SSブログ

毒味。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


毒味をまとめてご紹介。後ほど(?)メルマガでご案内しますね。

昨晩は、こちらの限定なフランチャコルタを‥。

IMG_0826.jpg

日本市場でイタリアのフランチャコルタといえば‥カ・デル・ボスコや、ベッラヴィスタが有名ですが、個人的には、このカヴァレッリが大好きなんです。♪


IMG_0827.jpg

カヴァレッリ社の最高峰のひとつ‥フランチャコルタ・コッレツィオーネ・エスクルーシヴァ 2001 カヴァッレリが、ようやく日本にも入ってきましたよーっ!

こちらは、先のガンベロロッソ2010年度版ではトレビッキエリを獲得。ヴェロネッリ2010年度版では、★★★(=93点以上)を獲得。超優良年のみ生産され、2000本台しか生産されないもんですから‥日本への割当は60本限定なんですね。


IMG_0828.jpg

もーめっちゃ美味しいブラン・ド・ブラン‥シャルドネ100%でございます。カヴァレッリの神髄は、シャルドネだなぁ。このエスクルーシヴァは、やっぱり色が濃いよねぇ〜でも、ちゃんとキラキラしたシャルドネ感があって、やっぱり旨いです。

気軽に飲める価格ではありませんが‥アンナ・マリア・クレメンティや、ジューリオ・フェラーリに飽きたお客様はぜひ一度‥。


IMG_0825.jpg

ムール貝を用意してまして‥オイルにニンニクの潰したのと‥鷹の爪の代わりに‥島唐辛子(←ほんま便利やわ)、白ワインで蒸しました♪


IMG_0830.jpg

出汁には、最後にバターと、バジルソース。これで、スプマンテが一本飲めちゃいます♪

ソースは、パスタにすれば‥さらに‥なんですが、夜遅かったので、がまんがまん。



さて‥お次ぎは‥一昨日から毒味を続けていた‥ロッソ・ディ・モンタルチーノ 2004 ビオンディ・サンティをば‥


IMG_0814.jpg

毒味用なので、ラベルが欠けてますが気にしない、気にしない。ロッソ・ディ・モンタルチーノにしては、お値段高めなので、味も一流‥値段も一流なビオンディ・サンティだから気にしない、気にしない‥と、飲み始めたのですが‥

ヘタなブルネッロ・ディ・モンタルチーノよりは、安いのに‥

ヘタなブルネッロ・ディ・モンタルチーノよりも、美味しい‥

さっすが!ビオンディ・サンティっ!


IMG_0815.jpg


元祖、起源‥と呼ばれるだけのことはありますよっ!サンジョベーゼ・グロッソの産みの親‥BS11のクローンの個性はきっちり出てますね。

ほら、原正さんで、ビオンディ・サンティのロザート‥飲んでたでしょ。共通項‥ありますわ。初日の二杯目〜二日目がお薦めですよ♪


IMG_0813.jpg

サンジョベ好き‥ブルネロ好きのお客様には堪らない一本ですっ!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Tre Bicchieri 2010 /..ミシュラン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。