SSブログ

粉末ワインを飲んでみた。〜その1〜 [趣味はワインで仕事もワイン...]

IMG_2318.jpg

西野嘉高が極秘裏に入手した、粉末ワインが上記アルミパックされているものである。

酒税法上の雑種>粉末酒にカテゴリーされる酒類である。

重量に対し30%が、アルコール分とのこと。

だからと言って度数30%なのかどうかは文系の西野嘉高にはわからない。

この粉末ワインは30g。

合計100mlにすれば、約12%度数のワインになるそうである。

所有する粉末ワインは三種類。

今回の実験では、白ワインタイプで、香料と酸味料が添加されているものである。

なお、酸化防止剤として亜硫酸塩も記載されているが、これは、原料となるワインに含まれていたものであると推測する。

すでに、ドイツでは商品化もされているようだが、今回の粉末ワインは国産のものである。ただし、原料となったワインが国産のものであるかどうかはわからない。

非常に夢のある商材‥という認識。

菓子などの原料に混ぜて使用されているようだが、これが水で戻しての飲用に耐えうる品質であれば、自動販売機で500mlペットボトルの水を購入し、この粉末ワインを入れ、溶かせば、そこでワインが出来上がるのであれば、行楽や、宇宙ステーションでもワインをもっと気軽に楽しめるようになるはずである。

原料となるワインを粉末にするために必要な量や、製法に関しては、企業秘密とのこと。

品種別に粉末ワインが存在すれば、自身で、様々なブレンドを楽しめるようになるかもしれない。

銘醸ワインを粉末にすることで‥例えば、サッシカイアを粉末ワインにすることで、好きな時に好きな量だけサッシカイアを楽しめるようになるかもしれない

夢は広がる。

超不自然派ですが。


IMG_2319.jpg


封を切ってみた。

なお、ここでは深爪であることに触れないで頂きたい。

とても軽いパウダー状のさらさらした粉。

香りは、すでに白ワインの雰囲気がある。

舐めてみた。

もちろん粉っぽいが、白ワインの香味がないわけではない。

鼻から吸引も考えたが、吸引用パイプを用意してませんでした。

また、アルコールランプ、ホイルがあれば、「あぶり」もできたかもしれません。


IMG_2320.jpg


東急ハンズで購入したフラスコに粉を投入する。


IMG_2322.jpg


ここに水を入れて、合計100mlにするわけである。


IMG_2323.jpg


水は、自動販売機で購入した「いろはす」である。


IMG_2324.jpg


本当に、溶けるのであろうか?


IMG_2325.jpg


なに、それ、コワイ。


IMG_2326.jpg


三角フラスコに栓をして撹拌してみる。


IMG_2327.jpg


ちょっと溶けてきたような気がする。

液体が黄色みを帯び、白ワインになってきた。


IMG_2328.jpg


さらに撹拌。


IMG_2329.jpg


どんどんと、ダマになっていたものが小さくなってきた。


IMG_2330.jpg


あと、少し。


IMG_2331.jpg


完成。


IMG_2332.jpg


ワイングラスに移してテイスティング。

液体は、若いワインに見られる微発泡のような感じに見えるが、そういうわけではない。

最初に申しておくが‥

今回の実験は‥

失敗です。(←あかんやん)

三角フラスコのゴム栓の香りが移っているかもしれません。

非常にケミカルな香りが全体を包み、とても、嗅げたものではありません。

恐る恐る、口に含みますが、ケミカルな香りに支配されています。

そこを脳内で分離したところ、確かに、白ワインの味わいはありますが、水分との融合という部分のバランスに欠けるようです。

アルコールも、感じないわけではありませんが、通常のワインとの感じとは違うようです。

粉の段階ではさほど感じなかったケミカルな香り‥ゴム栓の悪影響であると今回は判断しました。

粉が水分を吸収する際に、香りも吸着してしまったかもしれません。

次回は、香料と、酸味料無添加の粉末ワインを飲んでみようと思います。




nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

呂比須

次回は、ゴム栓にラップ巻いてね!

興味津々な実験やな。しかも水がイロハス、、、偉い!
by 呂比須 (2010-03-30 22:45) 

ypsilon

>呂比須 さん

初歩的なことを怠っておりまして‥反省中。
by ypsilon (2010-03-31 09:20) 

tory

途中の状態がなんとも恐ろしい・・・
こんなんだとは思わなんだ。
by tory (2010-03-31 09:53) 

ypsilon

>toryさん

部長に飲ませてもらって下さい。
なかなか溶けて行く様は、キモカッコいいです。
by ypsilon (2010-03-31 10:00) 

まなゆう

う~ん、、アカデミックやんかあ~!!

にしのさんっぽくないけど、、、、
オレって理系やからこんなん大好きやわあ。

この際、深爪かどうかはつっこまへんけど(劇薬やったら沁みるでえ~!)絶対に続編を期待してまっさ。

自らの身を犠牲にしても良いと言う”潔さ”がエエわあ。
でも、今度やる前に「店舗のワインはまなゆうに、、」と書いといてくれへん???
by まなゆう (2010-03-31 20:26) 

ypsilon

>まなゆうさん

なかなかアカデミックでしょ。
こういうのが主流にはならないとは思いますが‥。


もちろん、あと二種類の粉末ワインがございますので‥
続編もありますよ♪

お楽しみに!


by ypsilon (2010-04-01 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イル・レオーネ@千林大宮器。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。