‥。

セラーマスターさんが、樽をゴロンゴロンしてました。


IMG_1637.jpg


セラーの奥には、ガレストロな土壌が見えるようになってます。


IMG_1638.jpg


瓶熟成中。

まぁとにかく最新の設備で、とても綺麗ですね。

奥様のマルタさん曰く‥「稼いだ金は、このアジェンダと畑に消えたわ‥」どこの生産者の奥様も同じ悩みを持ってらっしゃるようです。

では、テイスティグルームに行きましょう。


IMG_1641.jpg


テイスティグルームには、オーナーであるパオロさんが、熟成中の樽の違いなどを確認するためのサンプルボトルが並んでました。


IMG_1639.jpg


色んな条件の違うサンプルを飲み比べて、ベストな方向へ導く‥重要な仕事ですね。


IMG_1640.jpg


ちゃんとメモも取ってました。


IMG_1643.jpg


外は霧で全く何も見えません。


IMG_1652.jpg


ほら。


IMG_1642.jpg


オーナーのパオロさん自ら抜栓してくれました。


昨年は、初めて来日されましたが、東京だけ‥今年も来日されるかも?ぜひ関西に来てね‥。


IMG_1644.jpg


とても仲のいいご夫婦。


IMG_1646.jpg


一通りテイスティングいたしました。


IMG_1648.jpg


奥様マルタさんと、パオロさんの二人掛かりで丁寧に説明してくれます。

イゾレ・エ・オレーナのワイン達、やっぱり旨いですね。シラーやカベルネもありますが、共通の酸‥なスタイルを感じ取れます。

こちらの実務的な、深い話はメルマガで‥となりますが、やっぱり‥今‥一番キャンティ・クラッシコらしい、キャンティ・クラッシコを造る生産者のひとつではないかな?と思います。

このご夫婦にもほんとお世話になりましたわ。

奥様のマルタさんも大の親日家‥息子さんは、空手だか柔道だかもやってらっしゃるそうで、マルタさんは、過去5回も来日されています。

帰りには超貴重なワインを頂いてしまいましたが‥これもワイン会でね。

とても充実した訪問となりました。

さて、帰りもバスの時間を確認して、マルタさんにバス停まで送ってもらいました。さらに霧が深くなり、パス亭周辺ですら、何も見えない感じ。雨もザーザー降ってまして、バスが車でマルタさんの車で待機‥。

無事バスに乗りフィレンツェに帰ったのでありました。





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

papi

なるほどぉ オイルサアディン と鮎かあ。鮎の苦いのイタリア人大丈夫だったのかなあ。 行ってみたいよ伊太利亜
by papi (2010-01-16 16:26) 

ypsilon

>papiさん

ああああ、お土産ね。
オイルサーディンとか、鮎缶とか海苔とか、なんか寿司グッズとか、串かつソースとか、とろろ昆布とか‥いろいろ持参しましたが‥喰えたのかどうか?笑
by ypsilon (2010-01-16 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。