SSブログ

いらんわ。 [趣味はワインで仕事もワイン...]






まぁ、口で説明できるようにがんばるよ‥

まぁ、このシステムに投資するほどワインって儲からんのだがな。


nice!(0)  コメント(2) 

愚痴。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


今朝は‥朝から立続けにワインのお客様がご来店されました。

いずれも女性でご近所の方のようです。

■お客様その1

お客様 「チリワインが欲しいんですけど‥」

西野嘉高「すみません‥ウチ、イタリアワインしかないんです。」

お客様 「お友達にプレゼントしたいんですが、チリワインが好きだと‥」

西野嘉高「チリワインだとラベルに葡萄品種が書いてあったりするのですが‥どんなのがお好きかご存知ないですか?」

お客様 「いや、私は飲まないもので‥」


こういうパターンは少なからず。今回は「赤ワイン」指定ということでしたので、この場合、お薦めするのは結局‥国際品種がベースのものになります。もしくは、やや濃く感じるものや、酸味が穏やかなもの、フルーティーなもの‥そんな感じかな。結局、ご予算の関係で、モンテプルチアーノ・ダブルッツォをお買い求めになられました。先様が、喜んでくれるといいのですが‥。


■お客様その2

お客様 「シャトー系のワインってあります?」

こうなると難題です。きっと、それがフランスワインであることも認識しないまま、とかく飲む機会、購入機会がボルドーに偏重しているでしょうし、それを美味しく感じてらっしゃるので、ラベルに「シャトー」と書かれているワインが自分に合う‥と感じてらっしゃるはずですからね。

ここで、「シャトーは、フランスでお城の意味で、弊社はイタリアワイン専門なので、シャトーと書かれているワインはありませんが、同じくお城という意味でカステッロと書かれているワインなら‥」という接客、オススメが正しいのかもしれませんが‥


西野嘉高「ちょっと”シャトー系”は置かしてもらってないんですよぉ」

お客様 「はあん、じゃぁ普通のしかないのね‥ココ。」


と‥弊社で唯一セラー管理をしていないイタリアワインであり最安値780円で販売している、シチリアのネロダヴォラ(スクリューキャップ)のワインをお買い求めになられました。

イタリアワイン専門なんです‥ぐらいのことを言えばよかったかな‥と後悔してましたら‥


元カノ 「どないしたん?」

西野嘉高「なかなか難しいなぁ‥ワイン売るのって‥と思って‥」

元カノ 「何かあったん?」

西野嘉高「いやぁ、さっきのお客さん‥"シャトー系のワインありますか?"って聞かれてん‥それで…」

元カノ 「ああ、そう言えば、”シャトー・なんとか”ってワインあれへんなぁ‥」


って、お前もわかってないんかよっ!


まぁ、あそこは、そこそこワイン置いてる‥というイメージを持ってるからこそ‥ご来店頂けたと思うと‥まだまだ精進やな‥。説明すべきだったかなぁ。


まず‥元カノに‥


って‥


疲れるわぁ‥


nice!(0)  コメント(0) 

毒味。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


リコルマは本数の関係で毒味なしですが‥
(長らくリリース仕立てのリコルマ飲んでないなぁ‥飲みたいわぁ)

ペルカルロは飲ませて頂きます[黒ハート]


DSC00380.jpg


この数年‥コルクの質が下がってるような気がしますが‥気にしない、気にしない。


DSC00381.jpg


いやぁ〜参った!

フォンタローロしかり‥

トスカーナ内陸のサンジョヴェーゼは、2004年も素晴らしかったが、2006年の高次元で完璧なバランス感覚が異次元ですね。2004年の方が、いわゆる濃く感じるかもしれませんが、高いアルコールを感じさせず、上手く旨味が酸味とともに‥舌触りのシルキーなことったら!

終始旨い!

そして‥リリース仕立てのペルカルロとしては久々に寸止めに開き切らない香りが、また‥ペルカルロやなぁ〜を実感させる。

今晩、二日目ですので、早くて土曜日の夜かな‥。

これは楽しみにしておいて下さいね!

フォンタローロ2006との比較‥ヤリたいなぁ。




nice!(1)  コメント(0) 

マロン。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


頂き物の栗がマロングラッセになってました。


IMG_3472.jpg


手間ヒマかかるのねぇ。

こちらは、ちょっと渋皮が剥がれていまったものですが、

美味しかったです。




nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。