SSブログ

551 [趣味はワインで仕事もワイン...]



ある時〜↑


DSC00086.jpg


ない時〜↓



IMG_3449.jpg


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

テスト。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


晒してやる‥。







DSC00042.jpg


DSC00045.jpg


DSC00046.jpg





まぁ、しばらくは‥俺に近付かない方がええで。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一部始終。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


さて‥日曜日の夜は、夏の北海道旅行でもてなして頂いた、にしの組なお客様が、今回は来阪されるとことになりまして‥Twitterなどでお繋がりのあるお客様と宴会をば‥。


リネアセッテ
電話:06-6659-8788
住所:大阪府大阪市西成区千本中1-3-2


会場は、西成なトラットリアであるリネアセッテさんで。今回は、ピエモンテ料理縛りとなりました。


IMG_3422.jpg

ピエモンテ風ポテトサラダ。うーん、マヨラー西野嘉高としては、サンタルチアのマヨネーズごはんに匹敵する旨さ。


IMG_3423.jpg

和牛のタルタル‥ピエモンテ風。何がピエモンテ風なのか聞くの忘れてましたが、うーん、生肉好きの西野嘉高としては、ユッケに迫る旨さを堪能。


IMG_3431.jpg

ほうれん草と、リコッタチーズを練り込んだニョッキ。まるで草餅のようですが、これがまた旨い。

本当は、水餃子みたいな‥ウサギを詰めたアニョロッティもあったのですが‥腹一杯でスルー。


IMG_3424.jpg

いよいよセコンドです。


IMG_3434.jpg

ボッリートミスト。タン、スネ、ほほ肉、鶏肉が‥しっかりと煮込まれています。スネもほほ肉も、ナイフを入れると、スッと崩れる感じ。タンの食感も文句なし。鶏肉の出汁も利いたスープは飲み干してしまいました。

こんなシンプルな郷土料理…いいですねぇ。

さて‥別腹。


IMG_3432.jpg

そんな北海道からのゲストが、お誕生日ということもあり、他のゲストが、ケーキを焼いてきてくれました。


ピエモンテ料理と、ピエモンテワインだが‥ガッロ・ネロなのは気にするな‥。(そのゲストのハンドルネームなもんで‥)


IMG_3435.jpg

手前のゴルゴンゾーラのケーキも‥。真ん中のチョコレートのケーキは、リネアセッテさんお手製。

うーん、いいなぁ。やっぱり女の子は、ケーキとか作れるといいよねぇ。

藍ちゃんにも習わそうかしら。

さて、飲んだワイン。ピエモンテ料理ということで、仕込んだのは、もちろん西野嘉高。


IMG_3427.jpg

って、いきなりポオルトレポ・パヴェーゼですが、ブルーノ・ジャコーザのスプマンテ‥2004。ピノ・ネロのヴィニフィカート・イン・ビアンコです。


IMG_3426.jpg

ただの宴会でも、比較試飲的な意図は‥。ということで、カヴァロットのランゲ・ビアンコ。こちらもピノ・ネロのヴィニフィカート・イン・ビアンコです。やはり、ヴィニフィカート‥は、白でも骨格を感じますね。


IMG_3428.jpg

ルチアーノ・サンドローネのペモル1999。バルベーラとネッビオーロの混醸。


IMG_3429.jpg

ルチアーノ・サンドローネのネッビオーロ・ダルバ1999。写真忘れましたが、ネッビオーロ・ダルバ2006も‥。


IMG_3430.jpg

リネアセッテさんからの差し入れ。

マルヴィラのロエロ・サン・グリエルモ1999。今は、マルヴィラは単一で醸していない畑‥希少ですねぇ。文句なしに旨かった。

相変わらず、リネアセッテさんの郷土料理は旨いですな‥参加された方々も大満足。こんな宴のワインも任せていただいた感謝。


さて‥


月曜日の昼は‥肥後橋で輸入元の展示会があったもので‥


サンタルチア
電話:06-6444-8881
住所:大阪府大阪市西区京町堀1-9-17


IMG_3436.jpg

はい、お約束の前菜盛り合せ。生ハムに隠れていますが、マヨネーズごはんも‥。カヴァレッリのフランチャコルタをば‥。


IMG_3438.jpg

これも、お約束‥ジェノベーゼ・ナポレターナ。もう大好きなんです!文句なしに旨いですね!


IMG_3439.jpg

はい、これは鉄板!ルチのマルゲリータ!やっぱり、ここのピッツァが一番やな。サンジョベーゼの白とか飲みながら‥。


さて‥セコンドです!


IMG_3441.jpg

スズキ、イカ、ワタリガニ!


IMG_3442.jpg

ワタリガニ方面からもう一枚‥。

出汁がウマウマでした!泉佐野なお魚が入荷するルチならではですな。


IMG_3440.jpg

絆創膏系の香りもある、しみじみサンジョヴェーゼ♪


別腹。

IMG_3443.jpg

レモンケーキ一個とか‥拷問かよ。


IMG_3444.jpg

はい、お約束。

いやー食い過ぎやな。


さて‥


その後は、輸入元の試飲会へ。


さて‥


その後は、カメラを物色‥。

さすが9月に入った‥ということか‥

先週よりも、一万円ほど安い見積りになりましたので‥

先日パチンコで勝った金を投入して‥


買ったった!
http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-5D/


ちゃんとCM同様‥

JUJUの唱う、このカヴァー曲のPVにも、このカメラが出て来ます。
(なかなか泣かせるPVです)





もちろん、ダブルレンズだよぉ。

コンデジではないので‥使いこなせるかどうか?

レンズ交換できるので‥シュポシュポとかも買いました。Eye-fiは、悩みましたが、フルハイビジョン動画も撮れるので、クラス10のSDHC(8G)にしといた。保護フィルターも買いましたが、マクロレンズがないので、クロースアップフィルターを今度買う予定。

ま、これからですね。ボチボチ、趣味的に色々試して、キレイな写真が撮れるようになるといいな‥と。

ただし!

ファームウェアのアップに関して‥

Macがサポートされてなかった現実‥

ええええーーーーーーーーーーーー!


さすが‥ソニー(VS アップル)ということか‥。


でも…


まぁええねん‥



だって‥



だって‥


俺のNEX-5は‥






IMG_3447.jpg


シャア専用だかんな!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。