SSブログ

破壊。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

それは昨日の夕方のことでした。

今里筋から、コリアタウン方面に警察車両、救急車、消防車がケタタマしいサイレンを鳴らしながら集結してくる‥ふとコリアタウン方面をみますと、モクモクと入道雲のような煙。結果、コリアタウン内の韓国料理屋さんから出火したようです。

野次馬根性を出していたわけではありませんが、パソコンから手を離して十数分‥デスクに帰ってきた時には‥

ハードディスクがご臨終しておりました。

な‥な‥なんで?

それは昨年の‥iPhone3Gの発売日の前日でした‥カタカタと音を鳴らしてお逝になられたのも記憶に新しい‥。それから、OSを10.5に上げ、タイムマシンでバックアップを取っていたのは、不幸中の幸いではありますが、一年ちょっとで、またもやハードディスクがクラッシュするなど‥。

ハードに使っておりますし、ノートですから、暑さも影響するのかもしれませんが‥。

受注確認メールの差分などはすでに埋めましたが、書きかけのメルマガの一部が損失。メルマガを書き直すのは、精神的に無理なので‥それらのワインはお蔵入りとなります。

あと、ワイン会の案内のメルマガも損失‥こちらは一から作り直しますので、ワイン会の案内はもうしばらくお待ち下さい。

日本橋に急行‥オタドーロのメイドさんを見ながら、ソフマップで新しいハードディスクを購入しましたが、このクラッシュしたものも‥新しいものも‥日立製のバルクでございます。何もメーカーに責任転嫁するつもりはありませんが、ちょっとだけ不安です。

清楚なタイプのメイドさんが客引きではないのは、大阪だからか‥まさか立ち寄らずに真っ直ぐ帰宅。iBookと比較すれば、MacBookのハードディスク交換は、1分も必要ありませんので、即交換。元々は10.4がデフォなマシンですが、昨年購入した10.5.4をインストール。タイムマシンでの復元は予想外に10分かからずで‥無事復元。

ただし、.txtの書類類が開かないトラブル。今一度タイムマシンで、書類のみを復元しましたら開く事ができました。アップデートしようかしまいが‥?迷っていたOSは、クラッシュ前の10.5.7から、10.5.8に‥。最大の変更点はSafariですね。4.0.3になりましたが‥

爆速‥

上げてみてよかったです。

ということで、昨晩は自社サイトを工事中にしておりましたが、すでに通常営業に戻っております。

こまめなバックアップは必須ですね‥

ひしひしと実感。

今回はタイムマシンに救われた思いでございます。

では、ワイン会のメルマガを‥一から書き直しです‥orz



nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

呂比須

いやほんとうにそうですよ。

会社のG5のHDDが認識されなくなり(どうやら10.5.6に変えたのが直接の原因)レスキューソフト購入してすべてサルベージ成功!
#DVD起動で、DiskUtillities使っても修復不可能。

外にも合計2TほどHDDぶら下げていたので焦りました。

タイムマシーン便利ですね。
新たに買い足した外付けの2Tにバックアップ取ってます。

人ごとじゃないHDDのご臨終です^^;

by 呂比須 (2009-09-02 10:50) 

ypsilon

>呂比須さん

レスキューソフトって凄いんだねぇ。
ノートなもんで、常時、USBに繋げっぱなしじゃないのも
問題だなぁ‥。
エアマックはエキスプレスなので、たぶん、外付けHDDは
無理っぽい。思い切ってタイムカプセル買って、WIFIで
タイムマシンにしようかな‥と思案中。

ま、いずれにせよ、タイムマシンは便利ね。ほんと助かったわ。
by ypsilon (2009-09-02 11:41) 

UNO

回復おめでとうございます
よかったですねぇ!

次は、シャア専用?バックアップマシーン!
by UNO (2009-09-02 13:10) 

ypsilon

> UNOさん

いやー西野組は、マカー率高いですから‥皆さんに教えていただいてほんと助かります。次はシャア専用ですね‥ジョブスに怒られるかもしれませんが‥。
by ypsilon (2009-09-02 13:27) 

井上酒店

お疲れ様でした。他人事ではないので、そろそろタイムマシーン考えないといかんね。しかしそんな簡単にHD飛んじゃうんやね・・・って言うか、相当ハードに使っているんやろうね。ypsilon君ぐらいハードに使うなら、MacProにした方が良いのかもね。ノートやとキーボードに下に基盤があるから、その辺も影響してるかも?まぁ、でも無事でなによりです。
by 井上酒店 (2009-09-02 18:20) 

ypsilon

>井上酒店さん

まいど。いや、配達以外はネットの世界にいてますからねぇ。
でも、こう簡単にHDが逝かれると問題ですね。もちろん、バックアップは必須ですが、Bookなので、仕事場内でも移動したりするし、外付けつけっぱ‥もありえないので、AirMacでのタイムマッシーンを検討中です。HDに寿命もあるんだろうが‥次に買い替える時は、HDDではなくSSDにしようと思います。

タイムマッシーンは、イザというとき頼りになりますよ‥ぜひぜひ。

by ypsilon (2009-09-02 18:33) 

UNO

USBの抜き差しは一番やばい印象
サーバー用は電源の入れっぱなしか切りっぱなしが望ましいと思われる(切りっぱなしでは仕事にならんな!!!)
ので、停電用のバックアップ蓄電池込みでデスクトップを御神体のように動かすべし。
サーバー、もとい、シャーバーつくりませう!

そして、サイコミュのビットかジオングお手手の様にフラッシュメモリを持ち歩くのじゃ!
by UNO (2009-09-02 18:41) 

UNO

追伸
めるまがのコメントは、省略でいいから、売るつもりのワインをお蔵入りにしないでね(汗)
ぐあるでぃお~~~ら~~~~~~!!
(と、叫んでみる)
by UNO (2009-09-02 18:44) 

ypsilon

>UNOさん

いや、凄いなぁ。そういうレベルの話になると俺まだ無理(笑

で、売るつもりのワインといえば、そうなんですが、毒味以前の生産者情報とかせっかく書いた(≒まとめた)のが、消えると‥モチベーション的に無理でねぇ。


by ypsilon (2009-09-02 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

勉強会のワイン(感想)Google。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。