SSブログ

サイゼリヤ@上本町 [趣味はワインで仕事もワイン...]

サイゼリア 上本町店
http://www.saizeriya.co.jp/


憧れのサイゼリヤさんに‥

Twitterで、募集したフォロワーさん達とオフ会のりで行ってきました。


まずはワインから‥。

ちなみに‥全制覇しました‥^^;


IMG_2018.jpg


ランブルスコのロゼ‥1030円

いっちょまえに‥メディチ家。

キンキンに冷やしても、ゆるい甘味。


IMG_2019.jpg


ランブルスコの赤の甘口‥1030円。

これは良いですね。

案外、雑味がない。


IMG_2013.jpg


マグマムボトルの白‥1060円。

そう‥1500mlで1060円‥しかも税込‥

つまりフルボトル換算だと530円。

トレッビアーノらしいが‥

かなり水っぽい。

香りは少ない‥。


IMG_2014.jpg


マグナムの赤‥こちらも1060円。

モンテプルチアーノ。

とても良い。

安過ぎるわ‥。

マグナムは、スクリューなのでブショネ知らず。

こちらを含め、以降の赤も全部、キンキンに冷やしてでてきます。

最初にオーダーして温度を上げるのが吉。


IMG_2021.jpg


ヴェルディッキオ‥1030円。

品種個性がよく表現されてる。

白ワインの中ではこれが一番良かったと思う。


IMG_2020.jpg


サイゼリア・プレミアムの白‥1980円

品種不明‥バリックで熟成とある。

キンキンだと、真ん中がポカンと抜け、樽香が浮く感じ。

温度が上がると、まぁそれなり。


IMG_2027.jpg


キャンティ‥2008年‥1030円

キャンティ以上でも、キャンティ以下でもない真っ当なキャンティ。

少々弱さがあるが‥

キャンティだもん。


IMG_2028.jpg


キャンティ・ルフィーナ・リゼルヴァ‥2004年‥1980円。

2004年だとぉ!

澱まで出てるじゃないか‥。

温度上がると‥赤はこのワインが最高でした。

かなり旨い‥

ヤバイ‥。


IMG_2029.jpg


サイゼリヤ・プレミアムの赤‥1980円。

葡萄品種不明。

こちらも白同様‥キンキンだと樽が浮つくが、温度が上がると‥

まぁそれないやけど‥。


IMG_2034.jpg


グラッパ‥30mlで370円ですから‥

サイゼリアにしては高額なのかもしれませんが‥

ボトルごと‥冷凍庫でキンキン‥

トロっとしてます。

見事にクリーンなグラッパ‥

ゴムチューブ臭なし‥。

ボトルで頼もうと試みるが‥

こちらはグラスのみと‥

これは、最強に旨かった。

おかわり。


総評‥。


案外‥レベル高い。

マグナム以外は、価格的に小売価格としたら真っ当。

飲食店価格としたら破格。

他のお客様も‥

みんなワイン飲んでる‥

ビールよりも安いからね。

イタリアワイン普及のためには‥

こんなお店も必須です。

日常的にワインを飲める‥

素晴らしい。

もちろん、サービスがないから安いとも言える。

コストパフォーマンス。

コストに対するパフォーマンス‥

味だけちゃうで‥for 消費者の皆さん。

パフォーマンス‥色々あるで。

安いんだから‥グラスも陳腐ですが‥

味だけで言うなら‥

まともなグラスで飲んだら‥さらにコスパ上がるワインばかりなのもおそろしい。

ちゃんと価格に見合うサービス‥やってますか?

サービス以外も‥

色んなことを含めてワインの価格が決まりますが‥

色んなことで‥それが埋まってますか?

色んなこと‥いらんから安くして…って言われたら‥

どうします?

色んなこと‥やってるつもり‥は‥所詮「つもり」です。

お客様に伝わらねば‥

意味がない。

その埋めた部分‥

アピールしましょうね。

せやから高い‥言われるねん。

それを計ってくれるお客様も少ないかもしれませんが‥

それを計ってくれるように‥

もっていかなきゃ‥。

味だけじゃない‥

その味になるのは、色んなことある‥

みんなアピール不足。

ほんだら‥サイゼリヤでええわ‥

そうなっちゃうよ。

持ち込み‥

堂々と認めたら?

何もせーへんねんやったらね。




ちなみに‥

通販やってるそうです。


http://www.saizeriya.co.jp/cgi-bin/menu/views.cgi?n=16


同じワイン仕入れたらええ。

色んなことで‥

サイゼリヤよりも美味しく飲んでもらって‥

それなりの値段‥ちゃんともろたらええ。

同じワインなのに‥

サイゼリアよりも高い部分を埋めたことを…

ちゃんと伝われば‥

納得や。

サイゼリヤに行くような人は‥ウチの客層と違う‥

とか思てたらあかんで。

こういうのが‥

浸透してきたら‥

また、高いと思われるで‥

じゃぁなんで高いんか‥

その差は何なんか‥

ちゃんとしようや‥。

ワインが普及すれば‥

するほど‥

埋まってない店は‥

終わるで。




nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

呂比須

とても良い、心に響く言葉、腹からでてきた言葉(腹黒いちゃうで)、本音で書かれた言葉。いいね、すごくいいね。

エンドユーザーな私らも「それがなんなのか」しっかり見据えていかないかんねんな。

ありがとう!
by 呂比須 (2010-02-23 14:08) 

ypsilon

>呂比須さん

あんがと♪サイゼリヤを最低レベルという基準にすれば‥。世のイタリア料理店さん、「ワインを注ぎました」「(サイゼリアよりも良い)グラスを用意しました」「ワインセラーで適温管理してます」その他もろもろもろもろ‥ちゃんと埋めれてる部分があるのがよくわかります。

実は当然のようなことですが‥

サイゼリヤに行けば、それは当然ではなかったことに気付いたりしちゃうんですよね。

当然と思ってたことがない‥だから安い。

当然なことにもコスト、サービス料を払ってるし、払って当然ですしね。



by ypsilon (2010-02-23 15:15) 

momo

サイゼリア1号店は私の大学教養課程の地元にあります。
まさかこんなに目立つファミレスチェーンになるとは思ってませんでした。
入学間もなく、サークルの勧誘で飯をおごられ、「こんなにいいところで食べさせてもらっちゃったら・・・」なんて思ってだまされて入部する人間続出でした。
今考えれば大学1年生なんて単純!とも思いますが、実はそこそこのレベルだったんですよね。
その頃よりすっかりファミレスらしくなりましたが、割り切れば納得できる部分はありますね。
by momo (2010-02-25 09:56) 

ypsilon

>momoさん

そう、「割り切り」って大事だと思います。
コストなりのパフォーマンスがあるかどうかなんですよねぇ。


by ypsilon (2010-02-25 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。