SSブログ

西野嘉高のイタリア紀行 2010年 〜ペルティカイア編 - その2〜 [イタリア紀行2010]

2010年1月3日(日)


さて…フォリーニョからモンテファルコを経由してカザーレ‥そしてペルティカイアのアジェンダに到着しました。


Azienda Agraria Perticaia
http://www.perticaia.it/


IMG_1490.jpg


そう、このメルセデスのEクラス・セダンで送ってもらいました。左に見えるのはグイドさんです。


IMG_1454.jpg


ペルティカイアの名前の由来となった「鋤(すき)」という農耕に用いられる農具。幅の広い刃に柄をつけた櫂(かい)状の農具で、手と足で土を掘り起こすのに用いる農具が由来です。実際には、この農具を牛二頭で引っぱり、畑を耕していたそうです。


IMG_1462.jpg


こちらは、古い圧搾機。でも、葡萄用ではなく、オリーブオイルを絞るのに使われていたそうです。グイド氏は、この醸造所の近くにお住まいで、醸造所には、オフィスやテイスティングルームがございます。


IMG_1491.jpg


左手がオフィス。右手が発酵ルームです。


IMG_1488.jpg


こちらはオフィスを裏から見た感じ。


IMG_1463.jpg


これはオフィスの正面。近所の方が、ワインを買いに来てました。


IMG_1489.jpg


醸造所への入口です。半地下が倉庫や、熟成庫になっており、二階が、テイスティングルームなどがございます。なお、トイレは、入ってすぐ左に‥。実は、トイレを借りたのですが、流し方がわからず‥流さずに帰ってきました‥(小の方よ‥)。


IMG_1455.jpg


左側には、青色のペルティカイアのマークが‥。右側は赤色だったような気がします。


IMG_1458.jpg


サンジョベーゼの畑。綺麗に整地されています。


IMG_1459.jpg


こちらもサンジョベーゼの畑です。


IMG_1494.jpg


こちらはサグランティーノの畑。


IMG_1495.jpg


こちらもサグランティーノの畑。この時期に訪問すると‥坊主です‥^^;


それでは、発酵ルームから見学させてもらいましょう。案内は、アレッサンドロ君です。今一度申しますが、アレッサンドロ君は‥女性のお客様なら「育て甲斐のある若きイケメン」と、瞬時にご理解頂ける程イケメンです。しかも、優しい男‥彼女は居てますが(←もちろん、そういう話もします)、ぜひ略奪してやって下さい。


IMG_1446.jpg


発酵タンクが並びます。もちろんクリーンで衛生的ですね。


IMG_1447.jpg


これは、モンテファルコ・サグランティーノに使われる発酵層。


IMG_1448.jpg


こちらも同様。でも、実はクリュ別に発酵・醸造を行っています。やはり、良い畑からは良い葡萄が取れるそうです。現在では、採取的にブレンドしていますが、いつか、クリュなモンテファルコ・サグランティーノがリリースされる可能性もありますね。

では、ちょっと醸造所の方に入ってみます。


IMG_1449.jpg


ラベルを貼る機械です。


IMG_1450.jpg


出荷を待つワイン達。右手には6本木箱もありますね。輸入時の重量によって、コストが変わりますし、日本向けにはダンボール箱で輸出しているそうですが、はやり、木箱でおくれ‥な国もあるそうで、6本木箱も用意されています。(数は少なかったけどね)


IMG_1451.jpg


あ‥マグナム発見。いいなぁ‥いいなぁ‥マグナム欲しいなぁ。


では、熟成庫も覗いてみましょう。


IMG_1456.jpg


まずはステンレスタンク製の熟成容器です。さすがにピカピカ、衛生的ですね。


IMG_1457.jpg


おーっと、モンテファルコ・ロッソ・リゼルヴァなんてあるじゃないですか!2007年が初ビンテージだそうですが、日本に輸出するかどうかは‥正規輸入元であるワインウェイブさん次第ですね。


では、樽熟成庫を拝見します。


IMG_1468.jpg


今から思えば、ペルティカイアはそれほど大きな規模ではないんですよねぇ。


IMG_1470.jpg


こちらは、サグランティーノ・パッシート用の熟成樽。バリックよりも一回り大きめです。


この間。アレッサンドロ君が懇切丁寧に説明をしてくれますが、まだまだペーペーのアレッサンドロ君ですから、この冬は樽の洗浄担当だったそうで、バリックは小さくて洗い難いわ‥と嘆いておりました。


さて‥そろそろ西野嘉高の腹時計は、鳴りっぱなし‥テイスティングと昼食のお時間‥。二階のテイスティングルームに上がりますよ♪




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。