SSブログ

焦点。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


そのぉ‥マクロレンズがないので‥

クローズアップフィルターを買ってみた。


IMG_3451.jpg


AC+5


DSC00146.jpg


ずいぶんと寄れるようになりました。

中央でフォーカス合わせてるんですが‥


DSC00147.jpg

合わないのよねぇ。

DMFで確認したつもりなんだが‥

手振れなのか?

なかなか難しさが奥深さでもありオモロいけどな。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

呂比須

ひとつ、宿題です。


RX-78を被写体として。クローズアップフィルター装着で、

F1:2.8とF1:8.0で二枚撮影してください。(手ぶれ注意で高感度設定)

んで、RX-78をトリミングでアップ!したらどうなってるか??


by 呂比須 (2010-09-09 21:48) 

ypsilon

>呂比須さん

手ブラ注意ですね。はい、わかります。

by ypsilon (2010-09-10 07:01) 

呂比須

よしよし、手ブラはマスターだね!、、、ってちゃうやろ。


このレンズはF8で撮影したときに一番画像の切れが良くなるように設計されていますね。

絞りを絞り込む「暗くなる」とピントの範囲が広がって合ってるように見えます。
逆に開けると「明るくなる」ピントの範囲が狭く、結像も甘く写ります。

で、アムロとか焼きそばとか、ピント合わせてるのに合ってない様に見えていますよね。実は、あれでジャスピン(コニカ)だと思ってください。
まぁ、コニカはSONYな訳だが。(関係ないやん)

カメラ内のセッティングで「シャープネス」の設定項目があるのならそこでセット状態を変化させてみてください。
もし、無ければ「フォトショ」でm、シャープネスを少しイジッテカリっとさせてみてください。


by 呂比須 (2010-09-10 21:49) 

ypsilon

>呂比須 さん

ほう、F8がバランスええんや。
色々撮り比べてみるよ。

で、これでもジャスピンなんだ。
まぁここまで切り抜きもしないなら、こんなもんでええんかな‥と。
by ypsilon (2010-09-11 08:55) 

呂比須

もうひとつ、


F8.0でクローズアップフィルター有りと無しで撮ったものを同じくトリミングして同じ大きさにしてみてください。

かなり、結像に差が出ませんか?



by 呂比須 (2010-09-11 22:05) 

ypsilon

>呂比須 さん

なるなる。


by ypsilon (2010-09-12 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カメラ男子。参考資料。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。