SSブログ

西野嘉高のイタリア紀行 2010年 〜ローマ到着編〜 [イタリア紀行2010]

2010年1月2日(土)


日本との時差は-8時間。関空に11時に出ましたが、ローマに着いたのは同日‥予定の19時よりも30分早い18時30分でした。空港内では、閑散としておりましたが、さほど迷うこともなく、バゲッジクレームまで‥。


IMG_1390.jpg


待てど暮らせど‥誰の荷物も出てくる気配もないまま‥約20分が経過‥その後、自分のスーツケースが出てくるまで20分ほどかかったでしょうか?ちょっと不安になりますね‥そう、過去にバンクーバーでスーツケースをロストした経験がありますから‥。でも、やっとこさ自分のスーツケースがでてきて一安心‥ローマの夜は、この日だけ‥晩飯のことを考えても、一分でも早くホテルにチェックインしたかったので、そそくさと空港とローマ中心部にあるテルミニ駅を結ぶ鉄道‥レオナルド・エキスプレスの乗り場に急ぎます。


IMG_1392.jpg


これがレオナルド・エキスプレスの乗り場。なんだか雰囲気ありますね。イタリアの鉄道は(もちろん)初めてですので、ちょっと期待。

実は、飛行機の中で気付いたのですが、自信のクレジットカードにヒビを見つけまして‥しかも、代わりのカードは持たずに来ましたもんで、自動販売機でカードが吸い取られたり、出て来なかったり‥なんて面倒なことも困るので、有人のチケット売場で切符を購入しました。


IMG_1391.jpg


ほら、ちゃんとダヴィンチのお顔が‥。


IMG_1393.jpg


この列車に乗り込みます。


スーツケース置き場‥に、荷物を置くのは心配だったので、空いていたこともあり、座席付近にスーツケースを‥。

で、記念撮影な自分撮り。


IMG_1395.jpg


列車に揺られながら‥テルミニ駅の25番線ホームに到着。さすがに大きな駅ですね。しかも行き止まり‥というのが、いかにもヨーロッパらしい雰囲気。


IMG_1404.jpg


こちらはテルミニ駅の外側から‥。

ホテルはテルミニ駅近くのNORD NUOVA ROMAというホテルを、楽天トラベル(プッ)で予約済みでした。本当は8000円以下で探してたのですが‥(寝るだけやからね)10,400円も‥西野嘉高にとっては大奮発です‥^^;

チェックインを含め、ほとんど英語で通しました。それぐらいのイタリア語はなんとかなりそうなんですが、イタリア語で返されると、まだイタリア語のヒアリングができないもんで‥。それにしても、日本では、英語なんて出て来ないんですが‥さすがに、異国にひとりぼっちで放り込まれると‥昔取った杵柄‥なんとかなるもんです。

ホテルはロビーも含め、結構雰囲気もありました。確か★★★だったかと思います。フロントの方々は決して愛想が良い‥とも思いませんでしたが‥ま、寝るだけですからね。

では、部屋の写真をば‥。


IMG_1397.jpg


シングルなのでミニマムですが、テレビは液晶でした。ちなみに、この日は「ゴースト」のイタリア語吹き替え版をやってまして、ついつい観てしまった。


IMG_1398.jpg


実は、天井が高かったのも、そう狭くは感じさせなかった理由かな?


IMG_1399.jpg


他のイタリアのトイレ同様、このプッシュボタンな感じの場合は、なぜか二回目で流れます。


IMG_1400.jpg


シャワーのみでしたが、お湯はたっぷり出ましたので‥まぁしゃーない。

ちなみに‥twitterの更新の為に、iPhoneで、野良電波を探しましたが、テルミニ駅の周りは案外ないのよねぇ。

ちょっとだけ、ゆっくりして‥さて‥ローマの夜を満喫(?)することにしましょうか?お腹も減ったしね‥。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。