SSブログ

ワインの肴:燻かつお [趣味はワインで仕事もワイン...]

なぜか好評のワインの肴シリーズ。

第一弾は‥

 □オイルサーディン:サンフェース印(竹中缶詰)
 ⇒ http://www.nishino-yoshitaka.com/?pid=7775574

第二弾は‥

 □鮎のオイル漬け缶 
 ⇒ http://www.nishino-yoshitaka.com/?pid=9736077

今回は第三弾のご紹介♪

 □燻(いぶし)かつお
 ⇒ http://www.nishino-yoshitaka.com/?pid=10487675

KICX2975 2.jpg

鹿児島で水揚げされた鰹を、やわらかく燻製にしてあるんですよ。

KICX2976 2.jpg

裏はこんな感じ。

KICX2977 2.jpg

包丁やナイフで切って、削って‥もOKな固さですが‥

おすすめは‥ジャガイモや、人参の皮むきにつかうピーラーで削る‥こんな感じ。

ピロリロリン♪

KICX2978 2.jpg

ほれほれ‥

中まで削ればキレイな色が出てくるでしょ?

KICX2979 2.jpg

この削る作業が病み付きポイント♪

KICX2980 2.jpg

かつおのタタキに‥さらにオン!!

KICX2982 2.jpg

ポン酢との相性ももちろんよろしい。

冷や奴や、サラダ‥お好み焼きなど‥鰹の削り節をかける‥なイメージのメニューには必ず合います。

もちろん、このまま食べても酒の肴にピッタンコ!!

燻製してあるので、バーボンなどの蒸留酒とも相性がいいし‥

鰹の旨味は、日本酒‥はずせないねぇ‥

これがワインにも合うんだな♪

白ワインは想像できると思うのですが‥

これが赤ワインにも合う♪

まさか生臭くなったりしませんよ。

燻製の具合も軽めなので、樽熟成の有無も問わず‥

赤ワインが持つ旨味と、かつおの部分の旨味がピンポイントでマリアージュします。

KICX2983 2.jpg

サリクッティのロッソ・ディ・モンタルチーノ2006ですが、もーぜんぜん大丈夫♪

シンプルな鰹の旨味だけ‥な肴なんですね。

例えば、甘味と、アミノ酸やらグルタミン酸系の旨味が強過ぎるスルメは赤ワインにはちょっと‥な感じですが、この燻かつおなら大丈夫。

ついつい、削って‥

ついつい、食べちゃう‥

病み付き間違いなし!


KICX2984 2.jpg

俺も子供を使うようになったか‥‥‥‥

^^;





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Tre Bicchieri / Gamb..危ないとこでした‥ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。