SSブログ

阪急百貨店:Festa Italiana イタリアフェア 2008 [趣味はワインで仕事もワイン...]

header.gif

【場所】阪急百貨店うめだ本店 7階催場
【期間】2008年11月12日(水曜日)〜11月18日(火曜日)
(最終日は18時まで)
    ⇒ http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/festaitaliana/index.html


イタリアの食のガイドブックも注目。 ラベンナ・ブリジゲッラのビオワイン。
温暖で石灰岩に囲まれたブリジゲッラは、ブドウ栽培に最高の環境。ここでは、自然の力を最大限に活用して有機栽培されたブドウを原料に、醸造からボトリングまで一貫したワイン作りが行われているのだそう。カラダにやさしくて、個性豊かな味わい。生産者代表として、「ヴィッラ・リベルツァーノ」のモンタナーリ・マルコさんと「ラベルタ」のコンスタンティーノ・ジョバンニーニさんが来店。

p6.jpg
(左から)

「ラ ベルタ」
・サンジョベーゼ2006(750ml)2,001円[限定40]
・インファバート(750ml)4,001円[限定40]
「イル パラッツォ」
・パラッツォ リゼルバ2004(750ml)2,801円[限定30]
「チェビコ」
・アルバーナ パッシート2003(750ml)3,501円[限定80]

【俺的解説】

「ラ ベルタ」は、エミリア・ロマーニャ州のブリシゲッラにあるアジェンダで、オーナである、コスタンティーノ・ジョヴァンニ氏が来日され、イベントもございます。(下記参照)エノロゴは、ステファノ・キオッチョリなんですね。

・サンジョベーゼ2006(750ml)2,001円[限定40]

ラ・ベルタ社の公式サイトがなさそうなので、確定ではありませんが、「サンジョベーゼ」とだけ書かれても‥ということで、「サンジョベーゼ・ディ・ロマーニャ」なんだろう‥と想像。ラ・ベルタ社では、サンジョベーゼ・ディ・ロマーニャスペリオーレを二種類精算しており、「スペリオーレ・ソラーノ」「スペリオーレ・リゼルヴァ・オルマテッロ」となります。価格的なものと、ビンテージを考慮すると、前者のようですね。

つまり‥

Sangiovese di Romagna Superiore Solano 2006(DOC)

かと思われます。ラベルも注視すると‥

Sangiovese
    di Romagna

に見えるしな。


ちなみに、ヴェロネッリ誌2008年度版では、ダニエル・トマセス氏が★★の86点と評価しています。


・インファバート(750ml)4,001円[限定40]

これだけビンテージが不明なのは、まだ何年が入船するのがわからなかったんだと思ってましたが‥IGTではなくVDTのようです。(とはいえ、ヴェロネッリ誌には、ビンテージが明記されてますが)マルヴァジア単一の白ワインのようですが、色調を見ると、デザートワインの可能性も否定できませんが、不明です(白のスティルにしては高いかも‥でもドルチェにしては安いのか?うーんマルヴァジアだしなぁ‥不明)ヴェロネッリ誌の表記がデザートワイン表記でした。ヴェロネッリ誌2008年度版では、2004年が★★の89点の評価。評価者は、ダニエル・トマセス氏です。

というか‥画像を見る限り‥500mlなデザートワインに見えなくもないんだが‥容量明記だいじょうぶか‥阪急さん?本当は500mlだったら‥250ml分どないかせーや!のクレーム対象だぉ。
デザートワイン確定だし‥どうみても500mlかもしれぬ。 出店しなくとも‥校正くらいしちゃるのに‥orz ま、気がつかないんだろうな‥普通は‥。 とはいえ‥クレーム対象間違いなし‥ はい、お客様センターに電話するんですね‥わかります。(←どんだけ性格悪いんだよ)


「イル パラッツォ」
・パラッツォ リゼルバ2004(750ml)2,801円[限定30]

「チェビコ」
・アルバーナ パッシート2003(750ml)3,501円[限定80]

上記2アイテムが不明です。もちろん、一番下のはパッシートなのでドルチェですが‥(それにしたら‥安いのか?アルバーナは、エミリア・ロマーニャ的な白土着品種ですね)。いずれもエミリア・ロマーニャ州なんだろうし、ビリシゲッラ地区のワインかのかな?(って、きっとそうなんだと思う)

甘口は、甘口って明記したほうが‥(って、いらん事言うたらダメーっ)

っーか、このロングボトルも750mlなのかどうなのか‥ちょっと不安だ‥。

「ヴィッラ・リベルツァーノ」のモンタナーリ・マルコさんが、セミナーをされるのですが(下記参照)そのヴィッラ・リベルツァーノのワインはないのかしら?

キャンティクラシコで成功を収めた実績と経験を生かしてのブリジゲッラでの挑戦をはじめ、 ワインを愛するこだわりを、2人の生産者が語ります。

モンタナーリさんの「ワインこだわり講座」
●12日(水)午後5時から
●7階 イベントスペース

「ラ ベルタ」のコンスタンティーノさんの「ワインこだわり講座」
●17日(月)午後5時から
●7階 イベントスペース

ブリジゲッラ副市長と、イタリア在住のアーティスト、岡井美穂さんのブリジゲッラ観光案内
●12日(水)・17日(月)各日午後1時から
●7階 イベントスペース

なお‥

阪急百貨店さんのチラシなどには‥

ラベンナ・ビリジゲッラのビオワイン

と明記されています。認証機関等々不明ですが‥そうなんでしょう。いずれも、日本初入荷などの謳い文句はありませんが、あまり聞き慣れないですし、どうなんでしょうね。どこの輸入元さんか?その輸入元さんのブース位置や、マネキンさんによりますが、限定数はさほど多くないんだけど、チラシ掲載ワインですから、日曜日までに売り切れてるかもしれませんね。(この価格帯なら、売り切れて当然ですけども‥甘口は‥甘口って‥←しつこい‥)
●●派と書かなかったことは評価したいもんです‥阪急万歳!

ま、西野嘉高は月曜日に挨拶回り予定ですので、飲めないかもね。
(気を使って、買ってこんでもええんよ)

ま、あとは‥エミリア・ロマーニャだから、ローマ風ピッツァなのね‥なるほど、そりゃナポリ風のサンタルチアは声かからんわ。



楽しみですね!
(いきなりまとめかよ‥)





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

tory

業務報告

>Nちゃんがショートカットになったと聞いて‥飛んでいきました。

さらに短くなりました。
これで ア ・ ナ ・ タ ・ コ ・ ノ ・ ミ

また飛んでくるのお待ちいたしております。m(_ _)m
by tory (2008-11-05 15:13) 

ypsilon

>toryさん


ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!

それは行かねば。。。。



by ypsilon (2008-11-05 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。