SSブログ

Passopisciaro [趣味はワインで仕事もワイン...]


大きな地図で見る


来年、シチリアに行こうというわけではありません。南イタリアに行くのは‥50歳台になってからの予定です(どんな予定やねん‥)。昨日から、ちょろちょろと‥パッソピッシャーロに関しての調べものをしておりましたが‥所在地って気になりますよね。

上記の地図は、おおまかに、カスティリオーネ・ディ・シチリアに【B】のピンが刺さっております。なお、【A】のピンはカターニアに刺さっております。カスティリオーネ・ディ・シチリア地区もカターニア県に包括される地域となります。

ちなみに‥カターニアからカスティリオーネ・ディ・シチリアまで車で行くとすると下記のようになります。所要時間は約1時間超。


出発地:カターニア

1. Via Vittorio Emanuele II を Via Sant'Agata に向かって東に進む
500 m
2. Via Vittorio Emanueleを進む
170 m
3. Piazza dei Martiri を左折する
160 m
4. Piazza Antonino Gandolfo を直進する
25 m
5. Via Francesco Crispiを進む
550 m
6. Piazza Giovanni Bovioを進む
67 m
7. Via Francesco Crispiを進む
280 m
8. Piazza Giovanni Vergaを進む
220 m
9. Via Vittorio Emanuele Orlandoを進む
750 m
10. Viale Raffaello Sanzio を左折する
92 m
11. 1 つ目の角を右に曲がって、Via Vincenzo Giuffridaに入る
600 m
12. Viale Mediterraneoを進む
350 m
13. A18dirを進む
3.8 km
14. Messina 方面の A18/E45 に入る
一部有料区間
28.7 km
15. Fiumefreddo を Via Randazzo/SS120 方面に向かって進む
一部有料区間
1.2 km
16. 分岐点を Piedimonte Etneo/Linguaglossa/Randazzo の表示に従って左方向に進む
23 m
17. Via Randazzo/SS120 を左折する
そのまま SS120 を進む
500 m
18. 右折してそのまま SS120 を進む
1.1 km
19. 右折してそのまま SS120 を進む
280 m
20. 2 つ目の角を左に曲がって、そのままSS120を進む
650 m
21. 右折してそのまま SS120 を進む
900 m
22. Via Regina Margherita/SS120 を左折する
86 m
23. Via Mazzini/SS120 を右折する
そのまま SS120 を進む
9.6 km
24. SP7-I を右折する
2.7 km
25. 左折してそのまま SP7-I を進む
900 m
26. 2 つ目の角を右に曲がって、そのままSP7-Iを進む
300 m
27. 右折してそのまま SP7-I を進む
1.0 km
28. Via Carmine/SP7-I を右折する
82 m
29. Via Avvocato Rosario Cimino/SP7-I を左折する
そのまま SP7-I を進む
73 m
30. Via Umberto/SP7-I を左折する
110 m
31. Via Federico II を右折する
140 m
32. 斜め右に折れてそのまま Via Federico II を進む
250 m
33. 斜め右に折れてそのまま Via Federico II を進む
38 m
34. 1 つ目の角を右に曲がって、Piazza Lauriaに入る
13 m
35. Via E. Pantanoを進む
8 m

到着:カスティリオーネ・ディ・シチーリア


知らんがな!


華麗な突っ込み‥ありがとうございます。

えーっと地図の説明に戻りますが。

地図を拡大しますとカスティリオーネ・ディ・シチリアの西(左)にパッソピッシャーロという街の名が出て来ますね。

さらに西に行きますと(山沿いにやで‥)ランダッツォ(Randazzo)という街が出て来ます。ここには、マルク・デ・グラツィア氏のテッレ・ネレがございます。

ちなみに‥

パッソピッシャーロの正確な住所をヴェロネッリで見てみますと‥

95030, frazione Passopisciaro, Tunuta La Guardiola

と書かれております。

ふーん‥グアルディオーラなんだ。

Tenuta la guarudiolaで、グーグル先生に聞いてみますと‥

いくつか‥パッソピッシャーロよりもテヌータ・ラ・グアルディオーラを醸造所名として扱っているソース(地ソースとちゃうで)も出て来ます。ひょっとすると‥元々はテヌータ・ダ・グアルディオーラという醸造所があって、そこをフランケッティ氏が買収し、ブランド名としてパッソピッシャーロとしたのかもしれませんね。

まぁどっちでもいいですけど‥。


どっちでもええんかよ!

華麗な突っ込み‥ありがとうございます。


ちなみに‥マップを航空写真にすると‥

エトナ火山の噴火口の位置までわかりますが、イマイチ‥どこに畑があんのかはわからんけどね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。