SSブログ

予告。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

三日間‥ほぼ、ビールで過ごしましたので‥

舌が‥喉が‥ワインを求めております‥

毒味やる気十分っ!!


IMG_0345.jpg
グアルディオーラ 2008 パッソピッシャーロ
《イタリア/シチリア/白/シャルドネ/辛口》


今晩初日‥明日、二日目を飲めばご紹介予定ですが‥

今年リリースのアンドレア・フランケッティ系は超期待っ!!

グアルディオーラは2008年ですが、きっとフランケッティ氏自身の醸造が冴え渡りまくりんぐなはず。

昨年よりも、割当が増えましたので、潤沢に‥とはいかんかな‥?

期待して待ってて下さいね♪





nice!(1)  コメント(0) 

旅の思ひ出。その3 [趣味はワインで仕事もワイン...]

いよいよ最終日です。

宿は、両国の第一ホテルだったのですが、確かに、東京ブックマークの格安プランだったのですが、大人二名に子供一名‥なトリプルなんですが、ベットメイクはされてないし、説明はないし、タオルやアメニティは二人分のみな扱い。もちろん、フロントに子供の分も‥とお願いしたのですが、無理でした。あかんわ‥このホテル‥。

で、チェックアウトいたしまして‥

両国→築地へ移動。

朝飯は寿司にケテーイです。

場内の寿司屋に行く前に‥

IMG_0328.jpg

ミーハーこの上ありませんが、テリー伊藤の実家の卵焼き屋さんへ立ち寄りまして、卵焼きの一番小さいのをゲット。どうせ並ぶだろうな‥と思ってたのですが‥寿司屋さんは長蛇の列‥

IMG_0329.jpg

3軒ほど隣の「寿司 大(だい)」は経験済みなので、こちらも有名な「大和(だいわ)」さんに並ぶことに‥かれこれ40分並びましたかね‥。

おまかせ‥一人前3500円也。

IMG_0331.jpg

IMG_0332.jpg

IMG_0333.jpg

IMG_0334.jpg

トロが二種類入ってましたし、確かに、美味しいです。これにみそ汁が付いてまして、玉子も入れると9勘とみそ汁‥で3500円は‥割高感ありました‥いや、寿司は美味しいんですけどね‥。

普段、鶴橋の入船で慣れてると、価格的には倍程になってしまいますね。江戸前とはいえ、江戸前らしいネタがあるわけでもなし‥所詮は市場の寿司となると‥やっぱり高いですね。

で、築地→銀座に移動。

まずは、松坂屋でバームクーヘン購入。

元カノは服を見たかったようなので、Aiちゃんとふたりで、銀座のサッポロライオンに入りました。小学生の頃に、一度入ったことあるんですが、相変わらず、ドイツのビアホールな店内は、雰囲気抜群。

IMG_0335.jpg

こちらは、エビスのハーフアンドハーフ。サッポロ生の中ジョッキも飲みました‥

が‥

泡が30%を占めるのは仕方ありませんが‥(大阪ならクレーム対象だな‥上等な店でも20%まででないと)泡質が最低レベル‥で残念。

で、元カノとH&Mで合流。元カノが物色している間に、私もデニムを一本とシャツを一枚(勝手にカード切って)購入。昔はバナリパばっかり着てた時代もあるのですが、日本仕様のバナリパはサイズが合わないんだな‥その点、H&Mは、袖丈と股下は、まんまアメリカ仕様なので、重宝します。

銀座→渋谷に移動。

IMG_0336.jpg

ハチ公前で写真を撮りたかっただけ。スクランブル交差点を見学して(笑)すぐさま‥

渋谷→神田に移動。

個人的には「まつや」に行きたかったんですが、雰囲気重視で「やぶ」へ。


IMG_0337.jpg


やっぱ、お江戸のソバは美味しいですね。

神田→東京駅へ移動。

お土産ものを物色。

駅弁は‥


IMG_0338.jpg


ハゲ天の天ぷら弁当。

これコスパ高いんです。

もちろん夕食用に‥

IMG_0339.jpg

叙々苑の焼肉弁当も買いましたが、焼肉弁当‥毎回値段が上がってる‥

2300円もするんですよ‥。

ハゲ天の天ぷら弁当は650円‥三個かってもおつりがきます。

東京→大阪。

やっぱ大阪に帰ってくると落ち着くわ‥。

夕食は‥

IMG_0340.jpg

なんか、最終日はよく喰った。

と‥

こんな三日間‥疲れましたが、楽しかったです♪



nice!(0)  コメント(2) 

旅の思ひ出。その2 [分類するほどのネタでもなし...]

二日目はいよいよお台場です。

両国→お台場へ移動ですが‥途中、新橋で‥

IMG_0301.jpg

SL広場で記念撮影。

近くのマクドで朝食。

新橋からゆりかもめに‥すでに人ごみが凄い‥。

なんとか、数本遅らせて先頭車両を確保。

ゆりかもめから見る東京の町は、近未来的ですね。

大阪なんて、地方都市のひとつ…であることを実感します。

お台場に到着していよいよですね。

IMG_0310.jpg

最近流行りのミニチュア風に撮れるアプリでパシャリ。

ちょっと身震い‥

感動です。

涙が出そうになった。

身長18mというのは、思った程大きくはないですね。コアブロックを考えると非現実的ですが、これぐらいなら‥不可能ではないかも?と思わせます。

各種マーキングも凄いし(顔はなぜかマーキングないけどね)、間接の部分など‥とにかく凄いに一言ですね。でも、Twitterにも書きましたが、全体的なバランスは悪いです。胸のラインや、肩部分がちょっと違うし、もうちょっとカトキ立ちさせた方がいいかもしれません。

IMG_0306.jpg

なんだか‥フェラーリや、ランボルギーニが欲しいと思ってたんですが、できればガンダムが欲しいですねぇ。

展示期間が終わっても、オリンピック関連で、そのまま展示されるような気がしますし、解体して終わり‥なんてことにはならないでしょうし‥そうすべきではないですよねぇ。

できれば、大阪城の太陽の広場あたりに来ていただくと嬉しいのですが‥。

お台場限定のガンプラを購入する予定でしたが、オフィシャルショップは二時間待ちで断念。

周りには、屋台がでてまして、富士宮やきそば‥を買いましたが、どこにでもある焼そばですね。なにが富士宮の個性なのか‥?まったくわかりません。ハム焼き‥というのおは美味しかったです。

IMG_0309.jpg

ずーっと居てたい‥と思ったのですが、Aiちゃんはお台場合衆国のイベントに行きたいわけで‥

フジテレビ界隈に移動。

すごい人だかり。

しかも、暑いし‥。

フジテレビの24階のエレベーターに乗るのに一時間待ちとか‥ありえへん。

結局、はねるのトビラのイベントブース。



Aiは一人で参加したのですが、前4人家族の一員と思われてる模様。

ちなみに‥寿司は偽物ですよ‥ちゃんと箸でつかめて皿に移せれば、景品がもらえます。

その他、女芸人の食道やら‥なんやら‥お台場って影がないのよね‥熱中症になるかと思うほど暑かったわ。もう二度と行かないと思います‥。

ちなみに‥

IMG_0312.jpg

皆藤愛ちゃんの隣でパチリ。

サンタルチアの制服で歩いてましたので、宣伝になったかしら‥。

IMG_0313.jpg

たまには、元カノも晒しておきます。

IMG_0314.jpg

こういうので喜んでもらえるから、子供はある意味‥楽だ。

んで、お台場を脱出。

お台場→浅草へ移動。


その間に新橋で乗り換えたのですが、日テレ前で、クリスタル・ケイのミニライブをやってたので観に行く。ズームインの羽鳥アナとかも居てました。

IMG_0320.jpg

お約束ですね。

で、浅草へ。

IMG_0322.jpg

雷門近くの、ゲキ旨のどら焼きを歩きながら食べて夕食は‥。


もがみや


住所:東京都台東区浅草4-6-8
電話:03-3871-1589


こちらも、初日にお世話になった外食チェーンの取締役さんの紹介。

IMG_0326.jpg

場所は、浅草の外れですね。観光客が歩かない場所です。

基本的な海鮮料理がメインの居酒屋さんですが、自家製の厚揚げは、超異次元で‥最高に美味しかったです。絶対に、厚揚げは喰わねばならない‥想像を越えてます!!(なぜがメニューにはマーボ豆腐とかあるんですが、とにかく豆腐が自家製だからなせるメニューなんだろうな)

座席は、すべて「予約席」になってまして、どこからともなく来店がありますが、すべてジモピーですね‥でもジモピーでも断られてました。予約席になってるが、予約は取れないようで、やっぱり紹介してもらわねば‥無理かな‥。

IMG_0323.jpg

刺身の盛り合わせ。大間のまぐろも入ってます。キンメの刺身も異次元‥。

ま〜どれもこれも、天然モノで、とにかく鮮度最高でした!

IMG_0324.jpg

銀ダラの味噌漬け。極厚で、火の通し具合が最高。めさくさ美味しかったです。

IMG_0325.jpg

ネギトロとウニのどんぶり。

ネギトロがもーーーー最高っ!!

他にも谷中しょうがの豚肉巻きとか‥なんか色々食べましたけども‥ハズレなし!

いやー最高に美味しかったですわ。

腹も満たされて‥

浅草→両国に移動‥熟睡。



nice!(0)  コメント(2) 

旅の思ひ出。その1 [分類するほどのネタでもなし...]

ジブリ美術館は12時から入館可能な予約だったのですが、いざ東京に着いたのは10時過ぎ‥とはいえ、飲食店は11時から‥なもんで、東京→新宿に移動。南口すぐのクリスピークリームドーナツへ。

IMG_0284.jpg

この数時間後に、Twitterで、クリスピークリームドーナツのアカウントからフォローが入る。うーん、定期的に検索してんだろうな‥Twitterなマーケティングが凄いのは、さすがアメリカ発なのかもしれません。

IMG_0285.jpg

最初に無料で配布される一個は美味しいんですが、その他はゴテゴテな味かなぁ。プレーンなのが一番美味しいですね。

小腹を満たしたところで‥三鷹へ移動です。

館内は撮影が可能なところと、不可のところが点在‥


IMG_0287.jpg

IMG_0289.jpg

ねこバスの遊戯施設は不可だったようで、注意されました‥^^;


IMG_0292.jpg

宮崎アニメには度々登場するロボット(?)ですが、個人的には「さらば愛しきルパンよ」(テレビ第二シリーズ最終回)に登場するラムダ‥という認識。

東京は、大阪よりも天気予報的には涼しいはずだったんですが‥えらい暑い‥。

風の谷ビールなんぞ飲みましたが、Aiちゃんは‥

IMG_0295.jpg

ラムネ。

IMG_0294.jpg

魔女の宅急便のキキの人形を買いました。

崖の上のポニョの展示物も圧巻。

宮崎アニメは好きなので、とても楽しかったです。

三鷹→池袋に移動。

サンシャイン国際水族館に行ってきました。

IMG_0296.jpg

入口付近の水槽で、ダイバーのお姉さんが色々‥なショーは楽しかったんですが、それ以外は、ちょっと施設的に古い‥というか、陳腐な感じ。ここは海遊館の方が見応えありますね。

池袋→新宿に移動

IMG_0299.jpg

ミーハーこの上ないですが、新宿アルタ前で、記念撮影。

新宿伊勢丹のデパ地下を見学。

さすがですね‥やっぱり。魅せ方も上手です。

大阪とは違いますね。

で、元カノの学生時代の友人と待ち合わせをしまして、伊勢丹の喫茶室で談笑。

で、晩飯ですが‥

半分仕事。

東京で数店舗展開している外食チェーン店の、新メニュー試食会に(なぜか家族で‥)参加してきました。こういう場は初めてでしたが、西野嘉高を評価していただいているようで嬉しいかぎり‥。

辛味。

をテーマに、色んな食材、メニューと辛味のあるスパイスとの相性を検討しながらの食事。ワインの仕事というよりも、調味料オタクとしての仕事の方が意味合いが強い感じですが、モニターとして参加させていただき、いい勉強になりました。

新宿→両国

ホテルは両国です。

さすがに、入口には‥

IMG_0300.jpg

お約束です。

ここからは、元カノとAiをホテルに残し、その外食チェーンの取締役さんに飲みに連れてってもらいました。

両国→浅草へ移動。


Bar DORAS


住所:東京都台東区花川戸2-2-6(水曜定休)
http://doras.exblog.jp/

隅田川に面する隠れ家的なバーです。非常に雰囲気のよい店内。レアなモルトのストックも圧巻。

マスターの接客や、バーマンとしての力量も素晴らしく‥妙技「一滴加水」されたモルトは最高でしたね。一点モノを含め、グラスにも凝ってらっしゃいました。

ロメジュリのシガーをヤリながら、モルトを頂く。

いい時間でした。

時間は25時過ぎ‥

浅草→両国に帰って就寝。




タグ:藍ちゃん
nice!(0)  コメント(0) 

無惨。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

ということで西野家の夏休みは終了‥

ボチボチ日記をUPしますが‥

昨晩、久々に実店舗を見に行きましたら‥

あるはずのものがナイ。


自称サンジョベーゼ‥二房の内‥

一房目は‥あとかたもなく‥


IMG_0343.jpg


二房目は‥中途半端に‥


IMG_0342.jpg


道路には‥

喰った形跡‥


IMG_0341.jpg


自称メルロは無事ですが‥

なんか、ヤだなぁ‥。



nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。