SSブログ

西野嘉高のイタリア紀行 2010年 〜ペルージャ・アシッジ編〜 [イタリア紀行2010]

2010年1月3日(日)


ペルティカイアのアジェンダから、再びウンブリア州を感じるためにグイドさん運転のメルセデスで出掛けます。もちろん、通訳なお伴はアレッサンドロです。

カザーレから車で1時間近くは走ったと思います‥丘を登って‥登って‥到着したのは、ウンブリア州の州都であるペルージャです。



大きな地図で見る


相当登った‥はずですが、車を駐車場に入れてからは、徒歩‥グイドさんもよっこらしょ‥な感じの坂道ですが、途中からは‥


IMG_1496.jpg


エスカレーター完備♪


こうなると、どこが地下でどこが一階なのかもわかりませんでした。エスカレーターを抜け、古いながらも、非常に綺麗な街並を歩くとすぐに中心部である11月4日広場が見えてきます。


IMG_1497.jpg


そこそこ人で賑わってましたが‥なんだかアジア人は俺だけだなぁ‥。


IMG_1498.jpg


こちらは大聖堂です。もちろん中に入りましたよ。


IMG_1499.jpg


こちらはプリオーリ宮。こちらも中に入りました。

いやぁ‥アレッサンドロはねぇ。英語でなんとか西野嘉高に、ペルージャをウンブリアを説明しようと‥ちゃんと英文で調べてきたレジュメを持参してましてねぇ。マーカーでライン引いてあったりとか‥もう、コイツ優しいヤツやねん。


11月4日広場から、ヴァンヌッチ通りを南に向くと‥


IMG_1500.jpg


こんな感じです。

ペルージャでは、チョコレート祭りが行われるそうですね。トリノだとカファレルが有名ですが、ペルージャの地元のチョコレートは、ペルジアーナという生産者のものだそうです。ペルティカイアでサグランティーノ・パッシートに合わせて出て来たチョコレートも、このペルジアーナのもの‥。せっかくなので、ペルージャで同じものを買いました。(ローマ・フィレンツェの空港の免税店にも同じのが売ってました‥^^;)

なんとかいう‥(覚えとけよ‥)有名なバールでカッフェをしばきました。


そして‥ペルージャを離れ‥アシッジに向います。



大きな地図で見る


アシッジに向う頃には、もう辺りは真っ暗‥サンタ・マリア・マッジョーレ教会あたりから、道は混み始めまして、サン・フランチェスコ聖堂近くの駐車場まで結構かかりました。

駐車場に止めて、サン・フランチェスコ聖堂を目指し‥またもや、坂道をテクテク歩きます。それにしても凄い人でねぇ。


IMG_1502.jpg


前を歩くアレッサンドロ。


IMG_1503.jpg


サン・フランチェスコ聖堂。


IMG_1504.jpg


入口はこんな感じ。


IMG_1506.jpg


上の通路にキリストな人形。


IMG_1507.jpg


ここでようやく‥なぜ混んでるのか?気付きました。

日曜日だったんですわ。

サン・フランチェスコ聖堂ではミサも行われ、みなさん‥もの静かに聞き入っておりました。グイドさんもアレッサンドロも、入口にある聖水で手を清め、十字を‥。ここらへんの宗教観にも、絶対的な違いを感じました。もちろん、どっちが正解‥とか、そんな問題ではないんですよ。

食文化に宗教‥様々な違いのある異国で作られたワインをどうやって日本で広めていくか‥?

すでに、ワインを美味しい‥と感じ、消費しているわけですが、それをさらに広める、もっと日常的にワインを‥となると、どう日本の食生活、文化に当てはめていくか‥しかも、すんなりと‥ですね。

色んな課題を感じたペルージャとアシッジの訪問でした。

さて‥ウンブリア州でのお宿は、グイドさんが予約してくれる‥と聞いていたのですが、ペルージャでもアシッジでも‥モンテファルコでも‥カザーレでもありませんでした‥。では、お宿へ向います。






nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

puripapa

生産者訪問初日はペルティカイアでしたか。サグランティーノが飲みたくなってきました。03のストックが切れたので、04を近々買いに伺いますね。
by puripapa (2010-01-13 09:56) 

ypsilon

>puripapaさん

まいどです。サグランティーノ‥いいでしょ。2004年も在庫のみとなってますのでぜひぜひ。お待ちしております。
by ypsilon (2010-01-13 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。