SSブログ

晩酌。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


あえて‥毒味ではなく‥晩酌と‥笑。

IMG_2552.jpg

テヌータ・ディ・ヴァルジャーノのスカッソ・ディ・チェザーリ1997です。2001年でトレビッキエリを獲得したのを最後に、その採算性の悪さから消滅してしまった(らしい)、サンジョベーゼ100%となります。

ヴァルジャーノと言えば、グランヴァン的に「テヌータ・ディ・ヴァルジャーノ」がフラッグシップとなっていますね。1999年の初ビンテージもたくさん売った思い出がございます。

その後、あまり扱ってませんね。

近年の紹介文を見ると、ビオビオ連呼してるからかもしれません。

でも、味わいにビオっぽさはなかったと思いますけどね。

リリース直後からオリーブオイル的なやわらかさを持っていたと記憶します。

なんとなく「シラーが邪魔」だと思ってるのかもしれません。

最近では、ほんとトスカーナのシラーに興味が失せてしまってるかもしれません。

でも、今‥熟れたそれ‥なら良いかもしれませんね。

確か、ボウリングのピンのようなボトルなんだよな‥。

ちょっと飲み直してみようかな‥。

と、思わせるのは‥

やっぱり、このスカッソの97がとてつもなく良かったからでもありますが‥。

このスカッソは何度か飲んだ経験があったはずですが‥

これほど旨いサンジョベーゼとは思いませんでした。

かなりビックリ!

まだ熟成が始まる前の段階‥渋味や酸味は角が取れつつある感じ。

甘味を内包した果実味、密度は素晴らしく、重くないフルボディ。

思わず‥「しまった‥!集めておけば良かった‥」と後悔するほどです。

90年代のスーパートスカーナ全盛時にフラッシュバックできる‥。

採算性が悪いから‥やめたとは思ってませんが、2001年で1500本の生産本数だったそうです。

そのまま造り続けて欲しかったなぁ‥

今さらながら、そう思います。

サンジョベ100%って、不当に評価が低いですよねぇ‥

評価が高くなると価格も高くなるので、サンジョベ100%は、内緒のまま、楽しんだ方がいいんですが‥。

ヴァルジャーノは川頭氏がエージェントを勤めてらっしゃいますので、古くから吟奏の会さん系の酒屋さんには、まだストックがあるようです。楽天内外でも見かけますし、1998年などは5千円台で流通しているようですので‥迷わず購入をおすすめします。

もちろん(←言い切る)今回私が買ったのは平行ですし、97価格ですから‥前述の98の倍はしちゃうんだな‥。

あと、2-3年、その甘味を内包した果実味、香りはそのままで渋味と酸味の角が取れて、ジュクジュク、ジュワジュワする時期までHOLDしたいな。

ワイン会用になっちゃうかな‥。

もしくは‥

「バールにしの」でボッタくるつもりです‥。(え!?)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

寿司。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

IMG_2551.jpg

500円ならしゃーないか。


タグ:寿司
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

毒味。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

IMG_2550.jpg

その‥名古屋出張の際に、ミニ試飲会で気に入ったワインがこれ。

ソアヴェなんですよ。

高めの温度、ブルゴーニュ型グラス(ヴィノム)でのテイスティングだったのですが‥

素晴らしかったんです。

只今、飲み直し中。

ソアヴァなのに‥ソアヴェじゃないような‥

でもソアヴェらしさ‥ガルガネーガもちゃんと感じる不思議な感覚ですが‥

白ワインとしてとても良いんだな‥

ま、そのうち‥。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

頂き物生活♪ [趣味はワインで仕事もワイン...]


お客様からの頂き物‥(役得‥役得‥)。

IMG_2549.jpg

日本未入荷のマルケの赤ワインです。

興味津々♪

おおきに!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

40。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


39歳最後の夜は‥

本日は試飲展示会だったのでワインは飲まず‥。


IMG_2542.jpg


日本酒とカニ味噌‥食パンで‥笑


さて‥


メルマガやツイッターでもちらっと書きましたが、試飲会前に、サンタルチアさんでぷち誕生日ぱーちーをば‥。


IMG_2543.jpg


相変わらず圧巻の前菜盛。今日は、マヨスパと、ナポリのパンチェッタが乗ったブルスケッタ(?)が最高でした♪


IMG_2544.jpg

やっぱりルチのピッツァは素晴らしいですね♪


IMG_2545.jpg

驚きのスープパスタ。ナポリのサラミがザクザク‥お豆さんも‥。スープはちゃんとルチらしく辛味のパンチが効いてます♪

いよいよメイン。


IMG_2546.jpg

どんだけ喰えって言うんですか!


IMG_2547.jpg

この豚のローストはぜひ経験して欲しいですね。非常にキメ細かい肉質で詰まってるんですが、とてもやわらかい。


IMG_2548.jpg

別腹。レモンのケーキと、ドッピオで〆♪

参加していただいたお客様‥ありがとうございました♪

飲んだワインは、画像忘れた‥。

その後、展示会に参加してたらふく飲んで‥

またもや、良いワインを発見しましたので、それは追々‥。

帰りは堂島ロールを買って帰りまして‥

お店番中。

今日は相当飲んでますから‥車で配達は行けませんからね。

今晩‥

飲めるかなぁ。






nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

疑。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


ちゃんとした毒味を掲載していないと‥

ほんまに飲んどんかい!?

と、思われるのもシャクなので、ブログで飲んだワインを掲載していますが(全部じゃないけどね‥ウシシ)、こんなセール品に限って掲載しないのは‥

俺から見てもうさん臭い‥

もんですから‥

一応貼っておきまーす。


IMG_2385.jpg



IMG_2541.jpg



ちゃんと飲んでるで‥。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

参考資料。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


次号か‥その次あたりのメルマガ内容の補足。


ピクチャ 1.png


たぶん、これじゃないかと。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。