SSブログ

スープル@四天王寺夕日丘 [趣味はワインで仕事もワイン...]


日曜日の晩は、Wassy'sさん直営の、Wassy's Dinning Soupleさんに行ってきました。先日からワイン持ち込み料無料キャンペーンをやってらしたので、その間に‥ですね。また、何時か、持ち込み料無料キャンペーンはされると思いますので、こちらをチェックして下さいね。



Wassy's Dinning Souple





IMG_0717.jpg


ワシントン州のスパークリングワイン。2002年ということもあり、綺麗に熟成したニュアンスが感じられます‥。予想以上に泡質もよく‥ワイントン州かよっ!なキワモノか?と思ってたのですが、フランチャコルタもウカウカしてられませんね。


IMG_0723.jpg

カリフォルニアのシャルドネは久々‥基本的に、好きです。思ったほどタルタル樽ルート君な樽の効き具合ではなく、目から鱗が万有引力です。


IMG_0720.jpg


「海老と、ホタテの茶碗蒸し‥アメリケーヌソース」(←こんな名前じゃなかったが)をお願いしました。アメリケーヌソースと、樽シャルドネの組み合わせは大好きです。


さて‥


持ち込みワインです。イタリアワイン専門店(っぽい)酒屋勤務なのもバレてますので、ここでつまらぬワインを持ち込むわけにもいきません。あれや、これや‥と悩みましたが、飲みに行くのも久々なもんでで、ちょっと贅沢をしてしまいました。


IMG_0718.jpg


とはいえ‥このワイン‥過去60年代〜70年代前半まで‥数度、経験しておりますが‥

まともにコルクを抜けた試しがありません。

コルクの中心部は、やわらかくなっており、スクリューが絡まず‥外周部分を残して、チクワ状になってしまい、結局、発掘作業となりまして、コルクをホジホジするのがオチ‥いつも、コルク屑が、ワインにプカプカ浮いてる始末‥。

というこで、Soupleが誇る藤次ソムリエの登場。


IMG_0721.jpg


IMG_0724.jpg


IMG_0725.jpg


IMG_0726.jpg


もちろん、ボロボロの部分は掻き出す感じとはなりますが、ソムリエナイフを三本駆使する妙技は凄かったですよー。さすがですね‥もちろん、ワインにコルク片が落ちることは微塵もありません。


IMG_0729.jpg


難産でした。


IMG_0730.jpg


手提げで持ち込みましたので、濁りがあります。最初の1.5杯までは、真ん中が抜けた味わいで‥ありゃりゃ‥と思ったのですが、やはり二杯目以降‥からが勝負ですね。さすがGAJAです。


IMG_0731.jpg


鴨を、柑橘のソースで‥。しかも、鴨がてんこ盛りですね。(大盛りか?並か?聞いてくれて‥「並」と答えたのですが‥)ワインをテイスティングしていただいて、調理法や、ソースを変えてくれるのも、Soupleの良いところですね。もちろん、グラスも何種類か提案してくれますし、飲み比べて選べます。


IMG_0732.jpg


フロマージュも、ワインに合わせてくれます。


その後、奥でワイン会をされていたアカデミー・デュ・ヴァンの先生方と、ご一緒し、ベルタのグラッパをヤリつつ‥夜更かししてしまいました。


ウチも早く、直営のバールをヤリたいなぁ〜。



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

ひげ通

1969ですか。いいですねぇ。
生まれ年なだけにそそられます・・・
次回はお誘い下さいませ。
by ひげ通 (2009-10-06 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

運動会。サンタルチア@京町堀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。