SSブログ

毒味。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


昨日から飲んでいる、ヴィエ・ディ・ロマンスのフロールス・ディ・ウィスの二日目です。


IMG_2363.jpg


二日目はオヴァチュアで飲みましたが‥これまたよろしい。
ワインの肴はワラビと厚揚げの炊いたん‥と、タラコの焼いたん。

なんか、和食とばっかり合わせてますが‥


毎日、イタリア料理なんて喰ってないっつーの!


と、生産者いは言いたい。笑

出汁系にも合う、許容範囲は、混醸ならでは‥なのかも。

魚卵‥それほど相性悪いとは思わないんだけどねぇ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

毒味。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


昨晩は毒味三連発。


IMG_2360.jpg


先日からのテッレ・ネレのエトナ・ビアンコは四日目。四日目ともなるとちょっとボヤけてくるが、三日持てば御の字だもんね。

なんか、蟹と良くあいました。シチリアの山も海も感じさせますね。


IMG_2361.jpg


遂に、2006年になった、リヴェルナーノのキャンティ・クラッシコ。2005年も秀逸でしたが、2006年はさらにバランスが良いミディアムボディ。酸味の質も上等‥香りも味も開いていてバッチシ。

実店舗では販売開始‥毒味が終わるまでネットはお預け。

一杯目はボルドー型で飲みましたが、相変わらずブルゴーニュ型も似合うサンジョベーゼ。


IMG_2362.jpg


フリウラーノ、マルヴァジア、リースリングレナーノの混醸な、フロールス・ディ・ウィス。日本食にはこれが一番合うと思います。しかも、一番安いのが嬉しいですね。昨年の2007年はトレビッキエリを獲得したこともあり、2006年対比で4倍も売れてしまった一本。2008年もとても良いですね。こちらも三日目まで引っ張ってみようかな。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。