SSブログ

釣り。 [趣味はワインで仕事もワイン...]






タグ:藍ちゃん
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

毒味。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

DSC00385.jpg

先日のワイン会で飲んで頂いたベニート・フェラーラのグレコ・ディ・トゥーフォじゃないグレコ。ちょっとお安くて、コーダ・ディ・ヴォルペが15%ブレンドされているタイプ。

うーん、グレコ・ディ・トゥーフォと比較するとちょっと残念な感じ‥華麗にスルー。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

頂きもの生活♪ [趣味はワインで仕事もワイン...]


お客様からの頂き物‥(役得‥役得‥)。


DSC00384.jpg


国産のチョリーッすぅチョリソーと、白カビちゃん。

これはワインがススム君[ぴかぴか(新しい)]

おおきに!


タグ:頂き物生活
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

リニューアル。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


DSC00382.jpg


今年の春頃だったか‥から、瓶型が変わりました。左がこれまでのもの‥右が新しいもの。瓶の素材も変わったような‥これで破損も少なくなるかな。お客様にとってはストッカーに入りやすくなったかも。原材料表記は変わりませんので、味は同じかと思われます。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いらんわ。 [趣味はワインで仕事もワイン...]






まぁ、口で説明できるようにがんばるよ‥

まぁ、このシステムに投資するほどワインって儲からんのだがな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

愚痴。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


今朝は‥朝から立続けにワインのお客様がご来店されました。

いずれも女性でご近所の方のようです。

■お客様その1

お客様 「チリワインが欲しいんですけど‥」

西野嘉高「すみません‥ウチ、イタリアワインしかないんです。」

お客様 「お友達にプレゼントしたいんですが、チリワインが好きだと‥」

西野嘉高「チリワインだとラベルに葡萄品種が書いてあったりするのですが‥どんなのがお好きかご存知ないですか?」

お客様 「いや、私は飲まないもので‥」


こういうパターンは少なからず。今回は「赤ワイン」指定ということでしたので、この場合、お薦めするのは結局‥国際品種がベースのものになります。もしくは、やや濃く感じるものや、酸味が穏やかなもの、フルーティーなもの‥そんな感じかな。結局、ご予算の関係で、モンテプルチアーノ・ダブルッツォをお買い求めになられました。先様が、喜んでくれるといいのですが‥。


■お客様その2

お客様 「シャトー系のワインってあります?」

こうなると難題です。きっと、それがフランスワインであることも認識しないまま、とかく飲む機会、購入機会がボルドーに偏重しているでしょうし、それを美味しく感じてらっしゃるので、ラベルに「シャトー」と書かれているワインが自分に合う‥と感じてらっしゃるはずですからね。

ここで、「シャトーは、フランスでお城の意味で、弊社はイタリアワイン専門なので、シャトーと書かれているワインはありませんが、同じくお城という意味でカステッロと書かれているワインなら‥」という接客、オススメが正しいのかもしれませんが‥


西野嘉高「ちょっと”シャトー系”は置かしてもらってないんですよぉ」

お客様 「はあん、じゃぁ普通のしかないのね‥ココ。」


と‥弊社で唯一セラー管理をしていないイタリアワインであり最安値780円で販売している、シチリアのネロダヴォラ(スクリューキャップ)のワインをお買い求めになられました。

イタリアワイン専門なんです‥ぐらいのことを言えばよかったかな‥と後悔してましたら‥


元カノ 「どないしたん?」

西野嘉高「なかなか難しいなぁ‥ワイン売るのって‥と思って‥」

元カノ 「何かあったん?」

西野嘉高「いやぁ、さっきのお客さん‥"シャトー系のワインありますか?"って聞かれてん‥それで…」

元カノ 「ああ、そう言えば、”シャトー・なんとか”ってワインあれへんなぁ‥」


って、お前もわかってないんかよっ!


まぁ、あそこは、そこそこワイン置いてる‥というイメージを持ってるからこそ‥ご来店頂けたと思うと‥まだまだ精進やな‥。説明すべきだったかなぁ。


まず‥元カノに‥


って‥


疲れるわぁ‥


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。