SSブログ

イル・レオーネ@千林大宮 [趣味はワインで仕事もワイン...]

昨晩は勉強会(と称した飲み会)でした。

会場はこちら。

イル・レオーネ



元はと言えば‥このブログでイルレオを絶賛してるのを見て‥高倉君が「連れてけ!このヤロー!」で、急遽決まった企画でございます。

まずはお料理をば‥。


NEC_0012 2.jpg

バターナッツのスープ。バターナッツというバターのようなナッツのようなカボチャのような野菜のポタージュです。カニ身、枝豆、イカが入っております。前菜(冷菜)の前に、ホッコリですね。

NEC_0013 2.jpg

もぉおお大好きなニンジンのムースのウニ乗せ…これだけをドンブリ一杯分喰いたいくらいです。右は、アワビね‥濃厚なキモのソースには、ドライトマトのペーストが練り込まれております。文句の付け様がありません。

NEC_0014 2.jpg

キンジソウのお浸しの上には‥生ガキですね。ぶりんぶりんのミルキーな味。シャンパーニュがススミます。今の所、お腹は痛くないのが‥さすがです。

NEC_0015 2.jpg

カキフライ。特製のタルタルソースが‥もう、溜まりません。

NEC_0020 2.jpg

豚肉。スープまで美味しいんですよ。豚の臭さはまったくないんですね。脂も美味しい。

NEC_0021 2.jpg

一口パスタ。オーストラリアのピノに、ピンポイントで爆撃です。

NEC_0022 2.jpg

三種のキノコのパテ‥イル・レオ風。鴨、キノコのムース。

NEC_0023 2.jpg

パスタはパッケリです。色んなチーズのソースに、キノコが入ってます。甘めのヴァルサミコがかかってるんですね。

NEC_0026 2.jpg

肉がまた旨い。白いのは、ニンニクからできた何かです。鳥居君から一切れ奪いました。

NEC_0027 2.jpg

おーっとここで刺身。かつお、サバ、白えび、鯛‥。堪能。

NEC_0028 2.jpg

山形牛の‥生肉‥一切れじゃヤダヤダヤダ‥とゴネると‥

NEC_0029 2.jpg

二切れになります。

ゴネ得なんですね‥はい、わかります。

最後は‥

最後は‥

NEC_0031 2.jpg

振ってます。

NEC_0031 2.jpg

勢い良く振ってます。

NEC_0031 2.jpg

いつもより振ってます!

NEC_0032 2.jpg

裏メニューの‥チャーハン!

マジ旨いです。

これで腹八分目な過食症な自分がコワイです。


で‥ワインですね。

各自持ち寄りなんですが‥(←マネしちゃダメよ)

どう考えたって‥

足りないものは‥足りないんですね‥

どんだけ飲むんですか‥?

さすが、皆さん、ワイン屋さんです。

ワインは順不同だぞ。

NEC_0010 2.jpg

ポメリー1995。高倉君の持参一本目。果実味がちゃんと詰まってるんですね。泡質もさすが‥です。

NEC_0011 2.jpg

ヴォギエのブルゴーニュ・ブラン2000。高倉君持参二本目。ミュジニーブランなんですってね‥。うほっ♪いいビンテージ。やっぱ、ブルはブルやの〜。まだ固さもありました‥トロトロになるまで‥まだあと5年は必要なのかしら。

NEC_0017 2.jpg

ビンディのピノ・ノワール2000。鳥居君持参の一本。オーストラリアのピノのバックビンテージというのは珍しいですね。ニューワールドのピノの特徴が出てます。程よく、熟れ感があって、うーん実に旨い。

NEC_0018 2.jpg

フランケッティ2005。西野嘉高持参です。やっぱ旨いなー。2005は、やっぱいい。チェザネーゼが効いてるんですね。

ここから‥

お客様からの差し入れ(役得‥役得‥)

NEC_0016 2.jpg

ラ・シレーナのモスカート2006です。ブルーの瓶なんですね。甘味はあるんですが、甘ったるくはありません。モスカートの皮の味というか‥複雑なんですね‥凄いワインです。

NEC_0019 2.jpg

ジャン・グロのクロ・ド・レア‥確か2000年だったはず。救急箱から絆創膏を取り出した感じの複雑な香りなんです。素晴らしいなぁ‥まだ早いですけどね。

NEC_0024 2.jpg

ルピカイア2000。もっと固いかも‥と思ってたんですが、抜栓直後から美味しいですね。ボルゲリらしさもあって‥非常に濃厚で力強いワインです。枯れ感がでると‥どうなるんでしょうか。

NEC_0025 2.jpg

シリータのカベソ2002。こちらも、ナパらしいカベソですなぁ。旨いです。

最後は‥

NEC_0030 2.jpg

チンチナート2001。

完璧。。

今年は、ほんとチンチナート飲みまくってるんですが‥

手を合わせて拝んですまいますね。

感謝‥感激でございます。


差し入れで頂いた本数の方が多いんですが‥何か?

うーん、これで飲み足りない自分がコワイ。

目覚めスッキリ‥さーがんばるか!


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

tory

ジャン・グロのクロ・ド・レアは1995でございました。
by tory (2008-10-07 11:03) 

ypsilon

>toryさん

あ、そうだった。1995年だった。
でも、まだまだやったね。
by ypsilon (2008-10-07 11:09) 

スタッフ・ヒロ

昨日はありがとうございました。
大元スタッフ・ヒロです★
めーーーーちゃ楽しかった美味しかったです。
またひとつかしこくなりました!
終電バタバタしてすみませんでした笑
また是非開催お願いします☆
by スタッフ・ヒロ (2008-10-07 17:08) 

ypsilon

>スタッフ・ヒロさん

まいどです。
昨日は楽しかったねー。
シャア・アズナブルの本名は覚えれたかな??

また飲みませう。
by ypsilon (2008-10-07 17:51) 

ひげ通

昨夜はご相伴に与りましてありがとうございました。
同行の美女3名もただひたすら感激しておりました。
なんせドゥトゥン04、フランケッティ05、チンチナート01を
同時に堪能できる機会はありえませんからね。
しかも名ソムリエを貸切とは、我ながらなんと贅沢な・・・
感謝感謝です。

by ひげ通 (2008-10-07 21:03) 

ypsilon

>ひげ通さん

まいどです。バッタリ合ってよかったですね。
西野嘉高とバッタリ合うと得するシステムです‥^^;

でも、まだまだサービスは勉強中なんですよ。
まったくワインをお薦めするのが違うアプローチですからね。
変に、ボトルショップをやってると‥飲食店でのサービスが
難しく思っております‥そんなつたない‥実質ソムリエですが、
またどこかで勝手に働いてるかもしれません‥。



by ypsilon (2008-10-08 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。