SSブログ

イル・レオーネ@千林大宮 [趣味はワインで仕事もワイン...]



昨晩は、年内最後のお休み‥ということもあり、やっぱりココですね♪


イル・レオーネ





IMG_1302.jpg


トラフグの皮の湯引。ふぐ特有のヌメリや、臭みのない‥ぶるんぶるんの肉厚な皮。ポン酢です。


IMG_1303.jpg


水牛のリコッタを山形牛で、まきまきしてあります。馴染んだ感じがまた旨い。水牛のモッツァレラ、トマト。


IMG_1304.jpg


お約束のお刺身盛り合わせ。奥は絶品のにんじんのムースに、ウニ‥ジュレ。溜まりませんね。大好きな料理です。手前は、〆サバの炙り、太刀魚の炙り、タイラギ、ヒラメ、タコ‥魚は外しませんな‥完璧です。手前のは‥ワサビと梅を混ぜたのん‥これまた旨い。


IMG_1305.jpg


アンキモ。フォアグラと同じ火の入れ方だそうです。まったく臭みなし。お箸の角で削ってチビチビ酒のアテです。


IMG_1308.jpg


牡蠣をベーコンで包んで‥下にはほうれん草のクリーム煮が‥。牡蠣のベーコン巻きは、ウチが居酒屋をやってた頃の定番メニューでもありましたが、次元が違うんですね、はい、わかります。


IMG_1309.jpg


なんか、忘れた。


IMG_1310.jpg


うなぎ。バルサミコのソース。これもめさ旨かったです。


IMG_1311.jpg


お口直しは、柿。


IMG_1312.jpg


イノシシの赤ワイン煮込み‥。うーん、俺のとはまったく違うわ‥。めっちゃ旨い。


IMG_1313.jpg


しらさ海老の生ハム巻き。ゴルゴンゾーラとバルサミコのソース。参った。


IMG_1314.jpg


鳩。ちょっとレバーっぽさのある肉質、味がめちゃ旨かったです。


うーん、さすがやね。


飲んだワインは‥


IMG_1306.jpg


ヴィエ・ディ・ロマンスのドットゥン2006。温度上げ気味の方が良いが‥まだ早いんだろうな‥。しばらく忘れてみることにします。


IMG_1307.jpg


ブライダのブリッコ・デル・ウッチェローネの1988年。綺麗に熟成してますわ。液体が良いね。いい経験しました。


IMG_1315.jpg


GAJAのバルバレスコ1974年。完璧‥ただし、飲み残しを城越が飲んだのが一番旨かっただろうな‥。1974年でも抜栓後の調節が必要なのが‥イタリアワインだ。


良い経験をしました。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

ryuji_s1

イル・レオーネ 素晴らしいレストラン

お料理 ワイン素敵です


by ryuji_s1 (2009-12-16 12:28) 

のしろやあつし

羨ましいです\(^o^)/ 今度誘って下さいm(_ _)m
by のしろやあつし (2009-12-17 15:30) 

ypsilon

>のしろやあつし

よーし、連れてったる‥
でも、自腹やで。
by ypsilon (2009-12-17 15:32) 

ちょろっとぶぅ

めっちゃ、美味しいそうですね♪
イタリア料理のお店ですよね?機会があれば行ってみたいです。
by ちょろっとぶぅ (2009-12-22 12:43) 

ypsilon

>ちょろっとぶぅさん

イタリア料理店ではないのですが、イタリア料理的なものもあります。○○料理という概念を越えたお店です。
でも創作○○‥のような、陳腐なお店ではありませんよ。


by ypsilon (2009-12-22 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Il Sole 2010 / Veron..頂き物生活♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。