SSブログ

晩酌。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

この週末に飲んだもの。

ランゲ・ネッビオーロ 2003 ニコレッロ
http://www.nishino-yoshitaka.com/?pid=14435517

昨晩。アサリをトマトソースでパスタを自作したので、選んだのはこれ。めちゃくちゃ好みのミディアムボディと酸味。トマトソースに、ほんと相性がいいですね。カパカパ飲んで喰って‥で、写真なし。


ヴァルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ・トラディツィオナーレ 2007 モンテニドーリ
http://www.nishino-yoshitaka.com/?pid=14333958

どうやら、この白にハマり気味。独特の個性のあるハーブな香味がいいですね。昨日の昼の料理番組で、「みょうが」が出て来たのですが‥「これだ!」と思わず‥。いつか「みょうが」に「バジル」か‥思い切って「大葉」な和風パスタとか合いそうな予感。


IMG_0028.jpg

フランケッティ 2005 パッソピッシャーロ
http://www.nishino-yoshitaka.com/?pid=5697646

二週間前の月曜日に勉強会であけたボトル。持ちかえって栓をしたまま二週間の放置プレイ。残り約1/6あたりか。

予想通り、綺麗にタイトにチェザネーゼが顔を出す。酸化、劣化など皆無。チンチナート放置プレイほど深みはないが、「チャザネーゼが遊ぶ」かわいらしさ‥がある。この姿が、このワインの行く末かどうか?はわからないが、別の意味で、チンチナートよりも長熟かも?それは、プチヴェルドの恩恵だと思う。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

借り物生活♪赤。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。