SSブログ

西野嘉高のイタリア紀行 2010年 〜フィレンツェ編 - その1〜 [イタリア紀行2010]

2010年1月4日


アレッツォを後にして、ローカルな電車で約1時間半ぐらいかな‥ようやくフィレンツェに到着しました。



大きな地図で見る


IMG_1583.jpg


サンタ・マリア・ノヴェッラ駅。ローマのテルミニ駅ほどは大きくはありませんが、やっぱりそれなりの規模を誇ります。

まずは、これから四泊お世話になるホテルに向います。もちろん、雨でした‥^^;


Hotel Globus
http://www.hotelglobus.com/



大きな地図で見る


フィレンツェの宿は、トリップアドバイザーなどの評判なども加味し‥結局価格で選びました。(値段かよ!)四泊で138€‥一泊あたり34.5€‥135円換算で4657.5円ですね。

この道を真っ直ぐ(手前に)行けば‥中央市場はすぐそこな立地。テントを入るとすぐに階段で、二階がロビーです。

こちらのホテル、無料でWi-Fiが使えるというのも魅力だったのですが‥

フロント「ごめーん、なんでか知らんねんけど‥iPhoneだけは無理やねん‥」

西野嘉高「えーっ!うっそ〜ん!ちょっと試させてーや。」

で、パスワードなどを貰って打ち込みますが、やっぱり無理。諦めました。なお、フロントには自由に使えるウィンドウズのノートが一台ありますが、日本語環境はありません。

さて、ホテルですが、事前の予約時に、どうしてもバスタブの付いてる部屋じゃなきゃ嫌だ‥とダダをこねておりまして‥さて部屋に入りましょう。


IMG_1584.jpg


さすがシングルなので狭いです。(が、安いからしゃーない)


IMG_1585.jpg


部屋はベッドで60%以上占められています。(が、安いからしゃーない。)


IMG_1586.jpg


トイレ。綺麗です。狭いですけどね‥。


IMG_1587.jpg


おおお、小さいながらもバスタブが付いてます。

とりあえず、ひとっ風呂浴びました。

西野嘉高のようなデブでは体育座りでやっとこさ‥でしたが、腰の辺りまで、お湯に浸かるというのは‥いいですね。お風呂万歳!

ちなみに‥窓からは‥


IMG_1592.jpg


メディチ家の礼拝堂が眺められました。

電話は、ヤコブセンとか‥質素な部屋ですが、ところどころ洒落てて快適。フロントのお兄さん達の対応も、お掃除のお姉さん方もとてもいい方でしたよ。日本人の家族連れも来られてましたし、安いし、便利な立地だし‥またフィレンツェに来る時はココだな‥。スタッフは全員、英語完璧です。


さて‥ぶらぶらと散歩に出掛けます。

ホテルの斜め前に‥エノテカが一軒。


IMG_1619.jpg


表でタバコを吸っては、中で一杯ひっかけるオッサン達が常時4,5人は集合しているようです。

ということで西野嘉高も‥。

ワインはトスカーナ産が中心ですが、思ったほど高くはありません。例えば、モンテヴェルティーネのピアン・デル・チャンポロなどは、135円換算で2000円斬ってるお値段‥。まぁ高額でレア系(レアっていうてもたいしてことないが‥)は、日本で買う方が安いような気もしますが、お手頃価格系は、案外、日本よりも安い。総菜かって、ホテルで飲むなら、こういうエノテカ使えますね。

なお、後述しますが、トスカーナ以外も、なぜかグラヴナーとか、トゥーリガとかもありました。案外、トスカーナ以外も置いてるお店の方がワインの価格は安いと感じます。ちなみに‥グラヴナーは30€ぐらい。トゥーリガで40€ぐらいです。まぁただし、どこのエノテカもわざわざ日本に持ち帰るほどのワインはありません。

グラスワインは、「キャンティ」「キャンティ・リゼルヴァ」「ヴィーノ・ノビレ‥‥」「ブルネッロ‥‥‥」なんて感じで、生産者まで書いてません。一番安いキャンティで1.5€。うんうん、それでええねん‥。100ml弱かな‥一杯200円の幸せ。

フィレンツェ滞在中は‥三回行きました‥^^;

祭日はお休みで、お店が閉まるのはちょっと早めですけどね‥。

まぁここでも、観光客らしきアジア人である西野嘉高が、おっさん達に混じって飲んでも、イジられることもない‥うん、イタリアっていいな‥。

でも、ちょっとはイジって欲しいので、お店の人に‥


西野嘉高「俺、日本でエノテカやってんねん‥」

お店の人「おおお、アサヒ、キリン、サントリー、サッポロやね‥」

西野嘉高「なんでもよー知っとるな‥」


んで‥中央市場あたりを散策。

ホテルからは歩いて1分かからない距離。(その間にこのエノテカがある)

すぐに(うさんくさい)露天商がズラリです。

中央市場‥

いいですね。市場って好きです。お肉屋さんに並ぶ肉は、日本の肉より赤身の色が薄い‥ピンク色‥これはこれで美味しそうですね。まさか霜降りではありませんが‥。魚屋さんは‥うーん、ちょっとなぁ‥チーズ屋さんや、生ハム屋さんも美味しそう。

とりあえず、有名なパニーニ屋さんへ‥


IMG_1615.jpg


この日は、ランプレドットではなく、トリッパと注文しました。


IMG_1614.jpg


緑のバジルベースのソースと、赤い、ピカンテな辛いソースが選べましたが、とりあえず辛い方を‥。


IMG_1616.jpg


トリッパって言うても、いろんな部位が入ってるのか?イタリアの牛さんは、日本の牛さんと内蔵の構造が違うのかはわかりませんが‥ひょっとしてランプレドットなのかもしれませんが‥まぁどっちでもエエねん。

旨いし‥。

まったく臭みなし‥。

ちょっと感動モノの美味しさでした。

ちなみに‥フィレンツェ滞在中‥三回喰いました。

さて、露天を散策です。

堂々と‥ニセモノブランドも売られていますが、革製品か、フィオレンティーナ(非公式)グッズ屋さんが多いですね。

心の中では、鶴橋か西成のあいりん地区と呼ぶことにしました。

とはいえ、露天なテキヤのお兄さん方も、しつこく営業してくるわけでもないし、イタリア人って、案外大人しいというか‥相手にされてないのか?

さて‥中途半端にパニーニを喰ってしまって‥まったく腹が減りません。雨も降ってるし‥とりあえず水かコーラでも買ってホテルでまったりしようかな‥と、中国系のお店に‥。

基本的に、飲み物は、中国系のお店で買うのが西野嘉高の鉄則です。大抵、中国系のお店の方が他の店よりも安い。例えば、コカ・コーラの500mlペットボトルは、駅で買うと2.7€あたりでしたが、中国系のお店で買うと、たいてい1.5€なもんです。まぁそれでも日本よりは高いけどね。

で、飲み物を調達に、ホテルの並びの中国系の総菜屋に入ったのですが‥

ここで中華料理が喰いたい‥という欲求に火が付きます。

やっぱりご飯モノが喰いたいのよねぇ。

ということで、ホテルの近くにある北京飯店などというベタな名前の中華料理屋さんに入ってしまいました。


IMG_1589.jpg


ワンタンスープ。

これが案外旨い。ワンタンは揚げワンタンです。やっぱり中華な味付けのスープは、安心しますね。


IMG_1590.jpg


五目焼飯。

メニューにはリゾットと書いてありましたが‥。

ここでウエイトレスの中華女子を呼びつけまして‥


西野嘉高「あの〜五目ということは、五種類の具材が入ってるわけですが‥このグリーンピースも五目の内のひとつなの?」

中華女子「うん。そう。」

西野嘉高「しゃーないな‥。(納得いかんが‥)」

異国ではご飯は別腹を再確認。とりわけ用の大きなスプーンでガッツリとかきこんでしまいました。

ということで必要以上に満腹になりまして‥この日は終了です。

明日は、いよいよ三社目‥

実は、あいまいな約束しかできていないので、果たして無事に会えるのかどうか心配です。











nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

momo

フィレンツェいいなー。なつかしいなー。

私よりにしのさんの方がイタリア人なのかと思ってましたが、
私、イタリアではイタリアン以外を食べたくなったことは一度もありません。
通算滞在日数15日くらいだけど。
ただ、コーヒーの飲み過ぎで胃が痛くなっただけ。

でも、チャーハン見つけちゃったらやられるかもね。
by momo (2010-01-15 11:05) 

ypsilon

>momoさん

まいど。いやー私は日本人ですよ。
白飯が基本ですしね。

毎日、イタリア料理は無理です。



by ypsilon (2010-01-15 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。