SSブログ

休日。 [分類するほどのネタでもなし...]


ということで、昨日のランチはサンタルチアでしたが‥ランチ前に軽く散歩‥ということで、靭公園を散策。


IMG_0734.jpg


IMG_0735.jpg


靭公園の隣‥大阪科学技術館にも行きました。


IMG_0741.jpg


IMG_0742.jpg


その後、梅田で義両親を見送って、阪急百貨店の英国フェアに‥。モルトか、イギリス産のワインを飲みたかったのですが、華麗にスルー。京セラドームで、オリックス対楽天の観戦。


IMG_0743.jpg


大阪人としては、オリックス側に座るべきですが、楽天側‥外野自由席です。


IMG_0744.jpg


また、ミキタニを儲けさせてしまった‥。




タグ:藍ちゃん
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

サンタルチア@京町堀 [趣味はワインで仕事もワイン...]

昨日は、来阪している義両親とともに‥サンタルチアでランチしてきました。


サンタルチア




なんなんでしょうね‥

たまに‥無性に喰いたくなるんです。


IMG_0737.jpg


お馴染みのアンティパストミスト。義父も、マヨネーズごはん(←正式名称知らん)が旨いと…。


IMG_0738.jpg


昨日はツナのパスタでした。オリーブが利いてて、とっても美味。


IMG_0739.jpg


お約束のBランチのメインは、チキンのフリットですよ。


IMG_0740.jpg


Cランチは、魚ではなく、骨付き豚肉のローストでした。


義両親も大満足‥やっぱ旨いな‥サンタルチアは‥。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スープル@四天王寺夕日丘 [趣味はワインで仕事もワイン...]


日曜日の晩は、Wassy'sさん直営の、Wassy's Dinning Soupleさんに行ってきました。先日からワイン持ち込み料無料キャンペーンをやってらしたので、その間に‥ですね。また、何時か、持ち込み料無料キャンペーンはされると思いますので、こちらをチェックして下さいね。



Wassy's Dinning Souple





IMG_0717.jpg


ワシントン州のスパークリングワイン。2002年ということもあり、綺麗に熟成したニュアンスが感じられます‥。予想以上に泡質もよく‥ワイントン州かよっ!なキワモノか?と思ってたのですが、フランチャコルタもウカウカしてられませんね。


IMG_0723.jpg

カリフォルニアのシャルドネは久々‥基本的に、好きです。思ったほどタルタル樽ルート君な樽の効き具合ではなく、目から鱗が万有引力です。


IMG_0720.jpg


「海老と、ホタテの茶碗蒸し‥アメリケーヌソース」(←こんな名前じゃなかったが)をお願いしました。アメリケーヌソースと、樽シャルドネの組み合わせは大好きです。


さて‥


持ち込みワインです。イタリアワイン専門店(っぽい)酒屋勤務なのもバレてますので、ここでつまらぬワインを持ち込むわけにもいきません。あれや、これや‥と悩みましたが、飲みに行くのも久々なもんでで、ちょっと贅沢をしてしまいました。


IMG_0718.jpg


とはいえ‥このワイン‥過去60年代〜70年代前半まで‥数度、経験しておりますが‥

まともにコルクを抜けた試しがありません。

コルクの中心部は、やわらかくなっており、スクリューが絡まず‥外周部分を残して、チクワ状になってしまい、結局、発掘作業となりまして、コルクをホジホジするのがオチ‥いつも、コルク屑が、ワインにプカプカ浮いてる始末‥。

というこで、Soupleが誇る藤次ソムリエの登場。


IMG_0721.jpg


IMG_0724.jpg


IMG_0725.jpg


IMG_0726.jpg


もちろん、ボロボロの部分は掻き出す感じとはなりますが、ソムリエナイフを三本駆使する妙技は凄かったですよー。さすがですね‥もちろん、ワインにコルク片が落ちることは微塵もありません。


IMG_0729.jpg


難産でした。


IMG_0730.jpg


手提げで持ち込みましたので、濁りがあります。最初の1.5杯までは、真ん中が抜けた味わいで‥ありゃりゃ‥と思ったのですが、やはり二杯目以降‥からが勝負ですね。さすがGAJAです。


IMG_0731.jpg


鴨を、柑橘のソースで‥。しかも、鴨がてんこ盛りですね。(大盛りか?並か?聞いてくれて‥「並」と答えたのですが‥)ワインをテイスティングしていただいて、調理法や、ソースを変えてくれるのも、Soupleの良いところですね。もちろん、グラスも何種類か提案してくれますし、飲み比べて選べます。


IMG_0732.jpg


フロマージュも、ワインに合わせてくれます。


その後、奥でワイン会をされていたアカデミー・デュ・ヴァンの先生方と、ご一緒し、ベルタのグラッパをヤリつつ‥夜更かししてしまいました。


ウチも早く、直営のバールをヤリたいなぁ〜。



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。