SSブログ

ホルダー。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


ボクの愛車は、ドン・ジョンソンと同じ‥真っ白のフェラーリなんですよ。

荷台はオープンになってます。

でも、ドリンクホルダーがないのがちょっと不便。


IMG_0869.jpg


ガムテープも固定してないのに‥あら不思議。

ドリング倒れませんことよ‥。

これでボクの土禁のフェラーリも汚れないね。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

続々贅沢。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

IMG_0867.jpg

厚揚げです。


IMG_0868.jpg


え!?このシリーズ飽きた?

生姜、醤油‥ぜんぜん大丈夫。

まぁキノコやからな‥。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

昨日は久々に京都に行ってきました。

前回は、ひとり旅でしたが、今回は元カノを連れて‥ふたり旅でございます。

JR環状線で鶴橋から京橋。

京橋から「お京阪」で約一時間で出町柳に到着です。

前回は、伏見稲荷で途中下車して暴れたのですが、今回は真っ直ぐ出町柳でございます。

まずは久々に大学に行ってみることにしました。

IMG_0853.jpg

時計台‥懐かしいな〜。

この校舎の中に「ラトゥール」というレストランがあるんですよ。


IMG_0854.jpg

たまには晒しておきます。

銀閣寺まで散歩‥な予定でしたが、もーお腹ペコペコでね。

ランチはこちら。


Bistro Cerisier




ランチと言っても夜のアラカルトと同じメニューです。

ランチで贅沢したい西野家的には最適なお店でもありますが、このお店は、前回の京都訪問時に、ワイン屋大元さんに教えてもらってから二回目‥とても美味しかったので、元カノも連れてくる‥という感じですね。もちろん予約済です。


IMG_0856.jpg

パンが美味しい。これだけでも幸せです。


IMG_0855.jpg

ワインはハウスワインをカラフェ(500ml)でお願いしました。

あああ、フランスワインだなぁ‥なお味。

昼から展示会でしこたま飲まなければならないので、二人で500mlでいいんです。
(ほんとは、もっと飲みたかったが‥)

それなりにポーションがデカイので、今回は前菜ひとつと、メインをふたつ‥でお願いしました。


IMG_0857.jpg

前菜は、元カノのリクエストで、田舎風パテです。

関西では‥関西以外もそうかもしれませんが‥お約束ですね。

こちらのパテも、お肉の味がしっかり、ほどよい塩気…。

野菜に掛けられた、あっさりとした酸味のあるドレッシングも美味しい。

これだけで、ワインがすすみます。


IMG_0858.jpg


仔牛の内蔵セット‥なるお料理。

左側は、仔牛の心臓、腸詰めには、仔牛のトリップ、足肉などが入っています。右側は、ロニヨンですね。二種類のキノコと共に‥粒マスタードのソースでしたが‥

このお料理が完璧でした。

素材感、火入れ‥まさかロニヨンが、おしっこ臭いわけもなく、真ん中はレアな状態。

ソースも大変美味。

最高です。


IMG_0859.jpg

もうひとつのメインはジビエ。北海道のエゾシカです。

左は、栗の味のするマッシュポテトにチーズが乗せられてて‥付け合わせのポテト類は、基本手をつけない西野嘉高も大満足。

真ん中は、エゾシカのバラ肉(?)部分の赤ワイン煮込み。とてもやわらかく煮てあって、しつこ過ぎない濃厚なソース。右はエゾシカのロースト‥黒胡椒ソースです。


IMG_0860.jpg

一皿で、素材の調理法が二種類というのもいいですね。

このお皿もとても美味しかったです。

関西ではトップクラスのビストロで間違いありませんね。

別腹。


IMG_0861.jpg


前回も食べたサヴァラン。ブリオッシュをキルシュで浸してある感じ。イタリア料理でいうとババみたいな感じですね。


IMG_0862.jpg

こちらは、タルト・モンブラン。

どちらも、とても美味しい。

「ニシュラン★★★」ですね♪


元カノは、Aiちゃんが帰ってくるので帰路に‥。私は三条で降りて、テクテクと展示会会場まで。

京都はいいですね。

古いものと、新しいもの‥が融合しています。

京都の街並を見ると、大阪って雑然としてるのが、大阪らしいんだろうが‥街が汚いもんね。

京都の方がお洒落だなぁ‥そして粋のある街でもあります。

で、展示会会場に到着。

京都なもんで、知り合いもいない状態で、ゆっくり試飲ができました。特に目新しいアイテムがあったわけではありませんが、「俺‥ええもん選んでるな‥」と、天才ぶりを実感しました。

途中、お約束の大先生から「西野くん、ビール、ビール」でプレミアムモルツの350ml缶をば‥。

いやー、久々の展示会。飲み過ぎたつもりはないのですが、相当酔っぱらってしまいました。

さーて、夜は、どうやって遊んだろうかなぁと思ってたのですが‥。とても、これ以上飲める状態でもなく、帰宅しました。

楽しかったですわ。



Aiちゃんにお土産。


IMG_0863.jpg

勉強しろよ。


つーか、誰か突っ込めよ。。。





nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。