SSブログ

マーブル・トレ@北浜 [趣味はワインで仕事もワイン...]

昨晩は、久々のイタリアワイン勉強会でした‥では、その一部始終を‥。

会場は、毎度お世話になってるこちら‥。


マーブル・トレ


大きな地図で見る
大阪府大阪市中央区平野町2-6-5
06-6221-3223


まずはお料理から。
(お料理の名前は勝手に付けました。)


IMG_1908.jpg


ホワイトアスパラと生ハム、炒り卵。

アスパラがまだシャッキリな歯ごたえの残る絶妙な湯で加減。


IMG_1909.jpg


うさぎと‥なんだったかのパテ、トマト添え。

うさぎと‥なんだったかなぁ。よい塩梅。トマトがまた良かったです。


IMG_1910.jpg


ツブ貝のつぼ焼き風。

これ、旨かった。旨味たっぷり、ツブ貝がまだ磯の香りもちゃんとあって‥おかわりしたかった。


IMG_1911.jpg


なんとかいうパスタ、玉葱のソース。

手打ちはいいですねぇ。


IMG_1912.jpg


ザリガニとカエルの餃子。アメリケーヌソース。

まんま餃子で旨い。


IMG_1913.jpg


鳩のリゾット、黒トリュフ。

これまた美味。リゾットだけど、これを白飯の上にかけて丼にしたい。


おっとメインがキマしたよー!


IMG_1914.jpg


イベリコ子豚の丸焼き。


IMG_1915.jpg


まるで北京ダックのような皮‥最高。

塩梅‥最高。


IMG_1916.jpg


顔‥。

裏返して‥脳みそをつつく大会。


別腹。


IMG_1917.jpg


では、ワインの感想をば‥。


Perle Nero 2003 Ferrari
《トレンティーノ/ピノ・ネロ》


うん、想像通りのスプマンテ。


Trebbiano d'Abruzzo 2002 Valentini
《アブルッツォ/トレッビアーノ》


いわゆる還元臭がほのかに漂う。味に関しては、毎回ボトル差を感じますが、この日のはよかったです。


Breg 1998 Gravner
《ブリウリ/シャルドネ、ソーヴィニョンブラン、リースリング・イタリコ、ビノ・グリージョ》


相変わらず、血尿な色合いですが、還元臭はないのでやっぱりブレッグは好き。


Manero 2000 Fattoria del Cerro
《トスカーナ/サンジョベーゼ》


ヴィーノ・ノビレの生産者。このサンジョベーゼが案外旨いんです。まだまだ熟成可能ですが、飲み始めても良し。


Testamatta 2003 Bibi Graez
《トスカーナ/サンジョベーゼ70%、コロリーノ15%、カナイオーロ12%、モスカート・ネロ+マルヴァジア・ネラ3%》

久々に飲みましたが、旨いですね。派手ではないコク味。今飲んでもいいですし、もうちっとHOLDでもいい。


Camartina 1997 Querciabella
《トスカーナ/カベルネソーヴィニョン70%、サンジョベーゼ30%》


激ブ。あああ、ラップ入れて放置プレイしたんだけども‥飲むの忘れてました。


Tignanello 1985 Antinori
《トスカーナ/サンジョベーゼ85%、カベルネソーヴィニョン10%、カベルネフラン5%》


不味いわけがない。まだ先がありますが、今飲んで良し。


Barolo Vigneto Arborina 1996 Elio Altare
《ピエモンテ/ネッビオーロ》


濃いですねぇ。今から飲めますが、エレガントなのが良い方はHOLDで。


Barolo Cannubi 1998 Paolo Scavino
《ピエモンテ/ネッビオーロ》


旨味が↑よりも強いですが、一度高いアルコールも関与してます。今飲んでもいいですがエレガントな方が良い方はHOLD。


Galatrona 2000 Petrolo
《トスカーナ/メルロ》


ドカーン。今、ドーカンと飲んで下さい。


Merlot 2002 Miani
《フリウリ/メルロ》


なんだかんだと‥ミアーニのメルロは旨いんだな。ブルゴーニュ型グラスで。


料理もワインも旨かったなぁ〜シアワセ。


二次会。


ヨゼフ・マイヤーだったかのカベルネを飲んだような気がします。

ビールを2、3杯飲んだような気がします。

マストロベラルディーノのグレコだったかを二杯飲んだような気がします。

三皿‥お料理食べましたよね‥。

まだ飲めるのがフシギ。


晒してやるっ!(←お、久々だ‥)


IMG_1918.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

予習。ちよこれいと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。