SSブログ

鏡。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


昨日の帰国後‥そのまま実店舗の仕事に復帰しておりますが‥少々時差ぼけ気味‥やっぱり眠たいですね。それにダルい‥。

しかし、散々遊んできた(と、思われてる。仕事だったんだぞ)ので、しっかり実店舗の仕事もしなくちゃね。

ということで、今日は新年会の配達でした。

やっぱり鏡開きな酒を準備する仕事は、一年の始まり‥気が引き締まります。


IMG_1788.jpg


ワインの輸入元はアルバイトみたいなもん‥な、飯田さんが所有する‥長龍です。


IMG_1789.jpg


あら、今年から「締め木」に、鉄製のプレートが付いてます。


IMG_1790.jpg


あら、いつもはシンプルな「金ベラ」なんですが‥なんか、変わった形になってるぞ‥。左のは西野嘉高のいつも使う釘抜きみたなやつね‥(これで、ワインの木箱を開けてます)


まずは、締め木で、タガを落としていきます。


IMG_1791.jpg


こんな感じです。一斗樽が一番難しいんです。大きい方が楽。やく1cm弱落とします。


IMG_1792.jpg


ここに金ベラを突っ込んで‥テコな力学で‥クイっと‥。

でも、この金ベラが、分厚過ぎて使い物になりません。

結局、自分の釘抜きで開けました。


IMG_1793.jpg


今年も綺麗に開けれました♪


IMG_1794.jpg


よーし!がんばってイコー!


タグ:酒屋です
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。