SSブログ

毒味。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


先日は、1,000円なスプマンテの毒味をしましたが、日曜日の晩酌は、1,000円な白ワインの毒味。


IMG_1125.jpg


左から、シチリアのインツォリア、エミリア・ロマーニャのアルバーナ、シチリアのグリッロです。


IMG_1126.jpg


1,000円クラスとなると、コルクの質はたかが知れてますが、一番左の合成コルクの方が、ブショネ知らずで安心です。


IMG_1129.jpg


インツォリアは、なかなか好感が持てる酒質。インツォリアらしい、ほのかな甘味もあり、スッキリ、キリっとした一面も。合格。

アルバーナは、ミネラル感もあって良い。インツォリアよりも甘味は控えめ。こういうキリっとした感じの方がいいかもしれません。合格。

グリッロは、明らかに酸が不足。10倍に薄めたメロンジュース。不合格。


ワインの肴は‥


先日、お客様に送ってもらった‥ヤマメ。


IMG_1122.jpg


塩焼きにしました。


IMG_1124.jpg


鮎より好きかもしれない。

めっちゃ美味しいんです。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

UNO

よかったよかった

掴み取りに藍ちゃんとおいで
by UNO (2009-11-24 16:24) 

papi

焼くのも 上手だねホイル焼き??焦げ目よい 旨そう旨そう
by papi (2009-11-24 16:27) 

ypsilon

>UNOさん

ええええええ掴み取りやねんね。
マジでヤマメは旨かったわ。
おおきに。

>papiさん

焼いたのは元カノなので‥
ちょっとしっぽが焦げてます‥笑

やっぱしっぽとか、ヒレに塩こんもりせんとね。
でも旨かったのよ。


by ypsilon (2009-11-24 16:34) 

UNO

いや、自然公園みたいなとこでナンボか払ったら山女魚を水路にはなって掴み取りさせてくれるのよ
釣り堀の握り版?

この辺ではなぜかヒラメっていうんですけど山女魚はあっさりしてるっしょ?
by UNO (2009-11-25 22:53) 

ypsilon

>UNOさん

ほぉ、大阪ではメダカすら捕れんわ。
ヤマメは、あんなにキレイな薄肌色の身だとは思いませんでした。
あっさりしてますが、とても美味しい。

では、ヒラメ(カレイじゃないほう)は何て呼ぶの?


by ypsilon (2009-11-26 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頂き物生活♪休日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。