SSブログ

寿司。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


禁断症状が出てたんですが‥


IMG_0901.jpg


オカン特製のサバ寿司。

うん、この〆具合は、オカンの味やわ。

これに勝る〆具合はなし‥。


さて‥


梱包用のガムテープの在庫が少なくなってきたので、コーナンへ‥。

日曜日は、Aiの友達は家族でどこかへ‥よってAiは、ひとりで遊んでおります。可哀想だなぁ‥とも思うが、まぁ俺もそうだったから‥我慢してくれ。

ということで、一緒に車でコーナンで買い出しの後は、お約束のマクドナルド。


IMG_0900.jpg


さっき昼飯喰ったばかりですが‥子供にとっては別腹なんですね‥はい、わかります。

で、今月の誕生日にと‥Wiiの、スポーツのリゾートのなんちゃら‥を買ってあげたのですが、元々、DSのポケモンの金だか銀だか‥なんちゃらの予定だったのですが、そちらがナイ‥ということで、Wiiの、そのなんちゃらになったのですが‥

マクドの帰りに、なんとかいうゲームとか古本を置いてるお店にためしに寄ってみたら‥

あるやん。。。

入る前に、「あっても買えへんで‥ポケモンのなんちゃらは、クリスマスプレゼントでサンタさんに頼んであるから‥」という約束をしていたのですが‥

嘆願されました。。。

実は、Aiちゃんから、何かが欲しい‥ということで嘆願されるなんてのは‥初めてでね。

ちょっと引くぐらいの必死さ‥やったわ。

甘いなぁ‥と思いつつも、結局買い与えてしまいました。もちろん、まだサンタクロースを信じる夢見る子なので、「サンタさんには、金だけ貰うわ‥」ということになっております。

もちろん、タダでは買い与えない性格ですので、お勉強のことで‥もうちょいがんばれば達成できるであろう目標を課しましたけどね。

まぁなんだかお店に帰ってきても趣旨ご機嫌‥

ワインのお客様が来店されると‥いつもは蚊の鳴くような声か?何も言わないのに‥「こんにちわ〜」とかって、要領のええやつやわ‥。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

晩酌。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


昨日の画像‥

IMG_0892.jpg

サッシカイアのロゴマークが入ってますが‥これ、何かわかりました?

正解は‥


IMG_0893.jpg

スペイサイド地区の、ベンロマック蒸留所で造られるシングルモルトなんですよ。

ほら、Finished in Sassicaia Wine Casks って書いてあるでしょ。


IMG_0894.jpg

ほら、バックラベル右下にサッシカイアのロゴ‥ここね。

昨今のシングルモルトは、その熟成はただのオーク樽じゃないこともしばしば‥シェリー樽や、バーボン樽、マルサラの樽に‥ワインの樽‥なんかが使われることも‥。様々な樽を使うことで、複雑な香味をプラス‥するんでしょうね。

そんな樽‥出所が超一流であれば‥それが明記されるわけです。ボルドーだと、オーブリオンやマルゴーとかね‥ブルゴーニュもあれば、南仏もあります。イタリアのワイン生産者の樽を‥なんてのは、まだまだマイナーなようですが、GAJAやマシャレリなんかの樽‥と明記するモルトがあるようですね。

ということで、こちらはサッシカイアの樽で24ヶ月フィニッシュさせたシングルモルトなんです。


IMG_0895.jpg

こんな感じの栓ですよ。


IMG_0896.jpg

サッシカイアの樽で24ヶ月フィニッシュされる前に、バーボン樽とシェリー樽で5年樽熟成されてます。シェリー樽で熟成させると、色が赤味がかりますね‥もちろん、その後、サッシカイアですから、なかなか赤茶色なんですよ。

さて、そのお味は‥?

合計7年の樽熟成は、昨今のウイスキー事情からすれば、さほど長くはないのですが、思ったよりもトゲトゲした感じはなく、一瞬スモーキーな香りがあがったあと、ほどよい甘味のヴァニラ香も‥。いつもは、ラフロイグなどのアイラのモルトを飲むことが多いので、それと比較すればピート香は大人しいので、スペイサイドのモルトは比較的飲みやすいですね。

サッシカイアの樽で‥云々は別として、なかなか美味しいモルトです。

モルトは大好きなんですが、語れる程の知識‥情報はありませんが、ネタ‥として販売しちゃいますよぉ。ね‥変態でしょ‥俺。

おっと‥じゃぁサッシカイアの香味がするのか?と、問われたら‥まさかサッシカイアの味がするわけではありませんのでご注意を‥。

そそ、こういうのは、ロマン系なんですよね‥

へーサッシカイアの樽で24ヶ月かぁ‥サッシカイアでも24ヶ月も熟成させんぞ〜。なーんて思いながらね‥。


そんなシングルモルトに合うのかしら?

オカンから氷頭(ひず)を差し入れいただきました。


IMG_0897.jpg

鮭の頭の部分の軟骨‥珍味なんですね。


IMG_0898.jpg

ふーん。これで300円だそうです。


IMG_0899.jpg

西野家風パテと、氷頭‥赤いのは、チャンジャですが‥

チャンジャ最強でした。

氷頭は‥うーむ、ちょっと生臭くて、あまり好きじゃないかも‥。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。