SSブログ

頂き物生活♪ [趣味はワインで仕事もワイン...]


お客様からの頂き物‥(役得‥役得‥)。

IMG_0767.jpg

お紅茶♪


タグ:頂き物生活
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

毒味。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

昨晩の毒味です。まずは白から‥


IMG_0762.jpg


コッリ・ペルジーニ・グレケット 2008 ゴレッティです。ビンテージが2007年→2008年になって、ラベルデザインも変わりました。


IMG_0763.jpg


グレケットは、ウンブリア州を代表する土着品種ですが、2007年同様、とても美味しいワインですよ。


IMG_0761.jpg


ま、コルクは普通ですけどね。


IMG_0764.jpg


これからの季節、赤も旨いが、白も旨いですね。


IMG_0765.jpg


おでん‥の練り物にピッタシですよ。もちろん、おでんにも‥バジルソースですね。出汁に溶かしても美味しいです。ただし、このワインの場合は、柑橘系のゆずこしょう‥とかでもいいかもしれません。

鍋にも‥使えるワイン‥ポン酢もあり‥かな。


さて‥赤ワインです。


IMG_0757.jpg


チェレットのバルバレスコ‥ブリッコ・アジリ醸造所で醸されるファセットのクリュ‥1996年です。


IMG_0758.jpg


コルクは、堂々の5.5cm‥嬉しいですね〜5cmと、5.5cmだと、ずいぶんと長く感じます。折らないように気を付けて下さいね。画像には映ってませんが、光らない酒石がも付いてました♪


IMG_0759.jpg


これが、またええ色しとる‥しかも、香りも開きまくりですわ‥。

タンニンも酸味も、角が取れてきてまして‥飲み頃に差し掛かったエレガントな酒質‥

素晴らしいです。

チェレットって、大手生産者なんですが‥とてもレベルが高いですね。しかも、とてもエレガントなのが好きなんだなぁ〜。今飲んでもいいし‥もっと熟成させてもいい‥。


IMG_0760.jpg


今晩、二日目を飲んだら‥大特価でご案内しますよっ!


これは、マジで旨いです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。