SSブログ

西野嘉高のイタリア紀行 2010年 〜帰国編〜 [イタリア紀行2010]

2010年1月8日(金)


いよいよ帰国の日。今回の渡伊は、11月にふと思い付いたことから始まったわけですが、航空券の確保は12月に入ってからですし‥今から考えれば、ひとりでの渡伊‥なかなか無謀だったのかもしれませんが、基本的に時間にシビアな性格で、団体行動のできない性分ですので、やっぱりひとり旅でよかったな‥と。まぁ、いつか、両親や元カノ、藍ちゃんも連れてきてあげたい‥と思うのは、治安が悪くなかったから‥かもしれません。

さて、6時には起床し、7時には中央市場へ‥生産者へ渡したお土産の分、スーツケースが空いてましたからね。狙いは、やっぱりチーズです。ほんと、イタリアで食べるチーズは、めっちゃ美味しい。ワインは、イタリアで飲んでも、日本で飲んでも‥なのですが、チーズは違うんだなぁ。

中央市場で、ペコリーノを味見して二種類ほど購入し、ホテルに帰ってパッキング。いよいよチェックアウトですね。このフィレンツェのホテルは、安くて快適だったな‥。

さて、スーツケースをゴロゴロしながら、フィレンツェの街との別れを惜しみつつ‥SITAのバス停に向います。タクシーで空港まで‥とも思ったんですが、バスで十分よねぇ。


IMG_1769.jpg


30分もかからない内にフィレンツェの空港に到着しました。


IMG_1771.jpg


空港では、まずは免税手続きをば‥。グッチでは450€使ったのですが、59€帰ってくるそうです。


フィレンツェの空港には、こんなものがございました。


IMG_1770.jpg


確か2.5€で、スーツケースをビニールでぐるぐる巻きにしてもらえます。これは、機内でスーツケースが不意に開いてしまうのを防ぐというよりも、スーツケースを勝手に開ける物取り防止なんだと重います。こんなものにコストをかけるのであれば‥バカらしいですね。


ちょっと腹ごしらえ。


IMG_1772.jpg


たこ焼き、売ってないかなぁ‥^^;


まずはローマまで国内線です。


IMG_1777.jpg


こんな感じの「ビートルズ乗り(降り)」は初めてでした。


ローマの空港内には‥


IMG_1778.jpg


フレスコバルディのワインバー。


IMG_1779.jpg


メニューはクリックすると拡大表示されます。


もちろん、飲みません。


IMG_1780.jpg


パスポートコントロールが長蛇の列‥小一時間もかかりました。


たいして現金は持ってなかったのですが、使ってしまおうと‥ゲートの近くで‥


IMG_1781.jpg


寿司発見!


フィレンツェのシンガポール人のことを思い出しながら‥


ハイネケンと、この寿司で‥


23ユーロ‥


うっそ〜ん!


手持ち15ユーロしか持ってなかったので、ここでカードを切るとは‥^^;


しかも、劇的に不味かった。


やっぱり寿司は日本で喰わんといかんな‥


いや、日本食は海外では無理だ‥


ならば中華を喰うべき‥を実感。


さて、ローマから関空までまたもや約12時間の旅です。


行きと違って、アリタリアのスタッフはフレンドリーで、極力、日本語でサービスしようという努力
か伺えました。


ご飯です。

日本食か?イタリアンか?

日本食。


IMG_1783.jpg


チキン丼と書いてありました。まぁごはんは、そりゃぁ美味しくないが、白飯の味はするので満足。チキンは照り焼きみたいな感じですね。サーモンは、軽くスモークされてまして、麺は、のびのびでしたが、おつゆが悪くなかった記憶。


半分寝ては、半分ビデオ見てる感じかな‥。


到着前のおやつ‥。


IMG_1784.jpg


デニッシュが割と美味しかったです。


そんなこんなで関空に到着。

無事帰国となりました。


だらだら‥と振り返ってみましたが‥肝心な話はメルマガですよ。


ということで‥西野嘉高のイタリア紀行‥2010年は終了です。

来年も行けると‥いいな。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。