SSブログ

醸し〜+72h/ワイン醸造2009 [趣味はワインで仕事もワイン...]

parker_1.jpg


「やぁ、日本のワインラヴァーの皆さん、オハコンバンチワ。」


「あれ、ロラン伯父さんは?」


parker_1.jpg


「やぁ西野クン。ロランから聞いてるよ‥ま、シルバーウィークだからね‥今日はボクが見に来たよ 。今年も順調にカビが発生したようだが‥72時間経過して‥どうだい?」


「うん、パーカー兄さん‥まずは、画像を見てよ。」


IMG_0599.jpg


「昨日よりも、カビは増えたが、今年は、この段階で、一度除去しておこうと思うんだ。」


parker_1.jpg


「なるほど‥まだ助かる‥もとい、初期のカビは雑菌の場合が多いからね。

ポトリティス・シネリア…つまり、貴腐菌と呼ばれる菌以外で、カビ菌を使う醸造は君だけだが、発生したカビをどうやって除去するんだい?」


「特殊な器具があるんだよ‥ほら、見て?」


IMG_0600.jpg


parker_1.jpg


「ほぉ、変わった器具だね。真ん中に、何か文字があるが‥?」


「ああ、道楽家の刻印だよ‥道楽家に代々伝わるカビ除去のための特別な器具だよ。裏には、道楽家の「カニ」の紋章もある一級品さ‥!!今後、道楽伯爵を紹介するよ。」


parker_1.jpg


「ありがとう、西野クン。では、さっそくカビの除去を見せてくれよ」


「了解。ほら、見てみて‥」


IMG_0602.jpg


「こうやって、そっと、優しく取り除くんだよ」


parker_1.jpg


「全神経を集中しないとできない仕事だね。君のエノロジストとしての才能と努力には、敵わないなぁ」


「いやいや‥それはそうと‥ロラン伯父さんに見せるはずだった、とっておきの醸造方法を披露するよ」


parker_1.jpg


「お、それもロランから聞いてたんだよ…早くやって見せてよ‥」


「じゃぁいくよ。このステンレス製の発酵層には、取っ手が付いているんだ。

この取っ手を持って、発酵層自体を斜め45度の位置に…。

そして‥

回転させるんだよ‥。」


IMG_0603.jpg



parker_1.jpg


「おおおおお!これは、ロータリファーメンターではないか!」


「そう、さすがパーカー兄さんだね。」


parker_1.jpg


「取っ手を持つのは、温度を上げないためだね?」


「そう、もちろん、回転させやすい…‥という利点もある」


parker_1.jpg


「なるほどぉ。ピエモンテでは、スカヴィーノや、サンドローネで、ロータリーファーメンターを採用しているが、取っ手は付いてなかったよ。」


「そりゃそうさ!ボクの専売特許だからね。」


parker_1.jpg


「おやおや、もう特許所得済みかい?こりゃ参ったな〜」


「ロラン伯父さんの入れ知恵さ‥ガッポガッポだよ。ほら、醸し中のモストを見てみて」


IMG_0604.jpg


「まったく色付くどころか、濁ってみえるだろ‥

これが2009年の葡萄の特徴さ‥あはははははははは^^;;;;;;」


parker_1.jpg


「うーん、これが噂に聞いた、西野式かぁ‥抽出しまくれよ‥いい点数付けてやるからな‥」


「ありがとう、パーカー兄さん、兄さん好みのフルーツ爆弾にしてみせるよ‥」


つづく



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

呂比須

ワロタ^^;


しかし、さすが大阪商人ねんな、やるな。
by 呂比須 (2009-09-20 14:51) 

ypsilon

>呂比須さん

そう。大阪商人根性丸出しです。


by ypsilon (2009-09-20 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

毒味。試合。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。