SSブログ

旅の思ひ出。その1 [分類するほどのネタでもなし...]

ジブリ美術館は12時から入館可能な予約だったのですが、いざ東京に着いたのは10時過ぎ‥とはいえ、飲食店は11時から‥なもんで、東京→新宿に移動。南口すぐのクリスピークリームドーナツへ。

IMG_0284.jpg

この数時間後に、Twitterで、クリスピークリームドーナツのアカウントからフォローが入る。うーん、定期的に検索してんだろうな‥Twitterなマーケティングが凄いのは、さすがアメリカ発なのかもしれません。

IMG_0285.jpg

最初に無料で配布される一個は美味しいんですが、その他はゴテゴテな味かなぁ。プレーンなのが一番美味しいですね。

小腹を満たしたところで‥三鷹へ移動です。

館内は撮影が可能なところと、不可のところが点在‥


IMG_0287.jpg

IMG_0289.jpg

ねこバスの遊戯施設は不可だったようで、注意されました‥^^;


IMG_0292.jpg

宮崎アニメには度々登場するロボット(?)ですが、個人的には「さらば愛しきルパンよ」(テレビ第二シリーズ最終回)に登場するラムダ‥という認識。

東京は、大阪よりも天気予報的には涼しいはずだったんですが‥えらい暑い‥。

風の谷ビールなんぞ飲みましたが、Aiちゃんは‥

IMG_0295.jpg

ラムネ。

IMG_0294.jpg

魔女の宅急便のキキの人形を買いました。

崖の上のポニョの展示物も圧巻。

宮崎アニメは好きなので、とても楽しかったです。

三鷹→池袋に移動。

サンシャイン国際水族館に行ってきました。

IMG_0296.jpg

入口付近の水槽で、ダイバーのお姉さんが色々‥なショーは楽しかったんですが、それ以外は、ちょっと施設的に古い‥というか、陳腐な感じ。ここは海遊館の方が見応えありますね。

池袋→新宿に移動

IMG_0299.jpg

ミーハーこの上ないですが、新宿アルタ前で、記念撮影。

新宿伊勢丹のデパ地下を見学。

さすがですね‥やっぱり。魅せ方も上手です。

大阪とは違いますね。

で、元カノの学生時代の友人と待ち合わせをしまして、伊勢丹の喫茶室で談笑。

で、晩飯ですが‥

半分仕事。

東京で数店舗展開している外食チェーン店の、新メニュー試食会に(なぜか家族で‥)参加してきました。こういう場は初めてでしたが、西野嘉高を評価していただいているようで嬉しいかぎり‥。

辛味。

をテーマに、色んな食材、メニューと辛味のあるスパイスとの相性を検討しながらの食事。ワインの仕事というよりも、調味料オタクとしての仕事の方が意味合いが強い感じですが、モニターとして参加させていただき、いい勉強になりました。

新宿→両国

ホテルは両国です。

さすがに、入口には‥

IMG_0300.jpg

お約束です。

ここからは、元カノとAiをホテルに残し、その外食チェーンの取締役さんに飲みに連れてってもらいました。

両国→浅草へ移動。


Bar DORAS


住所:東京都台東区花川戸2-2-6(水曜定休)
http://doras.exblog.jp/

隅田川に面する隠れ家的なバーです。非常に雰囲気のよい店内。レアなモルトのストックも圧巻。

マスターの接客や、バーマンとしての力量も素晴らしく‥妙技「一滴加水」されたモルトは最高でしたね。一点モノを含め、グラスにも凝ってらっしゃいました。

ロメジュリのシガーをヤリながら、モルトを頂く。

いい時間でした。

時間は25時過ぎ‥

浅草→両国に帰って就寝。




タグ:藍ちゃん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無惨。旅の思ひ出。その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。