SSブログ

頂き物生活♪ [趣味はワインで仕事もワイン...]


お客様からの頂き物‥(役得‥役得‥)。


DSC00355.jpg


なんと!お米も栗もクリュ違いだそうです‥

勉強させていただきます。

というか、家計費助かりますと‥元カノが申しております。

でも‥白飯大好きっ子40歳さん‥なので、栗ごはんにはしません。

おおきに!


タグ:頂き物生活
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サイゼリア@上六 [趣味はワインで仕事もワイン...]


ワイン会も終ってほっと一息。

サンタルチアでカッフェと、到着したてのモッツァレラをゴチになりました。

藍ちゃんのお迎えの後‥やっぱりパスタが喰いたい病を抑え切れずに‥

サイゼリアへ。


DSC00345.jpg

ドレッシングがいらんのよね。「いらん」って言うたら、たぶんかけずに持ってきてくれます。各テーブルにはありませんが、ドリンクバーあたりに使い放題のオリーブオイルがありますので、それと塩がいいかもしれません。とはいえ、相変わらず、モッツァレラはファミレスにしては極上。


DSC00349.jpg

炒めた形跡が伺えないほうれん草のソテー。これはイマイチかな。


DSC00352.jpg

イタリア料理とは関係ありませんが、辛味チキンは定番の美味しさ。でも、サッサと食べないと脂の回りが早いのでご注意を。


DSC00350.jpg

相変わらず麺自体は、早く茹で上がるように‥な異質。アルデンテとはほど遠いしね。ボロネーゼよりも、トマトクリームか、イカ墨など‥全体的にソースが絡んででてくるパスタの方がオススメです。


DSC00347.jpg

魚介のライスグラタン。こうなると‥あまり外れはない。


DSC00353.jpg

マルゲリータ。冷凍生地まんまなのが‥頂けませんが、(総じて)価格を考えると文句が出ないコスパ。


DSC00346.jpg

サイゼリアの利点は、肉類が悪くない。ステーキもそうだし‥とくに混ぜ物し放題のハンバーグも、後々‥変に臭い屁が出ないのは、変な混ぜ物が少ないからだ‥という結論。このディアボラソースがまた旨い。

まぁサイゼはサイゼなわけですが‥これだえけ喰って、250mlデカンタ二杯と、生ビール1杯で3000円ちょい。

コスパは相変わらずいい。

ワインのコスパは、恐ろしいほどいい。

また来よう。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エチョラ@本町/ワイン会 [趣味はワインで仕事もワイン...]

ということで‥今年三回目の「にしの組公式ワイン会」は、ご案内したとおり‥スペインはバスク料理のお店エチョラさんで開催してきましたよ。


スペイン・バスク料理 エチョラ
http://www.etxola.com/
住所:大阪市西区靱本町1-4-2
電話:06-6136-3824


今回は総勢19名‥のランチタイム貸切の特別メニューでお願いいたしました。


DSC00309.jpg


おーっとグリルに子豚ちゃんが火あぶりの刑に処されてますよ♪

ちょっと心の中では‥今から焼いて‥間に合うんだろうか‥ひょっとしてディナータイムの仕込みだけだったりして‥な不安が過る‥。


DSC00314.jpg


テーブルセットも可愛いですね。まずは、フランチャコルタ・ブラン・ド・ブラン NV カヴァッレリで乾杯!NV(ノンビンテージ)ですが、最新ロット‥毎回、ロットが変わる度にテイスティングしておりますが、今回も問題なし!シャルドネ感満喫です。


DSC00316.jpg


ガスパチョには、バスク豚の生ハムが乗っております。程良い塩気とトマトなガスパチョが口の中で‥最適なスターターですね。


DSC00318.jpg


カニの身や、レモンの風味が効いた(ここポイントでした)アボガドなどな前菜。黒いソースは海老なんですよ。最初は、混ぜずに食べてたのですが‥まぜて正解。


DSC00323.jpg


ベニート・フェラーラのグレコ・ディ・トゥーフォの比較テイスティング。もちろん同じビンテージ。どちらもグレコ・ディ・トゥーフォらしさもありますが、しっかりとした熟度。単一クリュの方は、ミネラルや塩を感じて、密度もさらに‥。でも、スタンダードな方で十分に美味。扱うかもしれません。


DSC00320.jpg


牡蠣の軽い薫製。敷かれているのはポテトの優しいピューレ。エスプーマは、牡蠣の旨味を。このお料理が素晴らしかった。ニシュラン★★★の皿。素晴らしい牡蠣の磯の風味。


DSC00322.jpg


ヴィエ・ディ・ロマンス‥2006年の品種別比較テイスティング。樽熟シャルルドネの方はトロトロになってきて‥とても美味。そしてリースリング・レナーノなプリン・フリーとのリースリングらしい石油香が、牡蠣と最高のアッビナメントでした。


DSC00310.jpg


ちらちらと焼け具合を確認。ディナーの仕込みです‥とか言われたらどうしようかしら‥^^;


DSC00325.jpg


先日のランチでも好印象だった、森のキノコなリゾット。バスクらしくパセリーなサルサ・ヴェルデ(とは言わんのか)。やっぱりこれ‥美味しいわ。


DSC00326.jpg


キャンティ・クラッシコ・リゼルヴァ2006の比較テイスティング。総じて、レンテンナーノのバロンコーレの評判が高いですね。単体でも楽しめる甘味があるからかな。フェルシナのランチャは、さらにシリアスな酒質で、キノコ類にはこちらかな?


DSC00327.jpg


カジキマグロ(だったか)のグリル。こちらも、パセリのソース。奥のカリフラワーの歯ごたえがとてもよかったなぁ。ガーリックなオイル感がスパニッシュを感じる。


DSC00328.jpg

デデーン!!焼けましたっ!!


DSC00329.jpg

解体ショー!


DSC00330.jpg

骨の回り‥皮‥旨いんだよなぁ。おかわりしちゃいました!


DSC00334.jpg

パッソピッシャーロのクリュライン。コントラーダのランパンテとポルカイアの比較テイスティング。ワイン単体だと、ポルカイアの方が甘味もあり、パッソピッシャーロに近いかな。ワイン単体でも美味。ランパンテはまだ開いていないとも言えるが、余韻の長さはさすが。とてもまったく同じ品種と醸造方法ですが、標高の差‥畑の差を顕著に感じてとても面白かった。


DSC00335.jpg

別腹その1。桃のソルベとコンポート。


DSC00336.jpg


別腹その2。バナナなケーキ。


DSC00339.jpg


シェフの山本さんの生演奏もあって大盛り上がり!


相変わらず‥にしの組のワイン会は盛り上がって楽しいのぉ。

やはり参加してくれたお客様には感謝です。


では‥そんな楽しい様子を晒しておきましょう。


DSC00332.jpg


かぶりついております。美味しそう♪(見えねーよ!)


DSC00342.jpg


ベッピンでした!(見えねーって!)


DSC00343.jpg


奥からピース!(だから見えねーよ!)


DSC00344.jpg


オチはヘンな顔‥(オチねーよ!)


めさくさ楽しかったです!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。