SSブログ

西野嘉高のイタリア紀行 2010年 〜モンテファルコ編〜 [イタリア紀行2010]

2010年1月3日(日)


さて‥無事にFolignoに到着。ホームに降り立った西野嘉高に真っ直ぐに駆け寄ってくれたのは‥Perticaia(ペルティカイア)社のオーナーであるGuido Guardigli(グイド・グアルディッリ)氏と、ペルティカイアで働く若きエノロゴ志望なAlessandro(アレッサンドロ)君。

そう、今回の渡伊‥最初の生産者訪問は、モンテファルコ・サグランティーノを醸すペルティカイア社でございます。

定刻の到着でしたし、この駅で降りた日本人(アジア人)は西野嘉高だけでしたからね。先方もすぐに、私が…NISHINO YOSHITAKAであることがわかったようです。一通りの自己紹介を済ませ駅をでます。


IMG_1441.jpg


そうそう、これがフォリーニョの駅ですよ。近年新築されたのかな?とても綺麗な駅舎でした。アジェンダに向いますが、その前にモンテファルコの街を案内していただくことになりました。車は、グイドさん運転のメルセデスのEクラス(セダン)。アレッサンドロ君は、なんでも、最近、醸造学な大学を卒業したばかりで、ペルティカイア社に入社して数ヶ月‥。グイドさんも、英語を話しますが、英語を話せるアレッサンドロ君もお伴‥というわけです。

ペルティカイアのアジェンダに訪問する前に、モンテファルコの街を見学することになりました。



大きな地図で見る


フォリーニョから、グイドさんが運転するメルセデスで‥2〜30分だったかな?モンテファルコに到着するまで、終始‥自己紹介的な話題を‥。どんどんと車は丘を登って行きまして、塀に囲まれたモンテファルコの中心部まで‥。車を止めて、モンテファルコ見学‥見学といっても、一周徒歩で30分もかからないような小さな街ですけどね。


IMG_1442.jpg


こちらはコムーネ広場‥こじんまりとしていました。


IMG_1443.jpg


この道を進みますと‥展望台というわけではありませんが、小高い丘の頂上にあるモンテファルコの街から、ウンブリア州を一望できました。


IMG_1444.jpg


なかなかの絶景。天気が良くてよかった。


IMG_1445.jpg


モンテファルコの街は、とても小さいですが、エノテカもありまして‥チラ見いたしましたが、やっぱりモンテファルコ・サグランティーノがメインな地酒という扱いでした。

さて‥モンテファルコ観光も終え、いよいよペルティカイアのあるCasale(カサーレ)の街に向います。

ちなみに‥生産者が来日しても、ろくに英語も話せない西野嘉高ですが‥気が付けば‥すっかり英語はそれなりに話してました‥^^;。やっぱり、こういう状況に追い込まれないとダメなんですね‥私は‥。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。