SSブログ

師匠会。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

日曜は、早々に仕事を切り上げ阪急百貨店の師匠のセミナーに行ってきました。

ピエモンテがテーマ。満席でしたので、西野嘉高は立ち見で試飲はありませんでしたが、ドルチェット→バルベーラ→ネッビオーロ(バローロ)の無料テイスティングがございまして、しかも最後のバローロはエリオ・アルターレの2004だったりしました。


IMG_1040.jpg


相変わらずトークもお上手。

自称、師匠の西日本のマネージャーですので、お仕事のご依頼は西野嘉高まで‥。

セミナーは無事終了し、試飲で使ったアルターレのバローロ2004をポケットに忍ばせて(←ちゃんと阪急百貨店さんに承諾済)いざ師匠会の会場へ。


金ふぐ さわはら
電話:06-6623-5607
住所:大阪府大阪市阿倍野区阪南町1丁目50-25


昭和町なんて‥高校の時以来ですわ。(色んな思ひ出が走馬灯のように‥)
町家な一角がございまして、そんな長屋な町家なフグ料理屋さんなんです。

こんな町家があるなど‥知らなんだ。


IMG_1053.jpg


ご主人です。
ほら、とても風情のあるお店でしょ。
一階貸切。
中庭もあって‥隠れ家っぽいお店なんです。


ワインは各自持ち寄り。シャンパンもあれば、マルサネのロゼ(ジャド)もありましたし、リースリング、シルヴァネール、エルバルーチェなどなど‥終いには、ジンファンデルも飛び出しましたが、さすが‥皆さん、調理法や、ポン酢の具合がわからない‥となると最大公約数なセレクト。外しはしません。

師匠に、これには‥これかな。あれには‥あれかな。
な感じで、合わせてもらったりもしましたが、そこは、参加者全員‥とにかく楽しんで飲んでしまうわけですね‥はい。

何を飲んだのかも、あまり覚えてなければ‥写真を撮ろうということもなく‥消費。


IMG_1041.jpg


ふぐの皮です。みょうがどっさり。
ぶるりん‥ぶちん‥。


IMG_1042.jpg


てっさ。ネギともみじおろし‥まきまきしてポンズで。
うーん、ワインがススムわ。


IMG_1043.jpg


あぶら(きも)。まったく臭みなく濃厚。
めさくさ旨かったです。


実は、唐揚げがあったのですが‥写真を撮るの‥忘れてました。
衣がクリスピーでね。
とても美味しかったです。


IMG_1044.jpg


ほっこりと、ふぐの出汁なスープ。
いいですね‥温まります。


IMG_1045.jpg


こちらの名物。焼きふぐです。
ニンニクと、とうがらしその他なスパイス。


IMG_1046.jpg


身も美味ですが‥皮がまた美味しい。
なかなか、焼きふぐなんて経験なかったのですが‥とても美味。

これだけを食べに再訪したいお料理でした。


IMG_1047.jpg


てっちり‥どどーん。
師匠も思わずシャメります。


IMG_1048.jpg


なんか普通のマロニーじゃないマロニーかも。
白菜もキレイなトコ。
もちろんふぐも。


IMG_1049.jpg


あぶら(きも)も、さっと火を通して‥これまた最高。
もちろん、雑炊もいたしました。(写真撮るの忘れてました)


IMG_1052.jpg


ファイヤー!な、ヒレ酒が‥旨味濃厚でしたぁ。
きっと原酒なのかもしれません。
となると度数20度かぁ‥

ワインでファイヤーやってみたいですね‥。



二軒目に移動。

昭和町からとなると‥
ここしかありません。




Wassy's Dinning Souple





奥の個室でまたーり。


ワインは、鷲谷さんが秘蔵のボトルをあけてくれました。


IMG_1055.jpg


モンダヴィのピノ・ノワール77年っ!!

どうして77会の彼は二次会に参加しなかったのでしょうか‥悔やまれます。


IMG_1057.jpg


おそろしく旨い。

おそろしくパワフルと違うんですよ。

おそろしくキレイで密度と旨味のあるピノノワール!

おしっこチビりそうになりました。


続きまして‥


IMG_1059.jpg


57年。


IMG_1066.jpg


81年。(ピノやのに‥ボルドーブレンドと答える俺‥)


カリフォルニアの古酒‥めさくさキレイなんです!

ちょっとカリフォルニアワインを見直しました。


素晴らしい経験をさせていただきました。

どれも‥とてもキレイな酒質‥

ビビりますよ‥。


やっぱりワイン屋たるもの‥

勝負パンツ

勝負ワインは、持ってないといけませんね。


写真忘れましたが‥


私のワガママで‥


特別に‥


ナポリタンとか作ってもらって‥


まぁとにかく楽しい夜。


終いには‥


IMG_1058.jpg


師匠のマッサージタイムが始まりまして‥

師匠‥めちゃくちゃアンマが上手いんですわ。


そして最後は‥


IMG_1068.jpg


サイン。


お疲れさまでした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

混雑。ワイン会。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。